« 冬の夕日 | トップページ | 冬の羅臼港 »

2007年2月 9日 (金)

ホントに特かいな?

久々の更新で緊張してます ^^;

今日は、疑問におもうことがあるのでブログ記事にしてみようとおもいます。

内容はというと堅苦しいものではないので笑い飛ばしてくだされ。

実は一年ほど前から500円貯金をはじめまていました。

やり方は、買い物のつり銭でもらうお金のなかに500円玉があると帰宅後そくざにチャリン

Dscf2170

その貯金箱というか貯金缶というか、これです。

近くのまちの百円ショップで購入したもの。

まあ、そんなことはどうでもいいのですが、まずコイツら紹介します。

向かって左が500円玉で50万円貯めれるセレブピヨ子です。

俺が、命名しました。^^;

右は500円ではなく100円玉用に使っていましたが、不自由なので一週間もたず断念!

したがって名前もありません。

現在続行中の500円玉貯金のほうは、半分以上たまったので30万くらいあるのでは?

俺だけなのか皆さんの中にもいるのかもしれませんが、500円玉を入れるたびに貯金箱を手に取り重さを確かめ、最後になぜか振ります。^^;

そのたびにいつも心の中では「おまえそれ昨日もやったしょ、一枚増えても重さ変わんね~よ」とさけぶ自分がいる。

テーマから大きく外れましたが、問題はここからなんです。

この500円貯金をはじめた当初は、なんてズゴイことだろうといつも喜んでいました。

いつもなら財布かズボンのポケットに無雑作に入れられ何に使われたのかも解からないうちに消えていく500円玉がドンドンたまっていく♪

俺は、もしかしてこのままいくと大金持ちになってしまうのでは・・・ナンテ

でもそれは、大きな勘違いでした。

Dscf2170_1

お釣でもらう500円玉を次から次へとピヨ子に貢いでいた俺は、重大な過ちを犯していたのです。

500円貯金をはじめたからといい、別に俺の浪費癖まで治っている訳でもなく結果は悲惨なものでした。

この500円玉貯金には魔物が棲んでいます。

それは、すでに貯金という概念を外れ500円玉への執着ともいえる行為にまで発展していきました。

例えばレジで380円の支払いをするため財布を覘くと、そこには500円玉がある。

でも使わずに札入れのほうから千円札を取り出し支払う。

このとき何を思うかというと「やったぁ今日は500円玉を二つも入れれる♪」

こうして俺の500円貯金は続き、その結果どれほどの千円札一万円札が犠牲になったことやら・・・^^;

この貯金箱は、缶きりで開けない限り中身を出すことが困難なため、財布からは今日お札が消えていく。(T_T)

気づいたときには半分中毒気味なのかなかなか止めることができない。

そして今日も千円札しめて買い物に・・・(笑

« 冬の夕日 | トップページ | 冬の羅臼港 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

アッシもひとりもんの頃、500玉貯金やってました。
貯金箱はありません。
何に入れてたかと申しますと…

『冷蔵庫』

下段の野菜室の中にお賽銭のように投げ込みます。
これがホント面白かった!
36万たまったところで辞めました。

☆ミノルさん

500円玉を冷蔵庫にですか!
それはなんともダイナミックというか^^;
でも鮮度の良い新鮮な500円だったりして。
冷蔵庫じゃ振ることは出来ないね、俺の友人にもツワモノがいて、この500円玉貯金箱を二つ満杯にした奴がいました。
合計98万いくらといってたとおもいます。
ヤツの場合は自称3年飲まず食わずで貯めたらしいですが、リバウンドが激しく開封後はアッという間だったとか^^;

アハハハハ~!
笑えた~
たけしさんを見かけたコンビニで
タバコを買っていた姿を思い出した~
ポチ!

私の知り合いにもやってる娘いるよ。
でもその娘は500円以外も関係なく
入れてて、時々幸せそうに、にんま~
って笑ってる^^ あぁ その光景思い
出すと、笑がとまらない~~

きょうたけしの、緊張しなかったー。
きょうニャンが記事更新する?

☆花さん

俺も花さんの知り合いの娘とおなじッス^^;
入れては振り、ながめてはニンマリ。

>その光景思い出すと、笑がとまらない~~

悲しいとき苦しい時は管理人が一人500円玉入れてるとこ想像して笑い幸せな気分に浸りましょう♪

☆釣ノリノリさん

おもしろいでしょ♪
やり方はまちがってるかもしれないけどね

>たけしさんを見かけたコンビニで
タバコを買っていた姿を思い出した~

このときも財布に500円玉あったのにお札でタバコ日と1箱を買いました^^;

>ポチ!

ありがとう<(_ _)>

たけしさん今晩は、初めましてつつじともうしますユーキャン学びオンラインからお邪魔しました。宜しくお願いします。m(__)
ブログ笑いながら読んでいました。と言うのも何もかも一緒の気持ちだったからです。
私も500円玉貯めています。1つの缶はいっぱいにになるまであけられませんが(半分ぐらいかな)
もう1つのはふたが開くので3万円ほどたまると使いたくなって、使ってしまいます。

もう1つのほうは、ふたつきの缶なので3万円ぐらいたまるとつかってしまいます。でも楽しいです。

☆つつじさん

>たけしさん今晩は、初めましてつつじともうしますユーキャン学びオンラインからお邪魔しました。宜しくお願いします。m(__)

はじめまして「学び」からようこそ<(_ _)>
つつじさんも、500円玉貯金やってましたか♪
これってハマりますよね^^;

>私も500円玉貯めています。1つの缶はいっぱいにになるまであけられませんが(半分ぐらいかな)

アッ!ホントに俺と同じだね、二人で大金持ちになりましょうね♪

>もう1つのほうは、ふたつきの缶なので3万円ぐらいたまるとつかってしまいます。でも楽しいです。

俺もふたつきのもってるけどこちらは続行不能のため解約しましたね^^;

つつじさん、いつでも遊んでってくだされ♪
これからもよろしく<(_ _)>

こんにちは~
500円貯金、友達とろんたんも以前やってましたよ。。
玄関に置いて、「家の玄関は通行料金が要るんだよ~」なんて言ってました。
でも友達の家に空き巣が入り、ゴッソリと遣られた、話を聞き・・・即やめましたよ~(~_~;)!!
お札はしっかり管理するけど、貯金箱だと、ウッカリその辺に置いて置きます(笑)
たけしさん。。お気を付けくださいね!!

☆ろんたんさん

こんばんは、返事遅れてスマンです<(_ _)>
スパムコメント対策でコメントすぐに反映しない設定にかえたもんですから。
500円貯金やっぱり皆一度はやるんだね。
貯めるのたいへんだけど、使うのは簡単だよね♪

>でも友達の家に空き巣が入り、ゴッソリと遣られた、話を聞き・・・即やめましたよ~(~_~;)!!

解約した貯金で何かオゴッテ<(_ _)>
そうだね、貯金箱のセキュリティ高めに設定ダス!

話変わるんだけど、セキュリティといえば、
今日はエライ目にあってました。
ネットもメールも不能になり、サーバー接続も何もかもダメ!
モデムを見てみたり接続設定を確かめたりしてたら、原因がノートン先生でした^^;

ついさっき、すべての設定を済ませてネット復帰させました。
疲れた~勉強不足だね、サクサク設定できないでいました^^;
セキュリティ設定マックスにしてたのが原因だったみたい^^;
でも、変えないよ、この重くて頑固なノートンがチョイ好きだから・・・そして俺が軽すぎる分 ^^;

たけしさん、こんにちは。
今日は楽しいお話をありがとう。あっ、今日もです。
私も一時、500円玉貯金していた事ありました。でも、家計簿(と言っても簡単なんですけど)に書き込むとなんか変な感じがして止めちゃいました。
父や母は農協からもらったイノシシの貯金箱にせっせと500円玉を入れていますよ。来年のひ孫用のお年玉ですって。

でも、小銭貯金って、貯まって、数える時のワクワク感はたまりません。絶対、得した、嬉しいと思いますもの。
たけさん、頑張って今日もカチャン、明日もカチャンしてください・・(=^・^=)

ノアさん、お返事が遅れてすみません。

>今日は楽しいお話をありがとう。あっ、今日もです。

そう言って貰えるとうれしいです<(_ _)>

500円預金、ノアさんもやっていたんですね。

>家計簿(と言っても簡単なんですけど)に書き込むとなんか変な感じがして止めちゃいました。

そうだね、なかみをそのたびに数えるわけにもいかないしな~^^;

>父や母は農協からもらったイノシシの貯金箱にせっせと500円玉を入れていますよ。来年のひ孫用のお年玉ですって。

我が家でも、じい様とばあ様が孫のためにやっているようです。

>頑張って今日もカチャン、明日もカチャンしてください・・(=^・^=)

はい!がんばってカチャンして大金持ち目指します^^;

追伸、いろいろ大変でしたね、ノアさんの記事をだいぶ前に読んでいましたよ。

コメントをとおもいましたが、やさしいお仲間のみなさんからたくさんの励ましのコメントがよせられていたのでノアさん、お返事書くの大変かなとおもい辞退しました。

負担になるといけないので控えたけど、こちらにお顔をだしてくれたので一安心です♪
辛いときには、おバカな当方ブログで少しでも元気をつけてくだされ(^^)v


ふ~、おもしろかった!
実はミーもやってますよ。

だから500円があってもださずに千円札をだしてます。

この間、7万円くらいたまりましたが、あの時どうしてオットに言ってしまったんだろう?

今度は内緒でやってますよ^^

☆なぎささん

500円玉貯金なぎささんもやってたんですね~♪
けっこうみんなやってるんだね。
はやく満杯にして、みんなでリッチになりましょう(^^♪

貯金箱のありかと浮気相手は旦那さんに内緒にしましょう・・・ナンテ^^;

こんにちは! 以前昆布を頂き、イブにカニいただいたmariです。その節は ありがとうございました。 きょうのブログ面白かったぁ・・・ お人柄 もひとつわかって ふふふふふ、 でした。 お札が減っても、毎回投下する度 楽しめるんですもの  いいですよ。 貯金ですから ちっとも 損はしてませんよ、 とく トク  得ですとも 
保障します! 楽しいでしょう! で 何に使うの?

☆mariさま

こんばんは、いつもお世話になってます。
昆布と蟹は、おいしかったですか(^^♪

>きょうのブログ面白かったぁ・・・ お人柄 もひとつわかって ふふふふふ、 でした。 

おはずかしいです^^;これが、本性です^^;

>いいですよ。 貯金ですから ちっとも 損はしてませんよ、 とく トク  得ですとも

そう信じて、がんばっております(^^)v

>保障します! 楽しいでしょう! で 何に使うの?

たのしいですね、やみつきになりそう(汗)
何に使うかは、まだ決めてませんね。
とりあえず、お金持ちになって六本木ヒルズに住もうかな。。。無理^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/5278165

この記事へのトラックバック一覧です: ホントに特かいな?:

« 冬の夕日 | トップページ | 冬の羅臼港 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ