« ちょっとお休みします。 | トップページ | 水温が変われば魚も徐々に »

2007年4月21日 (土)

海底の汚れ?

最近は、巻き上げられるをブリッジから見ていていると。

「これじゃ魚も獲れないなぁ」と、つい口からことばが洩れる!

Dscf3591_1

その理由が海底で網に付着する汚れです。

プランクトンの一種ではと思うのですが、

これと海底にあるが混ざり一緒に網に付いてくる。

こうなると、半透明のテングスで作られている網も付着した様々なものによりその姿を魚に知られているのでは?

この不要物が網に着きだしてからは、漁獲量がめっきりと減ってきています。

Dscf3557

4月の時期は、スケソが水揚げのほとんどを占めているのですが、

今年の春は、例年に比べ水揚げされる量が少ない、鱈に関してはここ何年かで最低。

原因が何かは、はっきりとした答えが出てはいませんが、水温海底の汚れなどいろいろとあるんだろうね。

Dscf3538

などと考えている間に、東の空が薄明るくなってきたようだ。

真夜中に出港してから巻き始めた網もこれで3本目というところで朝日が昇りだす。

Dscf3576

原因の追究も大事だけど今日のお飯の心配が先なので次の漁場へと向い4本目の網を巻く準備にかかる。

« ちょっとお休みします。 | トップページ | 水温が変われば魚も徐々に »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

やっと再開されましたね。待ってました^^
異常気象のせいなのか? 地球温暖化のせいな
のか? 大変な問題ですね。

こんなにきれいな海なのに・・・?

ブログ再開ですね。
お互い自然相手の仕事、中々思う通りに
いきませんよね。
漁獲量が増えることを願っています。

☆花さん

おまたせですm(__)m

>異常気象のせいなのか? 地球温暖化のせいな

なにが原因なんでしょうね、もう少し現状を見ていかないと答えは出ないとおもいます。

☆こつ様

知床は海も山も、いまでもとても綺麗ですよ
でも、海って世界中繋がっているからね!
わけわかんない外国語で書かれたゴミが漂流してきたりもします。
自然を守るのっていろいろとむずかしいね。

☆otoraさん

おひさしぶりです。

>お互い自然相手の仕事、中々思う通りにいきませんよね。

そうだね、自然のちからには逆らえないね。
知床の場合は、近くに工場などもなく他所にくらべまだまだ良いほうなんだと心に言い聞かせております(^^)v

お久しぶりです。 
再会されましたね^^

漁獲量が減ったうえに網のゴミを取り除く掃除等でお疲れと思います。
マジに漁獲量が減って大変な問題ですね。
早く原因が分かって大漁を祈ってます。
>゜)))彡  >゜)))彡  >゜)))彡 

☆sachiさん、お久しぶりです。

いろいろと大変な年ですが、がんばっていきますよ。
これからもよろしく!

ブログ再開ですね!
体力の要る漁、通販、ブログ、、よくやられるな、、と感心しています。
私も、いよいよお茶が始まり、ブログもどれだけやれるかな~と、

☆ナベショーさん

長らくおまたせしました。
毎日更新とはいかないかもしれませんが、珍しいことや変わったことなどあるようでしたら記事にしていきたいです。
ナベショーさんの楽しい記事もまた読ませてもらいに伺います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/6167796

この記事へのトラックバック一覧です: 海底の汚れ?:

« ちょっとお休みします。 | トップページ | 水温が変われば魚も徐々に »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ