« キングサーモン♪ | トップページ | 知床に来たことありますか。 »

2006年12月29日 (金)

知床の海 2006!

今年4月に開設となった「知床からよろしく!」も皆さんのエールのもと無事ここまでやってこれました。

大晦日まで精力的にブログ更新をと今のところ計画しております。

ブログの管理人が漁師で目の前には大海原が広がり自ずと題材はに関するものが多い内容となりました。

そこで今日は、多かったついでに「知床からよろしく!」海バージョン集大成としていこうとおもいます。

Dscf0241_3

↑2006.4.28 ブログ開始直後に撮った春先の海です。

Dscf0221_1

↑2006.4.28 知床連山最高峰チャチャヌプリ(羅臼岳)は、まだまだ真っ白!

Dscf0307_5

↑2006.5.13 雪は相変らず、その知床連山に朝日が反射し半島をピンクに染める。

Dscf0531_2

↑2006.6.5 海上から雪化粧の知床半島を先端まで狙う。

Dscf0536_1

↑2006.6.5 この季節、海鳥がえさを求め海上を飛び回る。

Dscf0850_2

↑2006.5.26 こちらは、知床半島裏側のウトロを知床横断道路から撮りました。

Dscf0038_2

↑2006.5.3 わが羅臼町の港とその先に広がるどこまでも青い海!

Dscf0820_1

↑2006.5.21 知床五湖へむかう途中の景色です。

Dscf1052_3

↑2006.5.26 春先は気温の関係で朝早くには国後島もピンクに染まる。

Dscf1075_1

↑2006.5.26 この景色の中での漁は、まるで幻想世界に来た感じがする。

Dscf1169

↑2006.5.31 荒れ模様になる前日くらいには半島が不気味に青くなる現象も・・・

Dscf1202_3

↑2006.6.1 やはり次の日にあたる今日は大時化、北西からの突風が!

Dscf1188_1

↑2006.6.1 船の操船中にも正面から荒波が牙をむく!!

Dscf1218_2

↑2006.6.3 知床に住んでいると「空の色は」と質問されると、青とピンクと答えてしまう。

Dscf1319_1

↑2006.6.5 日の出前から、操業は始まっている。

Dscf1327

↑2006.6.5 この時期に入っても山々はまだこの通り。(内地ではこの日気温30度の所も)

Dscf1487_2

↑2006.6.12 手を合わせたくなるような日の出が労をねぎらう!

Dscf2012

↑2006.6.26 やってきました。道東名物ガス(霧)船先10mの灯台と岸壁がボヤケル。

Dscf1983

↑2006.6.26 沖では、すぐそばにいる仲間船団の船も誰なのか目での確認が難しくなる。

Dscf2570

↑2006.7.3 知床には青い海とピンクの海が、他で見れますかオレンジの海にも出遭える。

Dscf2567

↑2006.7.3 こちらは定番のピンクに染まる海。

Dscf2509

↑2006.7.2 水平線に沈む夕日(ウトロ側)

Dscf2572_3

↑2006.7.3 ピンクは知床では不思議な現象とはいえないかも?

Dscf0026_1

↑2006.7.19 やっと知床にも夏がやってきました。(昆布漁初日)

Dscf0297

↑2006.7.26 この時期の知床の海は空と同化し国後島が無ければ見分けが難しいかも。

Dscf0423_1

↑2006.7.29 山の深緑が海にも反射して海も深緑に!

Dscf1370

↑2006.8.24 管理人の船、昆布を採り終わったところです。

Dscf1540_1

↑2006.8.26 夏にふさわしい強い日差しに照らされる海上(ウトロがわ)

Dscf0609

↑2006.10.17 秋漁の始まりです。(この時期は知床も秋晴れがつづく)

Dscf0613_1

↑2006.10.17 山にはまだ雪は少ない!

Dscf0920_1

↑2006.10.31 気温の落差の激しいこの時期特有の現象「燃える空」

Dscf0919_1

↑2006.10.31 全てを真っ赤に染める!

Dscf1292_1

↑2006.11.18 11月突入後は知床連山麓近くまでこれだけの積雪が!

Dscf1312_1

↑2006.11.19 国後島の裏側、根室側が今日は焼けているようです。

Dscf1452

↑2006.11.23 秋のもう一つ名物がこの羅臼おろしと呼ばれる超強風!

(最大風速40m/s)

Dscf1456

↑2006.11.23 この風がやっと凪たころ海には虹も・・・

Dscf1516_1

↑2006.11.26 四季の全てが混ざり合ったような風景!

Dscf1803

↑2006.12.26 元旦にもこのような綺麗な日の出を見たいです。

Dscf1794

↑2006.12.27 切り揚げは穏やかな好天に恵まれ知床の海も素晴らしい景色を最後に見せてくれた。

紙上に載せきれなかった写真も数多くありました。

残り少ない本年をどうぞよろしく!

また、来年もどうぞよろしくおねがいします。<(_ _)>

« キングサーモン♪ | トップページ | 知床に来たことありますか。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たけちゃん、こんばんはぁ(*^_^*)
おひさしゅうござりまするぅぅ。。<(_ _)>
(〃⌒∇⌒〃)ゞでへへっ♪

今年最後の出漁ご苦労様でした<(_ _)>
スケソの大漁と大きなプレゼント(キングサーモン☆おめでとう♪)で飾ることがことが出来て良かったねッ(^_-)-☆
なにより。。一年間の漁を事故も無くご無事に終えられ、本当におつかれさまでした。。<(_ _)>

今年は、たけちゃんのブログを通して、知床の雄大な大自然の素晴らしさと、時には自然の厳しさ。。毎日ドキドキワクワクしながら楽しませていただいていました。。とても楽しかったよぉ。。どうもありがとうo(*⌒―⌒*)oにこりん♪

今日の記事の移り行く季節とともに海、お山、そしてお空の表情が様々な表情をしていたことをこうして拝見して、しばし・:*:・(*´∇`*)・:*:・うっとりと感動しています♪
また、来年も楽しませてね(*^_^*)とても楽しみにしています。。

今年は、たけちゃんとお知り合いになれて、とても楽しかったです。(*^∇^*)
そして。。色々と大変お世話になり、ありがとうございました<(_ _)>
来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
お身体にお気を付けて、良いお年をお迎え下さいね。

その後お背中の肉離れのお加減は、如何ですか?お大事になさってね(*^_^*)

☆あどちゃん、お久しぶり(^^♪

忙しそうだね、がんばりなよ(^^)v
「知床からよろしく!」を開始当初から愛読してくれていた、あどちゃんならではのコメントだね♪

俺もブログに過去記事の写真を引っぱってくるたびにいろいろと思い出していました。
早いもので春漁にあわせ4月から始めた「知床からよろしく!」も今年あとわずかというところまできました。

P時代に掲示板で「知床からよろしく!」をやってからはもう少しで1年になるな~

実はP時代にはURLを載せたり、ブログをやっていますと最初のうち言いませんでしたが、ここココログで始める前にライブドアブログで「知床からよろしく!」やっていたんです。

すぐにココログに引越しましたがね(^_^;)
あどちゃん先生にも今年は色々とお世話になりました。

今年同様に来年も良いお付き合いをお願いします<(_ _)>

どうぞ良いお年をお迎えください(^^)v

たけしさん、こんばんは~
昨日は此方の地方でも雪が降りました、寒い一日でした・・・・・とは言っても、暖かい地方なので、全然つもりません、残念でした(>_<)、、雪景色期待してたのに!!
海バージョン集大成!
一枚一枚拡大して、ジックリと楽しませて頂きました。
そして、今いろんな思いが、込み上げて、著とだけウルウルしています(T_T)

たけしさんやあどちゃんとP-で、出会ってもうすぐ一年。
いっぱいの幸せをありがとう!!
ろんの人生が変わった!と言ってもいい位、感謝しています<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

来年も、たけしさんの素晴らしいお写真期待していま~す。
良いお年を~~!!(^o^)/

☆ろんたんさん、こんばんは。

今日は息子を迎えに行っており今帰宅です。

今年の海編、集大成は俺も思い出がいっぱいです。
ろんさんと初めてお話したのが確かP掲示板が揉めてるときだね、「ビギナーが入りづらいのでは」みたいなこと書いたときだったと思います。

俺もそのあとに自分で常識無い事やってたよね、人のことはみえても自分がみえないと一緒だね(^_^;)

来年もよろしく、良いお年を♪

ブログはいつでも遊びにおいでよ(^^)v

おお!
素晴らしい知床の自然!
来年も楽しませてください。
よきお年をお迎えください。

たけしさん、今朝から今年の御礼をコメントしたくて貴ブログを開いていたのですが、
打ち込もうとする度、次から次へと年末の所要で呼び出され、つい先程やっと時間が出来ました!

今年1年、いろいろとありがとうございました!

御家族共に良いお年をお迎え下さい!

また来年も知床の漁の様子や画像、楽しみにしています。

☆漁師アトムさん、こんばんは。

今年は、全国でがんばる漁師の皆さんとも出会えて良かったです。

今年同様、来年もよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/4719501

この記事へのトラックバック一覧です: 知床の海 2006!:

« キングサーモン♪ | トップページ | 知床に来たことありますか。 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ