« 知床開き | トップページ | 知床の夜明け »

2007年6月18日 (月)

ラストスパート!

祭りも終わり、残り約二週間!

春漁へのラストスパートとなる。

またいつもの真夜中出漁が始まる。

Dscf4501

今年の漁はここまでで、納得いく漁が出来ていない。

Dscf4439

残りの二週間少しでも多くホッケが、まわって来てもらいたい。

秒読み状態のなか、最後のお願いです!(選挙みたい)

Dscf4544

来月からは昆布漁に変わるのでホッケを見れるのも後二週間。

今度は秋漁まで御預けなので悔いの無いラストを飾りたいです。

昆布といえば、夏のイメージですが知床連山には今もこれだけの雪が残る。

Dscf4517

↑写真の下のほうに白っぽく写るのは、消えかけていくガス(霧)です。

ここから陸までは、もうすぐそこまでの距離。

ここまで来るあいだはガスの中での操船で前が全然見えませんでした。

下はガスへ突入する寸前の写真です。

Dscf4535

こんな感じでガスに突入してくんです。

帰り航海の中、ガスがすぐそこまで迫って来る様子が解かるでしょうか。

ガスから飛び出た高い山々以外は、視界ゼロ!

Dscf4513

ガスから抜けると、今までの情況がウソのようにスッキリ・ハッキリと視界良好となる。

なかなか先の見えてこないホッケ漁もこのガスのように晴れてもらいたいね。

« 知床開き | トップページ | 知床の夜明け »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~(^^♪
知床開きも無事に終わり、漁の方もラストスパートですか。
1年って早いですね~。常に先を見つめているたけしさん、もう昆布漁の事が頭の中に!

先日ちょとお高いホッケを、発見しました。  
それはお店の屋号がホッケに刻印(焼印?)して有りましたよ。。
こうして、それぞれ自分たちのブランドを守るんですね。

たけしさんを応援してるよ~~!・・・・あっ「ぽち」もしなくちゃね!

☆ろんたんさん、こんにちは。

ホント一年経つのが早いね!
またまた、昆布の季節がやってきます。

>先日ちょとお高いホッケを、発見しました。  
>それはお店の屋号がホッケに刻印(焼印?)して有りましたよ。。

へぇ~そうなんだぁ、ホッケに刻印ですかぁ。
牛みたいだね、みなさん色々工夫してるんですね、俺のも正真正銘「羅臼産ブランド」ですよ(^^)v

>たけしさんを応援してるよ~~!・・・・あっ「ぽち」もしなくちゃね!

いつもありがとう<(_ _)>
人気ランキングのカテゴリを一つから三つに増やしたら票が三分の一ずつ分けられるので最近は順位が大分下がりました^^;
ろんたんさんの、ポチで上げてくだされ・・・なんてね(^。^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/6828866

この記事へのトラックバック一覧です: ラストスパート!:

« 知床開き | トップページ | 知床の夜明け »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ