« クリスマス寒波! | トップページ | 切り揚げました。 »

2006年12月26日 (火)

明日は今年最後の出港!

長い間みなさんにお伝えしてきた知床漁業情報も明日がいよいよ今年最後となります。

今年の4月から始めた「知床からよろしく!」で少しでも知床の良さや北の漁師のことなどをお伝えできたでしょうか。

Dscf1806

明日ですがまたまた大型低気圧!が接近しております。

羅臼沖到達時間は明日の午後からという予報でしたが、いつまた低気圧の移動速度が変わるかわからず、しかもかなり大型で爆弾低気圧というネーミングまでついているようです。

漁のほうはスケソがまた少し復活してきているようです。

明日は最後となりましたがスケソ大漁してきますね♪

また今日は、羅臼沖では珍しい魚を一匹獲ってきましたよ。

それはアンコウという魚で、あまり羅臼では大量に獲れません。

Dscf1761

ラスト一日ですが、普段より少し早めに出港して早めに帰港できる状態にしようとおもっています。

明日は最後の網を巻いて魚外しが終わり次第、秋漁で使っていた網をすべて船から降ろし倉庫の資材置き場にもって帰ります。

それから、船のなかをあらいます。

次の日の仕事を気持ちよく行なうため毎日仕事の終わりに少しずつ船の板子の下などをあらって綺麗にしておくのですが、明日はこれの集大成といったところです。

そのあと午前9時ころには、上架(船巻き)がまっています。

明日のスケジュールは目がまわるほど忙しいです。

上架が無事すむと今度は春のようにまた船の外を洗いをして、最後若い衆に最後の給料を精算する「切り揚げ」がまっています。

このときに今までの労をねぎわう意味を含め軽くお酒でも・・・♪

俺のほうは背中の肉離れ再発が治りきっていないのでめません(T_T)

でも、明日くらいは少しんでみようか・・・^^

« クリスマス寒波! | トップページ | 切り揚げました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

見事な「羅臼産開き真ホッケ」を、たった今頂き、私のブログにその美味しさを書きました。
私も父が網元だったので、北国の漁師さん・その奥さんのキツイ仕事が分かります。
ほんの数日でしょうが、正月はゆっくり休まれて、新春初荷に大物を。
来る年も、安全・大漁でありますように。
ご馳走様でした。

☆ばら色婆ァバ様、こんばんは。

ブログ記事読みましたよ、なんだか照れくさいです(^_^;)

羅臼産開き真ホッケのことを、ばら色婆ァバ様の豊かな知性あふれる感性で素晴らしい記事にしてもらい感謝しております。

今年は、ナベショー様をつうじて良いお付き合いをさせていただきました。

残り少ない本年度もまた来年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨夜から、またまたすごい台風並み低気圧の来襲、、
海は大荒れだったでしょう。
知床は大丈夫でしたか?
たけしさまのクリスマスプレゼント企画
皆さん 大喜びのようですね!
ありがとうございました!!

☆ナベショーさん、こんには。

無事切り揚げをすませました。
本年度は、いろいろとお世話になりこころから感謝しております。

クリスマス企画は皆様への感謝とおもい実施しましたが、喜んでもらえ俺も嬉しいです。

また、いろいろと計画しておりますのでどうぞこれからもよろしくお願いします<(_ _)>

仕事も切り揚げたので今度は皆様のところにもお邪魔に伺いますのでよろしく<(_ _)>

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/4686341

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は今年最後の出港!:

« クリスマス寒波! | トップページ | 切り揚げました。 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ