« 大間のマグロ漁師! | トップページ | 北国 »

2007年1月 3日 (水)

正月は自前で

そろそろ御節にも飽きてきました。

漁師はやっぱりが恋しい!

ホッケでもとおもいましたが、正月ということでメデタイ色の魚で

Dscf1901

ということで、今日はメンメ(キンキ)と日本酒を、このメンメは昨年の漁最中に網で獲ったものです。

呑みすぎたら酔い覚ましにミルクを豪快に搾ります。

Dscf3140

・・・・・うそです。

我が家にはは居りません。<(_ _)>

Dscf3111_4

焼き鳥!?とおもいましたが、むこうのほうが強そう(^_^;)

あきらめましょう。

« 大間のマグロ漁師! | トップページ | 北国 »

新年」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致しますm(__)m

ダチョウの焼き鳥とは豪快ですね!!
大丈夫です。タケシさんなら勝てます!
根拠はありませんが…。

「初日の出」画像ありがとうございました♪

☆健侍さん

あけましておめでとうございます。

健侍さんも若いから「あけおめ」とかって来たらどうしようかとおもっていました。(^_^;)

オジサンも負けずに「ことよろ」って構えていましたが残念(^^ゞ

健侍さん、新しい年もお互い楽しく行きましょう(^^)v

明けましておめでとうございますm(o・ω・o)m
早速、年始のご挨拶を頂き、恐縮しています。
本年も、変わらぬご厚誼を宜しくお願い致します。
今日はお昼のテレビ(BSデジタル)で、「知床 流氷に抱かれた生命」なるネイチャー番組に見入っておりました。
たけしさんの居られる、知床の大自然に少し触れられた様な気がしました。なんてことを言うのはおこがましいですね。
これからも、たけしさんのブログを楽しみにしています。
それでは、また!ジャヾ(´ω` = ´ω`)ノ ジャ

☆Biancoさん

今年もよろしく。

>今日はお昼のテレビ(BSデジタル)で、「知床 流氷に抱かれた生命」なるネイチャー番組に見入っておりました。

俺BSないので見てませんが、知床に興味をもってくれてありがとう。

>たけしさんの居られる、知床の大自然に少し触れられた様な気がしました。なんてことを言うのはおこがましいですね。

それは違います。
知床の自然は皆のもの、Biancoさんが知床に触れたのは事実で大事な感情とおもいます。

知床で良ければたくさん触れてください。
俺のブログは、それも一つのねらいです。
もっと知床を知ってもらいたいです。

Biancoさん、ありがとう。


謹賀新年!

おめでとうございます。
いやいや、さすが酒の肴には事欠くことはありませんね~。
鳥はダチョウでしょうか?食肉用?

北海道は正しく食の宝庫ですね!

今年の雪は多いですか?少ないですか?
青森の人が年末に雪なんかないよ・って言ってたので気になっています。


今年もたけしさんの大自然写真を楽しみにして拝見したいと思っています。

2007年のたけしさんの健康と大漁を願っています。

☆オト姫さん

ダチョウは食肉用?卵用?わからんです。
国道沿いで飼育されているのを撮りました。
でもきっとどっちかの用途で飼われているんだろうね。

>今年の雪は多いですか?少ないですか?
>青森の人が年末に雪なんかないよ・って言ってたので気になっています。

今年は雪少ない方だとおもうよ。
昨年の12月後半から今日まで雪らしい雪は降っていませんね。

北海道がこれと一緒の現象か解かりませんが世界的なことのようですよ。

今年もオト姫さんにとって良い年となることを知床からお祈りします。

キンキですか、美味しい魚ですよね。
札幌在勤中には良く食べました。塩焼きも煮付けいいですねぇ。
人によってはキンキンと言うのも聞きましたが・・・。
今年の家族宴会は3日にしましたが、昆布もホッケも大好評でした。
たけし様のおかげ、って自慢(感謝)しちゃいました。

☆ばら色婆ァバさん

こんばんは、こちらではキンキをメンメと呼ぶほうが一般的ですね、

キンキンは初めて聞きました、もしかするとケロンパという魚もいたりして・・(^_^;)

>今年の家族宴会は3日にしましたが、昆布もホッケも大好評でした。

こうして皆さんから頂くお喜びのメールとコメントがサイトやブログ運営の活力となります♪

今年も良いお付き合いをお願いします。

あけましておめでとうございます
暮れにはお便り有難うございました
本年もまた、よろしくお願いいたします。

渡 哲也の(マグロのドラマ)うちのは写らないんですよね~、よそでは写るといってるんですが。残念です。

☆なぎささん

あけましておめでとうございます
昨年はお世話になりました

>渡 哲也の(マグロのドラマ)うちのは写らないんですよね~、よそでは写るといってるんですが。残念です。

それは残念です、でも再放送ちかいうちにあるとおもいますよ♪

今年もよろしくお願いします。

たけしさん 明けましておめでとうございます。
随分とご無沙汰してしまいました。m(__)m
年も明けての初コメントさせてもらいます♪

メンメ(キンキ)は刺身?煮付け?塩焼き?
私は粕漬けになったのしか購入した事ないかも?食べ方しらなくていつも同じ魚ばっかりですね。

テレビでまぐろ放送してましたね。
台所に立って所々しか見れなくて(;_;)
とっても厳しい仕事だね。
渡さんが言ってました。
漁師さんの海での戦いを思うと、気安くマグロ食べれなくなりそう、感謝しながら食べないといけないってね。
ありがとうね、たけしさん、漁師の皆さん。

☆みちりんさん

あけましておめでとうございます。
メンメは刺身も塩焼きも湯煮も何にして食べても美味しいですよ♪

「マグロ」最後まで見てました。
大間のマグロ漁師はかっこいいですね。
今回のドラマ前編も良かったです。

またいつでも遊びに来て下さい。
今年もよろしく。

ニャンは、ホッケっぽいblogしたかったの♪
たけしがblogしないです。
きのうたけしの、節とかblogしたかったの♪
ここまで節blogするはずだった。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/4779813

この記事へのトラックバック一覧です: 正月は自前で:

» お雑煮 [おばさんの、ひとりごと ]
次第におせちは作らなくなりました。 だって、食べないんだも~ン、うちの家族・・ [続きを読む]

» お雑煮 [おばさんの、ひとりごと ]
. 次第におせちは作らなくなりました。 だって、食べないんだも~ン、うちの家族・ [続きを読む]

« 大間のマグロ漁師! | トップページ | 北国 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ