« ドラマ「マグロ」 | トップページ | 羅臼を離れて »

2007年1月 7日 (日)

また爆弾低気圧接近!

日本列島を北へ北へとまたまたアイツがやってきました。

秋にも北海道に多大な被害の爪あとを残したあの通称爆弾低気圧が!

Dscf2071

今回も全国各地に被害の爪あとを残しながらついに北海道上陸です。

場所によっては瞬間最大風速40m/s以上と異常です。

日高というところでは工場の屋根が飛んだり住宅の崩壊とその被害は前回以上かもしれません。

知床も今朝から風が強く波も高いですが、今のところ普段の時化とあまり変わりがないようだ。

国道の通行止めなどもごく一部でそれ程影響が出ていませんが、この低気圧これからまだ発達するらしいのでまだまだ油断できないかも。

« ドラマ「マグロ」 | トップページ | 羅臼を離れて »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たけちゃん、こんばんは。。
こちらも今、外では、台風同様のもの凄い強風が音を立てながら吹き荒れています・・

どうか・・お気を付けてね・・
ご無事をお祈りしています・・

こんばんは。
ニュースで見ました。
北海道のどの辺りかは聞き漏らしましたけど、停電している所もあるとか・・
暖房が使えなくて困っているそうな・・
たけさんの所は電気の方は大丈夫そうですね。
東京は昨日は雨、今日は強風、交通機関も乱れています。
気をつけて下さいね・・(=^・^=)

☆あどにすさん

今は沖に出ていないので心配ないです。
そっちも強風が吹いて大変だったね。

ありがとう

☆ノアさん

>たけさんの所は電気の方は大丈夫そうですね。

羅臼は停電になりませんでしたね。

>東京は昨日は雨、今日は強風、交通機関も乱れています。

ニュースで見ました。
この爆弾低気圧はいろんなところで被害の爪あとをのこしてますね。

>気をつけて下さいね・・(=^・^=)

今は沖へまだ出ていないので大丈夫です。

ありがとう

たけしさん、今晩は。
ニュース見て心配してました。
気になっていてもPC起動するのが今頃になって・・・
あどにすさんやノアさんのレスから何事もなくご無事の様子でなにより・・・良かったです。
明日いっぱいは荒れた天気が続きそうです。
気をつけて下さいね!!

☆みちりんさん

心配かけてすみません。
今朝は「返し風」という低気圧が通った後に吹く風が雪をつけながら吹き荒れています。

でも大丈夫ですよ。
それより息子が三日前から東京に遊びに行ってるのですが、今日の夕方北海道に着く便に乗るのでそちらのほうが心配です。(^_^;)

以前は、それほど気に留めてなかったのですが、冬の低気圧って台風以上なんですね。
台風は北海道に達する時は、既に勢力が弱まっているけど、冬の低気圧は北海道沖の海で発達し、強い台風並、、、寒い冬だけにたいへんですね。

☆ナベショーさん

冬の低気圧ですが確かに北海道付近では発達しますね、でも960hPa近くにまで発達するのはいつも2月初め頃でしかももう少し北海道から離れてからのほうが多いはず?

南海上から温かい空気を運ぶ低気圧が北上してくる場合は特に発達します。

しかも今回のは南から温かい空気を運び北上する低気圧と大陸から冷たい空気を運ぶ低気圧が北海道付近で一つになったことが被害を大きくした一番の原因でしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/4833795

この記事へのトラックバック一覧です: また爆弾低気圧接近!:

» 3年ぶりの図書館 [人生楽ありゃ苦もあるさぁ 楽しく生きなきゃ損!]
昨夜から暴風吹き荒れ、殆ど眠れず朝を迎えた{%clear_a%} いつも早起きの私でも起床は9時・・。 [続きを読む]

« ドラマ「マグロ」 | トップページ | 羅臼を離れて »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ