« みごとにはずしました! | トップページ | 明日は今年最後の出港! »

2006年12月24日 (日)

クリスマス寒波!

北西の風12m/s 波の高さ3m 気温-5℃ 天気は吹雪!

今日はクリスマスイブ、もちろん今日も出漁です。

空を見上げるとサンタが煙突を探して飛び回っておりました・・・というのは冗談です。

朝(真夜中)から天候が良くありません。

こちらでぞくにいうクリスマス寒波というやつでしょうか。

クリスマス前後には、毎年きまって荒れ模様となることが多いです。

Dscf1621_3

今年も例に洩れずクリスマス寒波がやってきました。

寒波が上空に入ると気温が急激に下がるためそれに伴い風もおのずと強くなってきます。

残された日にちもラスト4日となり、出来る限り出漁したいので少し無理をしての出港となりました。

出掛けは港内に比べ海上はさほどの風でもなく、これをチャンスとおもい一目散に漁場を目指す。

天候が悪くなってくるのは皆承知のことで到着後、即座に網に掴まり巻き始める。

この時まだ、は無風に近い状態でそれがなおさら気にかかる。

無事、網を一本巻上げ投網に入ろうとしたそのとき、北西側の窓に鈍い音があたる!

ついに来たようです。

北西からの風はこのように突然なんの前触れもなくやってきます。

あとは、投網を済ませ陸に逃げ帰る準備。

全ての網を巻くのは無理でしたが何とかスケソ網を巻けたので良しとして帰港です。

問題はこのあともつづき、港に帰港し港内に入るとそこは出て行ったときと別世界でした。

Dscf1716

港の中は強風に雪が乱れ飛び岸壁も満足に見えない状態です。

船を岸壁に着けようとしても強風にあおられ、しかもこの吹雪で岸壁がよく見えず苦戦しました。(^^ゞ

接岸に2度失敗し、やっとのおもいで船をつけ、やっと魚外し作業に入る。

この作業中は、などから身を守る役目もする船に備え付けのテントの中での作業でしたので猛吹雪のなかでしたがなんとか作業は順調にすすみました。

問題はこの魚外し作業終了後に行なう網タキという明日使う網の支度作業です。

この作業を行うここには、作業上風雨、風雪から身を守るテントは張る事ができず、きょうのここでの作業は、屈強な北の漁師でも辛い作業となりました。

でもそこは負けず嫌いの奴ら!!

カメラを向けると精一杯の平然な顔をつくる・・・お疲れ様(^_^;)

俺の自慢若い衆たちです。

漁のほうはあと3日となりました。

気を抜くことなく、最後を飾れるようがんばりたいとおもいます!

« みごとにはずしました! | トップページ | 明日は今年最後の出港! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

コメント

猛吹雪の中での、網タキ作業、ほんとうに、お疲れ様でした。

☆俺の自慢の若い衆たち☆!!!

たけしさんのカッコ良いお言葉。
若い衆たちへの愛情を感じ、ホットします(^_-)-☆

☆ろんたんさん、こんにちは。

この猛吹雪のなか、若い衆もたいへんでした。
12月に入ると毎年何回もこうなる日がみられます。
この状態での網タキはホント辛いです。
俺も、若い頃はこの作業を吹雪の中毎日やってたからね。

たけしさん、こんにちは。
お久しぶりです。
東京も今日から明日にかけて荒れた状態が続くといっています。
そちらも更に大変な天候になるのではと心配です。くれぐれも気をつけてください。

コメント、ずっと残さずにいました。そして、これが今年最後のコメントになります。
今年、たけさんにはホントにお世話になりました。ブログを始めた頃の事が思い出されます。あの時は、夢中でした。そして楽しかったです。

今、ちょっとそのブログに振り回されている状態になってしまい、体と心のリハビリ中です(笑)
一日中、ブログの事が頭から離れなくなり、体調不良に陥りました。ミクシィの会員でもないのに、お医者様からは『ミクシィ病』という立派な名前を頂いてしまいました。
今、多いそうです、このようなブログ病が。
治療法は「ブログをやめること」と言われても・・・ねぇ。

これから年末年始にかけて、ゆっくりと生活をおくり、ブログについて、自分のペースについて、よく考えようと思っています。

たけしさん、お世話になりました。
そして、よいお年をお迎え下さい。
ノンとみるからもご挨拶・・ \(・_・ )( ・_・)/

吹雪の中での作業、、気合が入ってますね!
見るほうも、自然に手に力が入ります。
一瞬、一瞬が生きてるという感じ!

☆ノアさん、こんばんは。

おひさしぶりです。
ノアさんや、ぶちさんがブログを始めた時にほんとうは、アドバイスしようとおもっていたのですが、よけいなこととおもわれそうでしたのでやめていました。

この症状は昔からあります。
「ミクシィ病」というのは最近付いた名前だとおもいますが、この症状は「真面目な人」
や「責任感の強い人」「神経質な人」にとても多い病気です。

前にPの掲示板でブログのことを少しお話させてもらいました。
そのときに「書きたくないときは何日も書かないほうがいい」と書いたのが正にそれです。

責任感やブログの人気を上げようと頑張れば頑張るほど精神的に少しずつ心に蓄積していきます。

お二人とも精力的に毎日の更新や一日ニ回以上の投稿または複数のブログ設立と素晴らしいのですが内心心配しておりました。

ブログをやめたくない場合手っ取り早い解決法は、「書きたいときだけ書く」・「ブログを良く見せようとしない飾らない」・「あとでつじつまの合わなくなることを書かない」こんなところでしょうか。

この症状は、名前こそ違いますがブログなるものが2004年ころ生まれるずっと昔からある一つのネット病だよ。

ノアさん、長くなってごめんなさい<(_ _)>
今年は良いお付き合いをありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。
どうか良いお年をお迎えくだされ。

☆ナベショーさん、こんばんは。

俺も若い頃はこれやってましたね、羅臼の漁師なら一度は経験することです。

「北の漁場」って感じするでしょう(^^)v

たけしさん、こんばんは。
今年最後のご挨拶のはずが、また来てしまいました。
たけさんはお忙しいので、返信は不要です。ただ、お礼が言いたかったので。

私も自分の性格からして、少し不安がありました。そして、その不安が的中して「書きたい時だけ、書こう」と決めました。ところが、反対にそれを許せない自分もいるのです。
これには参りました。

でも、たまたま昨日見たNHKの番組「ターシャからの贈り物・魔法の時間の作り方」というのを見て、気持ちがすっと軽くなりました。バーモントに住む91才の絵本作家の暮らしぶりなのですが、なんとも時間がゆったりと流れているのです。
自分がいかに時間に追われた生活をしていたか、思い知らされました。

たけさん、覚えていますか?
私がブログを始めた時、「ノアさんが負担にならない程度にお邪魔します・・」とコメントを下さった事。
たけさんは、お見通しだったのですね。
その時は深く考えなかったのですが、今はさすがたけさん!!との思いです。

友達は言います。私のレスが長いから疲れるんじゃないのって。コメントに対するレスは短くてもいいのよって。
でもねぇ、コメントもらえるとやっぱり嬉しいから、ついついきちんとお返事してしまう。

とりとめなく長くなってしまいそう。
すみません。
たけさんのアドバイスはしっかりと受け止めました。
後は、この性格、どうにでもなれ~と思えるように調整いたします(笑)

ホントにお忙しい中、ありがとうございました。

☆ノアさん、こんにちは。

ブログは自分がまず楽しむのが一番とノアさんもご自分でまえに仰っていましたね。
あのころの気持ちで体の力を抜いてマイペースで更新していくのが一番いいよ♪


ブログやSNSに関係なく物書きは、この症状が出る傾向にあります。
全国発信するものは、どうしても「人の反応」が気になります。


これは、俺もです!


また気にしなければいけないという「責任感」も確かにあります。

ノアさんのブログはとてもすばらしいものです。
自信もってゆっくり更新しましょうね。


☆「前回の記事より良いものを」とか「今日のネタはないか」とあまり神経質になると辛いよ。


俺のようなノー天気も困るけどね(^_^;)


☆この症状が悪化すると、「自然や動物」を自分のブログの記事のために無理のある仕上がりにしようとしてしまいます。

☆最近では、「放火事件のブログ」や「昔なら海底の珊瑚に自分で傷をつけて記事を作っていた記者」などがいました。


それぞれにいろいろと理由があるとおもいますが、記事の更新や注目度をあげようというのもその一つの理由と思います。


☆人は時として「何が正しく何が間違いなのかの判断を取り違える」ことが恐いです。


俺でよければ辛い時は、いつでもお気軽に遊びにきてください。


☆ノアさんのブログはノアさんの気持ちをそのまま記事にするだけで、とてもすばらしいですよ「マイペース」でね♪

ブログ頑張ってね!

☆Kumikoさん、はじめまして。

ブログがんばります<(_ _)>
これからもよろしく!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/4663256

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス寒波!:

« みごとにはずしました! | トップページ | 明日は今年最後の出港! »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ