« カモメと海 | トップページ | 昆布漁でお会いしましょう »

2007年6月30日 (土)

切り揚げ

昨日は、春漁の最終日でした。

水揚げはここ何年かで最低だったとおもう!

Dscf4751

おまけにエンジンは壊すわ、踏んだり蹴ったりだね。

最終日となった昨日は少しホッケが復活して獲れたんです♪

Dscf4851

まぁ~今さら焼け石に水といったらそれまでですが・・・

でも、やっぱり嬉しい、クヨクヨしたからってなんも変わらんからね。

どうせ変わらんなら、楽しんだモン勝ちだよねw♪

「最終の美」とまではいきませんですが ^^;

Dscf4854

こうして出面さん(魚外しのアルバイトのこと)呼んで網から魚外すの何日ぶりだろう ^^;

俺の船も久々に賑わいをみせていました。

Dscf4847_1

この漁も今日が最終日で切り揚げッス。

これから俺は昆布漁に入るけど、仲間漁師にはこのまま続けて夏漁に入る漁師もいます。

Dscf4668 昨日のこの漁がホッケ漁の上向きの兆しとなることを心から祈ってるので皆マジガンバレよ!

夏漁に入らず昆布漁に切り替える俺と何人かの漁師は三ヵ月後の秋漁までの間は網船を使わないので汚れを落として上架しておく。

Dscf4859

魚の鱗や海水に混じる泥などが付着した甲板を若い衆みんなでデッキブラシで綺麗にしてあげる。

Dscf4856

船の中全てを洗いそして上架に入る。

それがすべて終わって一度解散、今年は一次会焼肉屋集合で切り揚げです。

若い衆とお世話になった出面さん達を呼んで給料を精算して渡し、それから後は飲めや食えやで記憶を失う・・・なんて 今年はそこまで派手に出来んダス (汗)

若い衆も出面のみなさんも次の漁でもまた頼みますよ~(^_^)/

« カモメと海 | トップページ | 昆布漁でお会いしましょう »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たけちゃんこんばんはぁ(*^∇^*)

お久しゅうござりまするぅぅ(〃⌒∇⌒〃)ゞえへへっ♪

ホッケの復活で終了できて、
よかったぁ。。v('∇^*)⌒☆
春漁本当、おつかれさまでしたぁ。。<(_ _)>

昨日だったかなぁ。。
キリバン60000ふみふみしたので。。
v(*^∇^*)vらっきぃ~☆

怪盗あどちゃん☆が「カモメと海」の記事から「白銀の知床連山バックで優雅に・・・右端はクジラ」と「わがもの顔で・・・」のお写真を頂いていきまするぅぅ(*⌒m⌒*)くすくすッ♪

☆あどちゃん、お久しぶり。

なつかしいというか何ヶ月振りだろうね♪
ホッケ漁も最後の最後に復活してホント良かったよ。
今度は昆布でがんばります。
キリバン60000あどちゃんだったんだね、おめでとうさん♪

>怪盗あどちゃん☆が「カモメと海」の記事から「白銀の知床連山バックで優雅に・・・右端はクジラ」と「わがもの顔で・・・」のお写真を頂いていきまするぅぅ(*⌒m⌒*)くすくすッ♪

どうぞどうぞ、こんなんで良かったら遠慮なさらずにお持ち帰りくだされ。
またあそびにおいで。

こんばんは~
たけしさ~ん、ホッケの復活おめでとう~~!
良かった~。「終わり良ければ、すべて良し」ですよ~次への繋がりに成りますね。。

もう一つ良かった~が有るぅ~~(●^o^●)
ここで、あどちゃんに逢えた~。。嬉しいね~!
あどちゃんと、たけしさんは、なんてたって~ろんたんの原点だからね♪d(´▽`)b♪

ろんたんもお写真いっただきま~す・・・・でもPC講座のハガキ編、忘れたw~(汗)

☆ろんたんさん、おはよう。

俺は今目覚めました、アッ昼ちかい!

>良かった~。「終わり良ければ、すべて良し」ですよ~次への繋がりに成りますね。。

そうだね、ありがとう。
あれっ、「ハジメヨケレバ」だったような?

>あどちゃんと、たけしさんは、なんてたって~ろんたんの原点だからね♪d(´▽`)b♪

あの頃は、P-naviいつも賑やかで楽しかったね♪
新参者の俺が最後は自分のやりたい放題につかってたから、おもしろくない人もいたんだろうね、「たけしは間違ってる、○○は悪くないよ」とかちがうサイトで言われてたらしいです^^;
P-navi終了後にいろんな人からメールもらいやっと気がついたバカですw

写真はご自由にお持ち帰りくだされ、知床の宣伝ブログですから出し惜しみしませんよ(^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/6980521

この記事へのトラックバック一覧です: 切り揚げ:

« カモメと海 | トップページ | 昆布漁でお会いしましょう »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ