« 明日は少し積もるな~ | トップページ | みごとにはずしました! »

2006年12月18日 (月)

世界自然遺産でどう変わる何変わる?

みなさんもご存知のように、知床半島は平成17年7月に世界自然遺産に登録されました。

Dscf0805

地元町民としては、正直誇らしいことなんだけどさ~

その登録から1年と少しが過ぎた今、この知床にさまざまな問題が起きてるみたいなんだべさ・・・

わが町、羅臼町知床連山を挟んでその反対側に位置する斜里町がその世界自然遺産に含まれるんだけど、どちらもいっぱい問題かかえてんだよ。

Dscf0219_3

サケの遡上を遮るダムの撤去やエゾシカヒグマなどの野生動物の保護

その野生動物の生息域と人間の生活域を区切る柵などのボーダーラインの設置など。

おれたちの住む羅臼側漁業が盛んな町なんだけどさ、ここ数日は漁に出て網を巻くとが無残にその魚体を食いちぎられている。

多いときは、網に付いた魚の約8割!ほとんどだべさ(T_T)

しかも秋漁で今が一番の漁期高値に入る真鱈スケソがその被害を受けてんだよね。

これの犯人トドという北の海に生息する海獣の仕業なんです。

このトドとの共存も知床が世界自然遺産になるための課題なんだとかいってたみたいなんだけどさ、やっぱり共存ってむずかしいね。

世界遺産委員会からの課題のひとつがトド各種海洋生物保護漁獲規制だべ、そんでもって、この知床半島に住む俺たちの職業がなんとその課題に反する漁師!・・・とほほ。

Dscf0893_2

知床の住民が漁師以外の仕事で生計を立てていたなら何の問題もなかったのかもしれないんだけどさ、なんの因果か俺たちの住む知床、羅臼町世界遺産なる言葉が出来る、ずっとずっと前から漁業で生計を立てている大昔からの漁師町なんだよね。

このトドの被害は、わが羅臼町以外にも道内各地の漁師町で起きてるみたいなんだ。

こないだも、テレビつけたらニュースで、どこだかの漁師町で、「トドに網を壊されて困っている」とやってたの見てたんだけど、どこも深刻みたいだね。被害総額は数億円とか!)

その他にも、漁師には漁獲制限漁海域の制限などが課せられてるべさ。

正直言って、今のところ世界自然遺産になって羅臼町はその恩恵をあまり受けていないべさ・・・観光のさいには是非羅臼町もお忘れなく<(_ _)>

Dscf0038_1

知床への観光客は今年200万人近いと聞きますが、羅臼への訪問者は例年より減ったとも聞きます。

少なくても漁師にはあまり関係ないといったところ。

むしろ世界自然遺産のためのいろいろな規制で漁師は仕事やりにくくなったというのが現状だべさ。(^_^;)

町の知名度は、少しは上がったかも、でもオラの生活水準はアガランベさぁ(^_^;)

ここは、笑うとこです<(_ _)>

Dscf2330_2

けして世界遺産が悪いとは言いませんが、なんとなく大手企業への資金源というか金の生る木みたいに思えるのはだけでしょうか、今年も半島の反対側の斜里町ウトロには、大手の観光ホテル3件ほど建設されているようです。

俺もお金あったら、でっかいホテル立ててゆうゆうと暮らすんだけどね・・・なんて

« 明日は少し積もるな~ | トップページ | みごとにはずしました! »

世界遺産」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 
記事を読んで本当に地元の方達の
苦悩がよく分かりました。
世界遺産という称号とは別にそこで生活
する人たちのギャップは深いのですね。
私達たちは観光するだけですが
考えさせられる記事でした。

☆竹井教純さん、こんにちは。

これは、知床だけではないでしょうね。
屋久島や白神山地でもきっと地元住民にとって問題点は多々あるものと思います。

世界遺産になって初めて知る苦悩というか。
でも、誤解しないでもらいたいのは世界自然遺産に登録されたことには嬉しいですし、誇れることだとおもいます。

あとは、どのようにつきあっていくかですね。

たけしさん、お晩でございます。

そう言えば、
北の国からの最終回、
トド獲りのオジサンが出てきたような気が…

ドラマじゃほのぼのとしてますが、
現実はホント厳しいですね。

とか言っても、
アッシのウチからは、あまりに遠いので、観光も間々ならないし、
なーんも出来ません。

死ぬ前に、
一度訪れてみたいとは思いますので、
「念ずれば花開く」
という言葉を信じて、
暮らしていきます。

頑張ってください!!!

☆ミノルさん、こにちは。

>北の国からの最終回、
>トド獲りのオジサンが出てきたような気が…

出ていましたね、「トド撃ち」というやりかたです、このトドを獲っているのは漁師ではありません。

われわれ羅臼の漁師はトドを獲る漁はしておりません。

なにか違う権利を取得しての漁でしょうね。

>アッシのウチからは、あまりに遠いので、観光も間々ならないし、
>なーんも出来ません。

今は日本全国狭いもんです、是非お越しくだされ。

>死ぬ前に、
>一度訪れてみたいとは思いますので、

そんな大袈裟なことでもないでしょ(^_^;)
でも仕事の都合とかもあるからね、いつか知床の大地を踏みしめられることをお祈りします。

>「念ずれば花開く」

そうですね、いつか願いは叶いますよ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/4594553

この記事へのトラックバック一覧です: 世界自然遺産でどう変わる何変わる?:

« 明日は少し積もるな~ | トップページ | みごとにはずしました! »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ