« 毎度国後島です。 | トップページ | 4月6日に向けて »

2007年3月25日 (日)

明日は船移動です

3月20日に、上架場から船を船台に乗せ港に浮かべました。

この日は、天候も良く作業はスムーズに進む。

Dscf3205

まだ、この時期はスケソ専業船が漁期間を終えていないので、海に下ろされた船を現在、漁を行なっているスケソ専業船の邪魔にならない場所にひとまず係船することに。

Dscf3217

船を係船する場所を求め港内をウロウロすること10分。

この日から何日かの間、船を仮に係船する場所を見つけ船を着ける。

Dscf3236

絶好の場所を見つけ係船です。

ここなら、専業船が漁を切り揚げるまでの約10日間ほど風波をしのげる。

Dscf3208

今年は、去年の秋に傷めたエンジンの修理を上架中にやってもらっていたので、化粧直しが間に合いませんでした。

Dscf3214

でも、修理のおかげで機関場(エンジンルーム)はピカピカ♪

修理代もけっこう掛かったし今年の春はこれで我慢しよう。

Dscf3211

そしていよいよ明日は、スケソ専業船の切り揚げ!

俺たちの春漁に使う港が明日開放となるので、明日は現在の場所からまた移動です。

Dscf3253

こうして、に何度も足を運ぶようになってくると、やっと始まるんだなって気持ちが沸々と湧き出てくる。

穴倉生活よ さらば!

« 毎度国後島です。 | トップページ | 4月6日に向けて »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いよいよっという気分が伝わってきますよー
いっぱいお魚獲ってくださいね~^^

☆花さん、こんばんは。

いよいよですよ!
日本一おいしい魚をいっぱい獲ります。

<(`^´)>

ぱ~んぱ~んぱん!!
大漁で有ります様に(*・人・*)

たけしさんこんばんは~!
大漁祈願して来ました~。
いよいよ春がやって来ます。なにやら、ハリキッテ居る様子が伝わってきますね(^^♪・・嬉しそう。
でもまだ、周りは雪景色で寒そう!風邪引かないで下さいね!
ケガにもきをつけて~~!

春だね!
安全と大漁祈願!
生き生きとした更新
楽しみにしてまっせ!
たけし兄!

今年も よろしく! たまには家に遊びに おいでええ~ 

☆千代○のカッツってことは、ポンのカッツかいな?

今年もいよいよはじまるね!
沖ではお手柔らかにタノンマス <(_ _)>

今度、お邪魔に上がるんでよろしく!

☆釣ノリノリさん、こんばんは。

どうもありがとうございます。
獲る魚種はそんなに変わりませんが、更新してくんでよろしくお願いします。

☆ろんたんさん、こんばんは。

またまた、帰りがこの時間に ^^;
「大漁祈願」ありがとさんです<(_ _)>
こっちもだいぶ温かくなってきましたよ♪
といっても気温はいまだに氷点下です。

ろんたんさんも風邪にお気を付けくだされ。

おはようございます。
なんだか読んでいてたけしさんが期待に胸膨らませ張り切っている様子が伝わってきましたよ♪
”いよいよはじまるな!”ってね。
こっちまで元気になってきます♪

自然が相手だし、厳しい時もあるでしょう。
ベテランのたけしさんに素人の私が言うのも変ですが、最近海での事故も多いですよね。
くれぐれも気をつけてね!

漁の合間の写真も待ってます(^_-)-☆

☆みちりんさん、こんにちは。

今朝は、5時から春漁に使う港へ船の移動をする作業をしていました。
まだまだ船頭は半人前ですよ。

ホント最近事故多いね、気をつけますね。
写真も仕事の合間を見てまた載せていきますので「よろしく」

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/5809056

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は船移動です:

« 毎度国後島です。 | トップページ | 4月6日に向けて »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ