« いつもの景色 | トップページ | 雪の妖精、久々の登場! »

2006年12月 5日 (火)

ありがたくない西風

西の風8m/s 波の高さ2.5m 気温-5℃ 天気は雪!

(出港時)からビュウービュウーと風の音。。

気温も下がりおまけにこの西風、今日は気温水揚げも寒そうです。

港から船を放し外海に出てみると案の定冷たい西風が肌をつき刺す。

Dscf1609

船を覆うテントの上には薄っすらとが積もりそれが風の吹くたびに舞い上がる。

今日のは、タイトルのとおり漁師にとって「ありがたくない西風」なんです。

前にもこの西風の記事を少しだけ載せましたが、この西よりの風が吹くと魚が漁場から姿を消します。

巻いている途中にでもかかるのか?

その魚の存在自体が消えるわけがないので、どこぞに隠れてはいるのでしょうが、漁場からは、姿を消すことが多いです。

ハッキリした理由はわかりませんが、むかしの漁師がよく「西風吹くと鍋に入る魚もいなくなる!」といいます。

これは自分達が食べるマカナイの魚も獲れないということ!

これは、まぎれもない事実でこの西風が吹くと不思議と漁獲量が減ります。

体だけじゃなく、視覚でも寒さを確認しながらの真夜中の出港でしたが結果は惨敗(^_^;)

Dscf1616

寒さゆえに起こる自然現象や景色、港内から眺める白夜も日の出もこうなると無情のものとなる・・・(T_T)

予報では明日は北西の風になるようです。

この風も厳しい風で突風をもたらしたり、気温を一気に下げます。

でも、西風にくらべると北西風波やうねりをその後に起こす可能性があり漁にも少し期待が持てるんです。

何事もありあり、い事の後にはい事」と世の中上手く回っていることを信じましょう。(^^)v

「今日がダメでも明日があるさ」っていうでしょう♪

漁師なら「明日は明日のが吹くさ」ってとこかな(^_^;)

世の中すてたもんじゃない、明日はきっといいことあるよ♪

みなさんの温かいご声援のおかげで、にほんブログ村(地域部門) 全国ブログ・ランキング3位でした、ありがとうございます。<(_ _)>

« いつもの景色 | トップページ | 雪の妖精、久々の登場! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/4434846

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたくない西風:

« いつもの景色 | トップページ | 雪の妖精、久々の登場! »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ