« ホントに特かいな? | トップページ | オジロ鷲が舞う »

2007年2月14日 (水)

冬の羅臼港

現在の羅臼港のようすです。

撮影したこの日は、天気が良く気温もいつもより高めでしたね。

しかしそこは北国、気温を計るとマイナス3度!

Dscf2491

これでも、ここでは暖かいほうです。

写真を撮りに来たのが3時ころだったので、早い時間は、もう少し暖かかったのかも?

Dscf2492

前にも少し話したとおもうけど、これが羅臼のスケソ専業船です。

ほとんどが、鉄船で冬、流氷が海を覆う中、氷をかき分け進み漁をします。

この日は漁休日だったので、船に人影はありませんでした。

天気も良く海もとても穏やかでしたが、そろそろ帰ろうかとしていたころ、西の空模様があやしくなってきました。

Dscf2493

西の山沿いは、雲が風にのり徐々に空を覆ってくる。

海はと目を向けると、まだこのとおりの青空で国後島も良く見えます。

Dscf2449_1 これが、冬場の羅臼では、あたりまえ。

帰りぎわに一枚撮ったのがこれで、国後島を撮ってからほんの10分程度で港は雪が降りはじめ、風も徐々に強くなって吹雪に!

Dscf2499

北国では、よくあることで薄着で出かけてきた俺は、そろそろ退散です ^^;

« ホントに特かいな? | トップページ | オジロ鷲が舞う »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

コメント

マイド!たけし兄!
今夜は荒れるね〜
明日の朝は雪掻きだ〜
その後背中の調子は?
最近は沖に出れずに
陸ノリノリやってます
アイスホッケーのブログとかになり
釣りブログになりません(笑)
牛を見たり丹頂を見たり
しています
春はまだ遠いですね
釧路の沖は今年は随分変わってます
羅臼は海の状態はどうですか?
今時期には釣れない魚が釣れたり
釣れるはずの魚が釣れなかったり
最近投げ釣りも釣果上がらず
釣り方教えてくださいな〜
ン?たけし兄は網ばかりか〜
羅臼まで走ったら何か釣れるかな?

☆釣ノリノリさん、こんばんは。

間違えて俺の書いたコメント消えました^^;
では、あらためてお返事します。

背中の調子はだいぶ良いみたいです。
禁酒(自分ではそのつもり)がきいているかもね。
アイスホッケーブログも楽しませてもらっていますよ(^^♪

>羅臼まで走ったら何か釣れるかな?

羅臼では最近、エサに500円玉つけると、俺が釣れてきます^^;

釣ノリノリの日記ダョ~ントップのテンプレ変わりましたね、すごく良いですよ~♪

アハハ~
500円でたけし兄が釣れれば
たけしファンは皆
釣りに行くぞな~
ン?禁酒・・・・ウッソ~
シンジラレナ~イ!
ナハハ~
さて!
今夜は
「北の勝の搾りたて」で
喉を潤し
寝るベヤ~
早く来ないと無くなるゾ~!

こんばんは。
今晩あたりから、北海道は大荒れらしいですね。
そちらの天気はいかがでしょうか?
稚内はまだ大丈夫。
徐々に風が強くなってきていますが。

☆ノリノリさん

いいわすれましたが500円玉二枚です。
一枚だと食い逃げされます<(_ _)>

禁酒してますよ~・・・タマニ^^;

☆T→Mさん、こんばんは。

天気いまのところ、こっちもまだそんなに悪くないですよ。

今回は荒れそうですね、お気をつけください。

きょうは、高めに撮影する?
羅臼へたけしと羅臼に撮影しなかったー。

流氷の中を漁をするなんてすごいですねー
網の中が流氷だらけにならないのかな???

☆花さん

流氷の中で漁をするのは、羅臼の船ぐらいだろうね。
網の中に、流氷入ってきますよ、こうなると網が裂けるので、若い衆達が長い棒で氷を押したりします。
船にも操業中の「スガよけ」という流氷を船から少し離す道具も積まれていますよ(^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/5339181

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の羅臼港:

» 冬のおすすめ海釣情報 [釣り情報.com]
一般的に冬は、海釣での釣果があげにくい傾向があります。 天候も悪く、寒いので、海... [続きを読む]

« ホントに特かいな? | トップページ | オジロ鷲が舞う »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ