« ありがたくない西風 | トップページ | 陸は吹雪!海底は潮流! »

2006年12月 7日 (木)

雪の妖精、久々の登場!

北西の風 8m/s 波の高さ3m 気温-4℃ 転校 天候 雪!

今日も雪、最近は、「今日は雪」から「今日も雪」に変わってきています。

知床の四季を伝えるはずでしたが、は予想以上に早く退散していってしまいました。

何か急用でも出来たのか早々のお帰りです。

待ち構えていたかのように「冬のソナタ」もとい「冬将軍」のおでましです。

Dscf1620

ここ最近の仕事場風景は、いつもこんな感じで寒い。

予報によると、明日の羅臼は大雪とのことです。

この季節、北国は日程に「雪かき」という作業が加わる。

日本海側ほどではありませんが、ここも北国・極寒の地のはしくれです。

「雪かき」もスコップで間に合わない日もあり、ほとんどの漁師が漁作業と兼用で使う秘密兵器を持っています。

それがこの秘密兵器「タイヤショベル」です。

Dscf2020_1

マジに、これで雪かきしないと間に合わない日がこれから多くなってきます。

こうして今日は「大雪」をテーマにブログ書いていますが何だか嫌な予感がします。

Dscf1626

やっぱりいました!

わかりました。

いかにも作り物っぽいその風貌は、アイツでは・・・

暗いので明かりをつけて再度確認。

Dscf1629

似てるな~?

近づいてみることに・・・

Dscf1628_2

やっぱりそうだ!

コイツ人里まで下りて来たようです。

いつ人里を下りてどこぞで遊んでいたのか、ちょっとすれた感じで不良っぽい(^_^;)

雪の妖精のころ持っていた純粋なイメージがない。

コイツ、見る人の心が荒んでいると雪ダルマに見えるらしいです(コイツ自身が荒んでるのでは)

あなたは何に見えますか、よ~く見ると妖精に見えてくるでしょ(^^♪

それでは、コイツが早く更生することを願いつつ仕事に戻ります。

« ありがたくない西風 | トップページ | 陸は吹雪!海底は潮流! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>コイツ、見る人の心が荒んでいると雪ダルマに見えるらしいです。

アッシは…
お馬中毒、
アルコール中毒、
仕事中毒???
などなど。

やはり、雪だるまにしか見えない!

幼稚園からやり直す事が出来たら…

雪国の皆さんごめんなさい<(_ _)>!
雪景色を見ると、みょうにはしゃぎたく成ってしまいます。。

人里に下りてきた妖精さん(*^_^*)
たけしさん、何か悪さをしたんですか~。。
早くご機嫌が直る事ねっがて居ますよ(^_^)v

地域ブログランキング、3位。。ヤッタネ!。。。
上を目指してガンバ~~!

大漁を願って、いってらしゃ~い!!

ナベショーも山陰、裏日本育ちなので、暗い冬の寒さと雪かきのたいへんさは知っていますが、老齢化が進む田舎では、一人暮らしの老人にとってはたいへんですね。

☆ミノルさん、こんにちは。

>アッシは…
>お馬中毒、
>アルコール中毒、
>仕事中毒???

おれもいろいろな中毒ありますよ。

そういえば馬といえば、帯広のばんえい競馬もどうなるんですか、ネットを利用しての続行もあるんですかね。

ミノルさんの季節ですね、有馬もまたドラマが生まれそう。。

☆ろんたんさん、こんにちは。

雪好きなんですね今度、発泡に雪と流氷入れて送りましょうか(^_^;)

妖精、反抗期かも・・・

>地域ブログランキング、3位。。ヤッタネ!。。。

素直にうれしい(^^♪

まえにある方が「ランキングやブログに色々付けるのは私はすきじゃない」と言ってたけど人の自由だからね♪

先日たまたま見たら色んなものブログに付いてたよ・・・(^_^;)

>大漁を願って、いってらしゃ~い!!

いつもありがとう。。

☆ナベショーさん、こんにちは。

高齢化と雪かきはこれからの重大な課題ですね、ここ何年かのニュースでよく老人が屋根の雪下ろし中の事故にあったり、屋根からの雪の下敷きになる悲しい事故が起きてますね。

ほとんど事故にあうのが高齢者、今年も秋田などの雪国は降雪量が多そうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/4459163

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の妖精、久々の登場!:

« ありがたくない西風 | トップページ | 陸は吹雪!海底は潮流! »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ