« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

復活を待つ!

ホッケの漁が減少して10日近くもたったでしょうか。

今だ復活の兆し無し!

Dscf4110

そういえば、去年の今頃もこの時期こんな感じでした。

去年も今頃は漁が無く、6月10日前後にまた漁が出はじめたと思う。

Dscf1629_2

今年もひそかにその復活に期待している今日この頃。

今年はホッケの獲れだしたのが去年に比べると早く現在までの漁獲ではまだ去年より弱冠多いのがせめてもの救いといったところでしょうか。

Dscf4057

あとは、残り一ヶ月となった春漁の最後の追い込みに賭けます。

Dscf4049

その日その日が生活を左右する自営業の悪い癖で記事もついつい電卓持ちながら・・・性格は、どんぶり計算だったりして ^^;

2007年5月28日 (月)

これも日本一?

誇れることか、誇れないことかそのへんは疑問ですが、とりあえず日本一遅い桜の開花です。

Dscf4132

昨日ぐらいから咲き始め今日は、ほぼ満開でしょうか。

桜に負けじと半島も朝日で染まりだす。

Dscf4094

Dscf4131

沖縄や九州が入梅宣言するころ知床には、やっと桜前線が到達です!

Dscf4124_1 日本列島の長さを感じる今日このごろかな・・・

2007年5月26日 (土)

ホッケ一気に不漁ダス!

「ホッケが不良不漁」

こんな書くと、「お前だけ不漁なんだべや~」と月曜日に冷やかれそう。^^;

Dscf4085

暇つぶしのいいネタですから・・・

でもま~いいかぁ、バカにされてナンボです。(^。^)

ホントに現在ホッケ不漁です!

Dscf3983

いつからでしょうか、ここ一週間ちかくなるかな?

最近は沖に出漁しても魚が少ないので沖での仕事が終わるのが早~い

Dscf4072 夜中に出港して夜中に帰ってくるパターンの繰り返し!

Dscf4064

若い衆は ^^♪、親方は(T_T)といったところでしょうか↓

これが生き物相手の商売のツライとこダス!

春の漁終了まであと約一ヶ月となり、にわかに忍び寄る焦り
(・_・;)

今は、ホッケの復活をただ祈るばかりです。

でも、このままでは終わらせない!

2007年5月25日 (金)

操業風景と海

操業風景と、海の様子の移り変わり!

今日のものではないんですが、更新することの出来なかった日のものです。

Dscf4054

朝日の上がりかけは良い天気でしたが、1時間後には

まわりの景色がだんだんとボヤけてきて

Dscf4032

最後には、視界ゼロに限り無く近づく!

Dscf4035

こんな 漢字 感じです!

この日は今年の春漁初のガス(霧)だったと思う。

2007年5月24日 (木)

今日ものんべ~

今日昨日と沖に行っただけみたいなもん、魚は皆無!

全然ダメだね、昨日はホッケ数箱、今日は一箱!

こんなんじゃ飯食えね~!!!

Dscf3926

おまけに時化続き、そんな訳で一度閉まった飲み屋にTELしてまた開けて、友人とグイグイと、、、

夜中の2時から昼間の10時まで飲んでました。

地元漁師のみなさん、なんかご忠告ありますかぁ~?

Dscf3889

飲み過ぎでしょうか?

生意気でしょうか?

ノンベでしょうか?

ご意見お待ちしてます・・・なんてね ^^

ではでは、昼寝に入るね♪ 

みなさん おやすみなさい<(_ _)>

2007年5月21日 (月)

ショウモナイ、一コマ

Dscf3898

何となくですが、良いショットなんでブログに載せましたがこの後の文章が出てこない(汗)

Dscf3897

苦肉の策で横顔でもう一枚。

Dscf3976

ご苦労さんでした。

今日のショウモナイ、ひとコマでした。

2007年5月19日 (土)

明日は待望の漁休日

ひさびさの更新です。

Dscf3967

最近は、仕事が終わって家に帰ると同時に瞼がおも~くなってきます。

それもそのはず、夜中0時前後の起床に仕事と遊びとおまけでお酒の毎日!

最近ちょっとキツイかも ^^;

「仕事」「遊び」「お酒」は漁師にとって3点セットのようなもんだからね。

今日も重い瞼との格闘で記事を書いてるので、たいしたモン書けないけど許してくだされ。

Dscf3984

でも心配は無用、明日は待望の漁休日(日曜日)ですから。

ちなみに今日は1時に仕事が終わって帰宅してから今まで昼寝してましたので。

Dscf3960

話が急に飛ぶんですが知床にはまだ桜が咲いていません。

もうそろそろかと思うんですが、今のところまだのようです。

Dscf3881

いつになったら桜咲くんでしょうね、ちなみに山々もまだこんな感じです。

Dscf3891

この雪の何割かは融けずにまた冬を迎える。

今日の記事はこんなところかな。

これからの予定は、友人宅で宅呑みか夜の街に繰出すか、このまま再び寝るかも ^^;

一週間ぶりに明日は好きな時間まで寝ていれるので今晩は好きなことさせていただきます。

2007年5月13日 (日)

本格的にホッケ漁始まる

4月は主にスケソや鱈漁でしたが、5月から6月にかけてはホッケがその主流と毎年なっています。

Dscf3940

漁的には、まだまだといったところですが徐々に良くなる傾向にあるようです。

これからどうなっていくのかは生き物相手なんで確実なことは言えませんが、まあなんとかなるでしょう。

Dscf3941

このホッケ漁で春漁の良し悪しが決まるといっても過言でないくらい大事な時期なのでここが踏ん張りどこです。

Dscf3930

明日も頑張らねば!

2007年5月 9日 (水)

凪ました

北西の風6m/s 波の高さ2.5m 気温6℃

今日は、海上作業に適した良い日となり各船次々と港をはなれていく。

Dscf3822

というのも、低気圧の影響で昨日は後から海上が大荒れだったらしい。

殆んどの漁船は出港せずにそのまま沖止めとし、俺もそのひとりです。

数隻の船が漁に出たようでしたが、帰り航海で少し風に当たったという話をあとで聞きく。

昨日のこの風の影響か海上は今日もウネリは多少ありましたが作業には問題なし。

そのまま漁場に直行しひとつ目のホッケ網を巻くことにする。

Dscf3871

網巻き作業も出港時間が真夜中のため、最初に巻いた網から数え3本目くらいまではこのように周りに見える景色は真っ暗闇に月と仲間漁船の灯りだけです。

数時間後、何本かの網を巻き終えた頃にやっと東の空がピンクに染まりはじめる。

Dscf3837

Dscf3840_1

そしてやっと周りが見えてくる。

2007年5月 5日 (土)

潜在意識?顕在意識?

連休最後の日です。

朝は6時に目が覚めてしまい貴重な睡眠時間を無駄にしてしまった。

明日からは、またいつもの真夜中0時起床となる。

寝溜めは出きないというが1分でも多く寝ていたい。

二度寝しようと布団に潜り込んではみたものの結果は失敗!

昨晩もおもいっきり遊んだのに何故か今朝の目覚めが良すぎる。

オレの中で少しでも多く寝ていたい気持ちと貴重な休日を楽しみたいという気持ちが格闘しているようだ。

顕在意識潜在意識に敗れ去った瞬間、寝ていたいというオレの願望はもろくもくずれさる。

今日は貴重な休日を楽しみたいという心の奥深くにある潜在意識の勝ち!

ここまでは良いが、別段明日の日程を決めて昨晩床に入ったわけでもなく、今現在何をして良いのか戸惑う。

顔を洗って朝ご飯を食べ服を着替えて、テレビを付けたがおもしろくなく5分で消す。

パソの電源を入れ、お世話になっているブロガーのみなさんの記事を何件か楽しませてもらい今現在は、この記事を書いています。

時間はAM 9:00!

これから先の予定はまだ未定ですが、これから先の今日一日の行動は、何も考えず潜在意識にお任せです。

足の向くまま、気の向くまま(^^)v

2007年5月 2日 (水)

明日から連休に入ります。

羅臼の漁師も明日から連休です。

5月3日~5月5日までの3日間連休で6日は投網のみ可能。

漁のほうは、7日から始まります。

Dscf3792

連休を使って何処かへ行こうかともおもいましたが、お金に余裕ないから止めました。

と、いうのは冗談ですが子供たちも大きくなり親に何処かへ連れて行けとねだる歳でもなくなりました。

地方の学校に行ってる息子が何ヶ月ぶりかに帰ってくるので俺も連休は何処にも行かないで待っています。

そのうち何年かしたら俺のほうが何処かへ連れて行ってもらうのかも?

うれしいような、悲しいような・・・

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ