« いまさらながら河童です! | トップページ | ジャニーズの嵐でした »

2007年3月 5日 (月)

流氷が!PART2

いま、考えてることはPART(パートと書いたつもり)のスペルあってるだろうか?

まちがっててもニュアンスでわかるかな ^^;

野暮用を兼ね昼間ちょっとばかし出かけておりました。

Dscf2836_1

知床半島羅臼側を海岸沿いに続く国道335号線を標津方面に向かうこと約20分のところに薫別(くんべつ)という小さな漁師町があります。

ここは、羅臼町の隣町にあたる標津町というところの管轄になる町です。

Dscf2820_2

この町は数年前にサケの溯上で一時有名になったとこで、川一面がサケで真っ黒になるほどでした。

さて、話が反れそうなので本題に移ります。

この薫別町を少し過ぎたあたりでふと海に目をむけると、そこには羅臼の海岸を離れそのまま南下を続けていたであろう懐かしの流氷が姿を現しはじめる。

Dscf2851

先月26日に突如姿を消したあの流氷は、一週間のあいだ知床の海をさまよい続けていたのでしょう。

そして今日、偶然また再会です。

先日羅臼での撮影場所からここまでの距離は約30キロ、ここまで来るあいだでだいぶその姿かたちも変わったようです。

Dscf2858

こちらは、流氷の真陸から撮った写真です。

まだ流氷は接岸とまではいきません。

目検討ですが、この時点でまだ陸から、2キロ以上は離れていたとおもいます。

こうして、流氷の写真をカメラに収めて目的の用事を済ませにまた走り出す。

用事は買い物が主で中標津町という、この流氷があった場所からさらに30キロちかく車で走ります。

ここでの野暮用をすべて済ませ羅臼向けになるまでの時間は、はじめに流氷を見てから約2時間といったところでしょうか。

Dscf2870

前に潮で一夜で消えたと話しましたが、今回はまさにその反対!

こんどは潮で一気に接岸です!

Dscf2866

今年二度目の接岸写真を楽しんでくだされ。

Dscf2869_1

Dscf2868_1

Dscf2867

今年二度目の流氷接岸報告でした。

« いまさらながら河童です! | トップページ | ジャニーズの嵐でした »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

流氷」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

コメント

たけしさん、お晩でございます。

「カッコイイ!!」

まさしくこの言葉しか見当たりません!!

あともうひとつ、
アッシは海の上では全く距離感がありません。
陸地なら、あそこまでだいたい何百メートルってのは分かるのですが、ひとたび海に出ると、まっ平らなせいか、波のせいでしょうか…
海が本業のたけしさんには下らんことでしょうが、アッシのような遊び人には海というものは不思議なところです。

☆ミノルさん

お世辞でもそういってもらえると嬉しいッス。
海での距離感ですが、オレも適当だよ(汗)
大体は解かるけど、正確には無理です。
それと、水面の距離感は、その日の気温や低気圧の接近でも変わってきますね。

陸でも同じこと起きますよね、遠くの山などがスッキリと近く見えることありませんか。
これは、低気圧が接近して空気中のチリなどが舞うことでレンズ効果がでるため、あと星がキラキラと眩い後も(この後日は天気崩れますよ)

そんなわけで、距離感は大よそです ^^;

こんばんは~
今回の流氷はまた素敵ですねぇ。
一回目のはとっても楽しい感じ、たけさんの一部も写ってたし(笑)、空も青くて、明るい流氷でしたね。
今回は霞がかったようで、なんともロマンチック♪♪
このノアさん向きみたい(笑)
途中のたけさんの解説とばして画像だけを何回も見返しちゃいました(^_-)-☆
だから、何町から何町まで何キロとかわかりません~~
でも、一回目はちゃんと読んだので許してくださいね・・(=^・^=)

それから、また一枚、デスクトップ用にお借りします。いいかな?

☆ノアさん、こんばんは。

今回のは前回と少し感じが違うでしょ♪
霧というか、流氷の表面近くと大気の気温に差が出るとモヤがでてきます。

俺の解説なんて、たいしたもじゃないのでドンドン飛ばしてください。

画像は自由にもっていっください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/5581195

この記事へのトラックバック一覧です: 流氷が!PART2:

« いまさらながら河童です! | トップページ | ジャニーズの嵐でした »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ