« 明日は今年最後の出港! | トップページ | キングサーモン♪ »

2006年12月28日 (木)

切り揚げました。

昨日、27日に無事最後の網を巻き上げて切り揚げることができました。

漁のほうはスケソが130箱大漁で切り揚げるのがもったいないくらい。

Dscf1013

値段の方も㌔あたり250円前後しており1箱4000円ちかくしていました。

そのほかには、縞ソイとメダイも増えてたようです。

メダイ㌔400円縞ソイ㌔あたり780円と、普段のちかくしてくれびっくりです。

Dscf1767

余談ですが、というか、こちらが記事のメインというか、またまた獲ってしまいました!

ここ数年獲ったことが無かったマスのスケ(キングサーモン)を今年は2本目です。

しかも最初のより大きい、切り上げ最後の日にこの魚をもらい嬉しい♪

セリに出せば、現在㌔3500円以上ですが、もちろんマカナイです。

Dscf1815

半身におろし、俺と若い衆たちで分けあいました。

正月用の一品ができ俺も若い衆たちも感激です。

ちなみにマスのスケの体長は1m以上で重さは15キロちかくありました。

Dscf1814

漁日さいごとなる27日は、どの魚も値段が良かったので助かりました。

この日は目が回るほど忙しかったですね、なにせ最後の網にはスケソ大漁で、しかも同じ日の午前9時には船の上架が待っています。

Dscf1835

上架ですが、当初予定は29日の予備日でしたが、早めに切り揚げて早めに上架を済ませる船が増えたため、俺の船も無事昨日27日に巻くことができました。

みなさんのエールが天に届いたのでしょうね、ありがとうございました。<(_ _)>

そんなわけで、この27日は網揚げ・船巻き・船洗い・網かたづけハードスケジュールです。

Dscf1797_2

天候のほうは、も無くも低く、天気も良好と正に嵐の前の静けさといったところです。

お蔭で、全てのを安心して巻くことができ、船を上架場にむけて移動のさいもがよく今年の切りあげは、とても良い日となりました。

Dscf1822

上架場へ向けての移動中にお世話になった知床の海を眺めながらいろいろと漁期間中の思い出に浸りまた、反省や来期のやり方などを目論みながら船を進めています。

これで来春までとも若い衆ともお別れです。

みんな、一年間ほんとうにご苦労様でした。<(_ _)>

Dscf1834

俺も暫し休養です、ブログ記事のほうはこれからは関係以外にも今度は色々とでの出来事や何処かへ出かけたらそこを記事にしていきたいとおもっております。

ブログですが皆さんに少しでも記事の内容を知ってもらいたく、動画写真の掲載を増やしているのですが、そのためブログが重くご迷惑をお掛けして入るとおもいます。

スムーズにブログが見られないようでしたら、記事のいちばん下にある固定リンクで記事を絞って観欄してみてください。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。<(_ _)>

どうぞ残り少ない本年度とまた年明け「知床からよろしく!」を御ひいきにお願いします。

« 明日は今年最後の出港! | トップページ | キングサーモン♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

コメント

今年最後の漁、大漁で値段も高く、パッピーでしたね。
意気揚々と港へ走らせる船、爽快な気分が伝わってくるようです。
今年も、ご苦労様でした!!
良いお年を!

☆ナベショーさん、こんにちは。

今年は、いろいろと新しいことをはじめまたすばらしいお仲間ができとても充実した年となりました。

辛い事も、長い月日のなかには何度かありましたが、ナベショーさんをはじめ皆さんとの出会いがそれを克服してくれ皆さんには心から感謝しております。

ナベショーさんもどうか良いお年をお迎えください。

残り少ない本年度もどうかよろしくおねがいします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/4705290

この記事へのトラックバック一覧です: 切り揚げました。:

« 明日は今年最後の出港! | トップページ | キングサーモン♪ »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ