« 世界自然遺産でどう変わる何変わる? | トップページ | クリスマス寒波! »

2006年12月22日 (金)

みごとにはずしました!

先日20日に、船巻きのくじ引きがおこなわれました。

くじは、切り上げてからの船の上架の順番を決めるものです。

年内に巻くことの出来る船には、限度があります。

Dscf2143

また皆、希望日に船を巻きたいので切り上げ後すぐの27~28日が込み合う。

俺も例に洩れず、切り上げ明日28日を申し込みしました。

この日は、予想通り込み合いくじ引きとなる。

結果は、みごとハズレ・・・(T_T)

最悪の場合、来年まで船を巻けないかもしれません。

ただ一つの望みは29日予備日をゲットすることです。

この29日の予備日とは、本来28日までの当たりくじを引いた人たちが希望日が悪天候となった場合の予備日です。

くじ引きに当たった人たちの船が順調に巻かれるとこの予備日は俺たちハズレ組のものとなる。

そこで、敗者復活戦となる2度目のくじ引きがおこなわれた。

くじ引きの方法は数本の割り箸が缶に入れられその見えない部分に番号がふられているという単純なものです。

Dscf2131_1

この敗者復活戦で俺が引き当てた番号が5番です。

はっきりいってこれも微妙な数字!

29日の船巻き作業は、午前中しか行なわない決めとなっており、船巻きという作業は天候が良く順調に始まると、朝の7時からで1艘巻くのに約1時間~1時間半かかりくじの5番という数字は非常に微妙なとこです。

なんとか年内に船を巻きたいというのが、俺を含めみんなの願いです。

年明けとなるといろいろ問題が出てくるんです。

年明けは、1月5日~7日ころに船巻きが開始されるのですが、それまでの間は船を港に係船しておかなければならず、大雪が降るたびに船の雪かきがありが吹くたびに船の様子を見に行かねばならず、正月も地元から離れる事が出来ないです。

どうか神様・仏様、年内に船が巻けますように!

« 世界自然遺産でどう変わる何変わる? | トップページ | クリスマス寒波! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お正月くらい、のんびり酒でも飲んで、、いろいろあって、ゆっくりくつろぐ暇がありませんね

年内に巻き上げられるよう私も遠い彼方からお祈りします。たぶん大丈夫です^^

こんばんは、たけしさん。

いろんなくじがあるものと、感心してしまいました。
しかし…
皆さんの間では、感心してる場合じゃーないっ。
ぜひとも一番引いて、休みまくることをイメージしてしまうでしょうね、私の場合は。

しかしながら、アッシはホント、当たりくじと言うものに縁のない男。
いつもビリなんでしょうね。

予備日は快晴、風速0m、だといいですね。

西の果てからも応援してますからね~!!

☆ミノルさん、こんにちは。

俺もミノルさんと同じです。
気持ちが良くわかりますね~

クジとお化けに当たったことがないっす(^^ゞ

☆ナベショーさん、こんにちは。

少し希望が出てきました。
仲間の船で27日のくじを引いた人がいたんですが、その日より早く巻くことになったので俺がその27日を貰えそうです(^^)v

☆なぎささん

応援ありがとう<(_ _)>
なぎささんの応援通じました。
27日に船巻けそうです♪

☆花さん、こんにちは。

ご心配かけました。<(_ _)>
祈ってくださって感謝です。
花さんやみなさんの祈りが通じたみたいです。

今月27日に船を巻く(上架)ことが決定しました。
いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/4638924

この記事へのトラックバック一覧です: みごとにはずしました!:

« 世界自然遺産でどう変わる何変わる? | トップページ | クリスマス寒波! »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ