« いろいろあった一年 | トップページ | 減税?増税? »

2007年3月12日 (月)

寒のもどり

もうそこまで来ている春の知らせを打ち消すようなここ何日かの寒さ。

発達した低気圧の影響もあり、知床はまた冬に逆戻りです。

Dscf2959

今朝の状態がこうです。

昨日も雪が降り、除雪をやったばかりの玄関まえがまたこのとおり。

去年もでしたが、今年も3月の季節外れの大雪に悩まされるかも。

気温も寒のもどりか、2月より寒く感じるようです。

まさに、三寒四温といったところでしょうか。

Dscf3019

しばらくツララも屋根に出来ることがなかったのに最近また見え始めました。

やっぱり、気温が下がってきているんだろうね。

知床の春はこれで、まだ先のことになったようです。

Dscf2985

この雪の山は、低気圧が知床を通り過ぎる3日間にタイヤショベルで自宅前を除雪したもので、高さはゆうに3メートル以上となりました。

この雪の山は、いつ融けることやら (汗)

また、お向かいさんの国後島もここ何日かの雪でまた、真っ白に雪化粧してましたね。

Dscf2971

裏山もこのとおり、冬真っ盛りといった感じになりつつあります。

Dscf2965

ところ変われば、の便り、日本列島の広さを感じる今日この頃!

« いろいろあった一年 | トップページ | 減税?増税? »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

コメント

まいど!
羅臼はそんなに雪が積もったんだ~
釧路は冬の風雨だったけど・・
早く春の漁が始まればよいですね!
生き生きとした
たけしさんのブログ更新が
楽しみです!

こんばんは。
3月に入って、本当に寒い日が続きますね。
暖冬が終わって、通常の季節に戻ったのでしょうか?
稚内では、今も風と雪が窓を打ち付けています。

こんばんは。

北国でまた冬到来。
ニュースでビシビシと…

それにしても…国後はホント近くなんですね。
アッシは小学校の頃、訳も分からず「北方領土を返せ」などと大声で商店街で騒いでいた事をふと思い出し、恥かしく思ってる次第です。

知床、いつかまた行ってみたいです。
しかし今は八丈島に行く事すら出来ないので、たけしさんのブログを楽しみにしています!

☆釣ノリノリさん、こんばんは。

ここ三日ばかし久々の雪降りでしたね。
同じ羅臼でも所によって振り方はマチマチでした。
春漁の始まりがまちどおしいです。

☆T→Mさん、こんばんは。

完全に「寒のもどり」ってやつですね。
稚内もこの低気圧で寒くなったことでしょう。
宗谷岬もまた冬景色ですね。
これらは「暖冬」「温暖化」という表現よりやっぱり異常気象といったところだね。

☆ミノルさん、こんばんは。

また、新たな低気圧が発生したようだね、もう一荒れ来るようです。

>それにしても…国後はホント近くなんですね。

近いですよ、天気の良い日には国後島の木々も目を凝らすと見えるんですよ。

>知床、いつかまた行ってみたいです。
しかし今は八丈島に行く事すら出来ないので、たけしさんのブログを楽しみにしています!

いつかまた知床を旅できると良いね。
八丈島良いですね、黒潮の恵みでたくさんの魚が回遊する海。
ここの漁師にも憧れるね、オレも一度行きたいです。

はじめまして
北海道は好きで何度も行ってますが知床は去年はじめてツアーで行き国後島がくっきり見えて感激しました。こんなに近いんだと驚きでした。知床さいはて市場で買ったたらばがおいしかったので11月に電話したらもう冬期休業だとか3月になったらとのことでした。この雪ではまだ再開してませんね。ネットでたらばを注文したけどやはり知床で買ったたらばが最高のように思います。再開したら教えてください。

☆パールさん、こんばんは。

北海道良いでしょ。
知床も訪れていたのですね、何にもない所ですが、自然は豊富でしたでしょう。

>知床さいはて市場で買ったたらばがおいしかったので11月に電話したらもう冬期休業だとか3月になったらとのことでした。

わたしも自分の商用サイトに一時載せていましたが、活蟹をゆでてお客様に渡す方針のためサイト掲載を一時中止しました。
冷凍してある程度の保管も可能でしたが、それでは味がおちるからね。

またホッケや昆布とちがいタラバは自分で漁をしていないので注文が入ってからの仕入れになるため、現在お問い合わせ後に仕入れています。

>再開したら教えてください。

「知床さいはて市場」の再開のことでしょうか?
こんど調べておきますね(^^)v

当方サイトのことでしたら、お問い合わせ願えれば、仕入先に連絡してみますよ。
現在全国的に品薄のためサイズが全て有るかは解かりませんが、扱ってはいますよ。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/5664080

この記事へのトラックバック一覧です: 寒のもどり:

« いろいろあった一年 | トップページ | 減税?増税? »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ