« 陸は吹雪!海底は潮流! | トップページ | 寒い日はここが良い »

2006年12月10日 (日)

雨と違って

は、昨日からのが休みなく降り続いていたとのことです。

「とのこと」というのは、家族に聞いた話でして俺がこの目で見たのは朝の7時を過ぎてた。

「明日は雪が積もるので早起きして雪かき」と心に決めていたのに朝起きられませんでした。(^_^;)

それにしてもずいぶんと降ってくれたもんだ。

Dscf1656

一夜にして景色がまるで違う、雪は数日前から積もってはいましたが今回のは本格的!

ぜんぜん気づかずに朝までグッスリ寝てましたね、この雪ってやつは外を見ない限り降っているのがわからんです。

雨と違って・・・音がしません。

「シンシンともコンコン」とも聴こえないっす(^_^;)

まずは、家の周りの雪かきをして、そのあとにを見てきます。

Dscf1657_1

この階段は、朝方に一度雪かきがされたそうです。

それから1時間あまりでまたこの状態、北国の雪かきは雪が止んでからじゃないと意味ないです。

Dscf1658_1

それでもまだタイヤショベルの出番というほどのもんでもないのでスコップもっていってきました。

積雪は、我が家の前で約30センチといったところ、明日も雪の予報がでていますが今日に比べ降りかたが弱いようなのでまずは一安心といったところ。

でも、もうこれだけ積もれば普段の気温も低いのでこの雪は年内に融けることないかもしれません。

Dscf1655

このまま根雪になり年を越すことでしょう。

北の国から 2002 遺言 北の国から 2002 遺言

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2003/06/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 陸は吹雪!海底は潮流! | トップページ | 寒い日はここが良い »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

本格的な雪景色ですね!
見るからに寒そうです。
HPで注文のタバラ蟹、昨日食べましたよ!
家族みんな大喜びでした。

☆ナベショーさん、こんばんは。

知床は銀世界に突入みたいです。
きっとこのまま根雪でしょうね、やっかいものですが雪嫌いじゃないです。

>見るからに寒そうです。

寒いですよ~今日も氷点下でしたよ、-5℃くらいです。

>HPで注文のタバラ蟹、昨日食べましたよ!
家族みんな大喜びでした。

ありがとうございます。
娘さんも喜んでくれたでしょうか?
日に日に冷えが厳しくなってきましたね、腰の調子がどうです、ご無理なさらぬように。

わ~お!
 こんな凄い雪、ありえんし
  根雪なんて単語もありえん・・・

すげーーっ
  ほんとすげーですッ
   感動です。

☆オト姫さん、こんばんは。

根雪っていいません?

この雪はもう来春まで融けないでしょうね。
融けきる前にまた新たな雪が積もりその繰り返しです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/4492214

この記事へのトラックバック一覧です: 雨と違って:

» [dairyman-畜産?を考える日記]
アッシの大好きなBR、 最北俺的日記  ↓http://tnattyo.blog [続きを読む]

» [dairyman-畜産?を考える日記]
アッシの大好きなBR、 最北俺的日記  ↓http://tnattyo.blog [続きを読む]

« 陸は吹雪!海底は潮流! | トップページ | 寒い日はここが良い »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ