« 流氷到来! | トップページ | いまさらながら河童です! »

2007年2月27日 (火)

流氷が!

先日お伝えした流氷なんだけど

次の日には消えました!

これが↓

Dscf2605_1

次の日には、↓こうです。

Dscf2655

使用前・使用後みたいな感じにしてみました。

これは、一夜にしておきた事実なんだよ。

でも、融けたわけじゃないのでご安心を

実は潮の流れが前日と変わり、消えたのです。

この日こちらで言う「払い潮」という沖に向かう潮になり流氷は、はるか沖へと

Dscf2661

この現象はこちらでは、めずらしいことでもありません。

潮というのは、予想以上にその流れが速くなることもあり、ときには川のようです。

毎秒5~8ノット以上の潮もめずらしくないほどで、この潮が沖にむかうと一夜にしてこうなります。

ノットですが、漁師は船の速度をこの単位で計ります。

1ノットとは、時速で約1.9キロくらいとおもってください。

厳密には少々違いますが、ここは専門分野を語るページじゃないのでみなさんは「あ~そのくらいの速度ね」とおもってくれれば良いかと。

Dscf2652

ところどころに見えるのは、置き去りにされた流氷の欠片です。

こうした速い潮があるということは、

もしかしたら一夜にして流氷がもどることもあるということです。

Dscf2659_1

解説は、わたくしカモメの水兵こと「ゴメ造」がお送りしました。m(__)m

« 流氷到来! | トップページ | いまさらながら河童です! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

流氷」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
流氷ってそんなに速く移動するとは、、、、
一度海岸に押し寄せた流氷は春が来るまで溶けずに居座るものだとばかり思ってました、、。
たけしさまは春がくると再び忙しくなりますね。

☆ナベショーさん、こんばんは。

返事遅れてすんません。
野暮用で出かけてたもんでして^^;

流氷は潮によっては、一夜で消え去ることもめずらしくないですよ、ナベショーさんが仰るように、春近くまで居座る事もあります。

すべては、海の潮と風次第ですね。
春が待ち遠しいです。
早く沖に出たいッス!

旨い自慢のホッケ獲れるまでもう一息です。

流氷とかをお伝えすればよかった?


たけしさん手品できるんだーって思っちゃう
ね。でもこれ現実だから何かこわいね。
知らない私どもには魔法にかけられたような
寝ぼけてしまったような不思議な感覚

☆花さん

不思議でしょ。
知床に流氷観光に来る観光客の方がこの現象を体験することもあります。

知床に到着して流氷を見て楽しみます。
本人いわく頭の中で「明日は写真撮影を楽しもう」
そして次の日「あれ~流氷が!な~い!」とかね ^^;

解説はミスタータケリックでした。(^^)v

たけしさま、
以前に流氷を見に北海道へ行ったときの、
残念ミニ旅行記です、
URLに入れましたので、よかったら、
ご覧になってみてください、(^^ゞ

☆こつ様、こんばんは。

早速、クリオネ悲話読ませてもらいましたよ。
流氷見られなくてホントざんねん!
こつ様は、やさしいですね。
去年と今年は例年に比べ流氷の規模が小さく直ぐに姿を消してます。
温暖化の影響もあるんだろうね、自然からのサインかも!
「流氷」去年は地元の人間でも、なかなか見れませんでした。

クリオネですが、春漁の最初(4月はじめ)のころに網に付いてあがってくることがあるんですよ、見たら写真載せますね。

たけしさま、
ボログにも、お返事書いたのですが、
でも、クリオネ、食べちゃうのは平気です、(^^ゞ
前にテレビで、流氷はたくさんの養分を運んでくると知りました。
どんどん、地球がおかしくなってゆくようでなんだか、恐ろしい気持です・・・

☆こつさん、こんばんは。

お返事見ましたよ。
クリオネ食べた人って初めて聞きました(汗)
でも、クリオネって貝類のはずだから、食べてたべれないこともないね。

このクリオネですが、エサを食べるときの姿見たことあります。
頭が割れて、てっぺんから捕食用の触手が伸びてくるんです・・・まさにエイリアン!
夢のないはなしになってスンマセン<(_ _)>

>前にテレビで、流氷はたくさんの養分を運んでくると知りました。

そのとおりで、流氷の来る漁師町の海は豊かで魚もおいしいです♪

>どんどん、地球がおかしくなってゆくようでなんだか、恐ろしい気持です・・・

そうですね、危機感を持つことも大事だね。
でも、これが異常な恐怖心になっていくのや、他人に植え付けられるのも良くないよ。
「地球規模での対策を」と言う前に、「まず身の周りから」が一番の対策かも(^^)v


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/5507838

この記事へのトラックバック一覧です: 流氷が!:

« 流氷到来! | トップページ | いまさらながら河童です! »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ