« 知床は津波警報発令! | トップページ | ステとモト? »

2006年11月18日 (土)

魚がこまい(小さい)!

北西の風3m/s 波の高さ1.5m 気温0℃ 天気は曇り!

いつもの時間にいつもの漁場へいつもの魚を獲りに今日も出港。

毎日同じ事の繰り返しで皆さんも飽きたでしょう。

管理人も飽きてきました(^_^;)

Dscf1247_1

今朝の漁ですが、ホッケが60箱ぐらいに、カレイが15箱ぐらい、あとは真イカが1箱にスケソが20箱といったところです。

今日のホッケは、こまかった(小さい)です。

ホッケ漁もこの時期になると毎年ホッケの型がこまくなるようです。

今年も例外に洩れず、こまく(小さく)なってきました。

このこまいホッケも徐々にその数が減っていき今年のホッケ漁の終わりをむかえることとなっていきます。

Dscf0846_2

今朝の60箱のうち写真左の大きいサイズは、9箱で残りは全て右の小さいサイズでした。

こまい(小さい)といえば、カレイもこまかったです。

カレイは、時期的にこれからの魚なんですが、これがホッケ網に今ついています。

正直いってホッケ網にカレイが付くのは有りがたくないんです。

網の目合いがホッケを獲るサイズのものにカレイがかかると外しにくいしそのカレイもこまいのしかかかりません。

Dscf0872_2

左がホッケ網にかかった宗八かれいで、右はカレイを獲る専門の網にかかったものです。

値段にも大きな差がありホッケ網には、いらんです。

あとは真イカですが、こちらは半島の下(しも)の方へ移動していったみたいで今日は1箱しかなかったです。

真イカの大漁のころは漁場のすぐ側まで来ていたイカ釣り漁船の灯りも今日は遠く下に見えている。

Dscf1243_1

これが今日の漁獲報告といったところです。

あと沖で変わったことといえば、なんでしょうね何事も無いようなもんです。

景色もいたって変わらず、平和でのどか。。

Dscf1292

強いていえば、漁師仲間と無線で話しているときにブログの話がでました。

「ブログやっているんだって」と聞かれたので「やってるよ」と答えながら暫し雑談。

「たけちゃんのブログ面白いと評判だよ、羅臼の人けっこう見てるよ」とお世辞をいってもらう。

地元羅臼からのアクセスがブログに最近多くなってきていたのは確かです。

コメントを頂いたことはありませんが、アクセス解説で調べても最近徐々にですが地元アクセスが増えているのはわかっていました。

自分から宣伝するのも変なので徐々に地元にも浸透していけばと思っていたのでまずは良かったといったところです。

でも「面白い」というのはきっとお世辞でしょう^^

« 知床は津波警報発令! | トップページ | ステとモト? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

やっと 漁師さんのブログに たどり着きましたァ。。
海の男は かっこいい!! 気取りもないから 大好きだァ・・・

でも すごいっすね。。。
写真も綺麗だし・・・
カテゴリーの欄もあるし・・・
字・・ 色・・使ってるし・・・
大文字なんかも あったりして・・・
すごすぎるわァ・・・
んで 動く 天気予報もあったりしてェ…
みんな すごいな・・あ・・

私の ブログには そんなもんないし・・・
極めて ジミ!!です。。。

また 立ち寄りますぅ・・・

たけしさん、こんにちは。今日の知床は寒いですか?
こちらも、冬が到来してきたという、西高東低の天気です。
これから一雨毎に、寒さも増してゆくのでしょう。

働く男の姿って、いいものですね。特に漁師は、男の仕事って感じで憧れますが、そんな甘い世界ではありませんよね。

たけしさんのブログは、ホントに読み応えがあって、面白いですよ。お世辞なんかじゃありません。お写真も素晴らしいです(o^-')b グッ!

“こまい”って、北海道でも言うのですね。ウチは親の在所が熊本ですが、「こまいこと言うな」とか言って使ってますよ。

☆Biancoさん、こんばんは。
体の調子どうですか?
風邪に気をつけなよ、寒くなってくと思うから。
ブログ楽しんで貰えて嬉しいです。
「こまい」ってけっこういろんな所で使うみたいですね。

☆らっきーさん、こんばんは、はじめまして。

漁師ブログはRSSリーダーなどで調べると日本各地のブログがたくさんでますよ(^^)v

俺のに辿り着いてくれたのは嬉しいです。
ブログではなるべく羅臼の現状を伝えたいと思ってますよ。

らっきーさんは、?話し方がこちらの方言に似てますね。

俺なんかより100倍男らしくカッコいい漁師もたくさんいますよ、許可がでたら紹介していきたいです。

らっきーさんもブログやっているんですね、ご迷惑でなければURLも一緒に載せてくだされ、遊びに行きたいとおもいます。

もし個人的に内輪で楽しんでいるようでしたらご無理しないでくださいね、俺のほうへは気兼ねなく遊びいつでも来て下さい。(^^)v

こんばんわ^^
こまい、って言葉は隠岐でも使います。

とても小さい⇔がいに、こまい

遠く帆船時代には隠岐は北海道~九州に至る全国の船が、風待ち港、食料、飲料水、燃料補給などの為に寄港しました。

この時代に各地の言葉、風習、などの文化も島に持ち込まれたといいます。

因みに疲れたと言うことを、こわい、と言います。

☆蘭さん、こんばんは。
「こまい」やはり使うんですね、風習や文化は、港から伝わる件了解です!!
こちらでも疲れることを「こわい」といいます。
漁師言葉は全国共通するとこが多いかもね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/4230916

この記事へのトラックバック一覧です: 魚がこまい(小さい)!:

« 知床は津波警報発令! | トップページ | ステとモト? »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ