« 潜在意識?顕在意識? | トップページ | 本格的にホッケ漁始まる »

2007年5月 9日 (水)

凪ました

北西の風6m/s 波の高さ2.5m 気温6℃

今日は、海上作業に適した良い日となり各船次々と港をはなれていく。

Dscf3822

というのも、低気圧の影響で昨日は後から海上が大荒れだったらしい。

殆んどの漁船は出港せずにそのまま沖止めとし、俺もそのひとりです。

数隻の船が漁に出たようでしたが、帰り航海で少し風に当たったという話をあとで聞きく。

昨日のこの風の影響か海上は今日もウネリは多少ありましたが作業には問題なし。

そのまま漁場に直行しひとつ目のホッケ網を巻くことにする。

Dscf3871

網巻き作業も出港時間が真夜中のため、最初に巻いた網から数え3本目くらいまではこのように周りに見える景色は真っ暗闇に月と仲間漁船の灯りだけです。

数時間後、何本かの網を巻き終えた頃にやっと東の空がピンクに染まりはじめる。

Dscf3837

Dscf3840_1

そしてやっと周りが見えてくる。

« 潜在意識?顕在意識? | トップページ | 本格的にホッケ漁始まる »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

最近の週間天気予報は、かなりよく当たりますね!
お茶も雨が降ると出来ないし、晴れても雨の翌日のお茶は香りが無くて駄目だし、、、
毎日晴れだと、身体が持たないし、、、

☆ナベショーさん

ホントですね、天気が悪いと困る!
良すぎると体がもたない!
漁師もいっしょで、たまに休まなければ体がもちません。

たけしさん、こんばんは。ご無沙汰でした。

今日のニュースで「知床横断道路が開通」と言っていたので、たけさんのことすぐに頭に浮かんで来てみました。

今日もこれから漁なのかなぁ。
東京は今嵐のような風と雨です。これがそのまま北上すると言ってましたから、明日はそちらも荒れるのでしょうか。

ピンクの空はいつ見てもきれいですねぇ。

☆ノアさん、こんばんは。

おひさしぶりです。
東京は大荒れでしたか、あの低気圧の影響が夜半から知床の海に影響を及ぼしそうです。
天気予報も時化模様となっているようです。
明日はいちおう出港してみる予定ですが、どうなることや。^^;

漁の調子はどうですか~?
今日はやっとお休みなので遊びに来ました。
最近天気が激しく変化しますね。
気をつけてがんばって下さい。

☆花さん

仕事忙しそうだね、
天気ですがホントよく変わります。
低気圧の発生もいつもの年より多いんじゃないかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/6359909

この記事へのトラックバック一覧です: 凪ました:

« 潜在意識?顕在意識? | トップページ | 本格的にホッケ漁始まる »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ