« 今日はダウン | トップページ | 朝日 »

2007年6月10日 (日)

ガスの季節です。

またまたやってきました、ガスの季節です。

朝日が昇る頃までは、こんなに良い天気の海上も。

Dscf3501

それからガスっていうのは、プロパンガス都市ガスのことじゃないですよ。

もちろんオシリからでるアレでもないっす ^^;

これは、のこと。

Dscf4304_1

日本各地で解かる地域では解かりますが解からない地域ではまったく通じません。

毎年、5月中頃から夏場に掛け北海道の道東では海沿いにこのガスが出始めます。

春先の冷たい空気が夏に向け一気に暖められるせいなんでしょうね、気温が急激に上がる頃にこの現象が多いです。

Dscf4305

それも半端なガスじゃぁ~ない!

大袈裟な言い方をすれば一寸先が見えない・・・ウソです。<(_ _)>

これはホントに大袈裟でした。

でも視界が十数メートルということは珍しくないです。

このガスの発生する時期発生回数がいつもの年より遅れ気味で回数も今のところ少ない。

Dscf4310

これが、ホッケとどう関係するかは、実は俺には解かりません。

何らかの関係がきっとあるのではと思う今日この頃です。

ここ何年かのホッケの漁を振り返ると、濃いガスが発生する時期で海がベタ凪に近く気温の急上昇する頃いつもホッケが獲れていた記憶がある。

Dscf3539_1

偶然かもしれない、根拠もないですが遅ればせながら今年やっとこのガスの発生が多く見られるようになってきたので、ひそかに期待してたりしています。

« 今日はダウン | トップページ | 朝日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たけしさん、おはようございます。

>何らかの関係

あってほしいですね。
大漁をお祈りしています。

☆ミノルさん、こんにちは。

きっと何らかの関係はあると思います。
そう信じてないとやってられませんね(汗)
いつもエールありがとうございます。
先日までと比べ今日は少しですが漁獲アップです。
何らかの関係に真実味が出てきたかな♪

濃いガスとベタ凪と気温の急上昇の三点セットが首尾よく発生しますよおーに~~~!

期待通りにいくといいですねー^^

お久しぶりです
日曜日ガスの中大騒ぎでしたね
こちらも釧路沖での釣り船で参ったといっておりました。
沈没したのは来週から2週続けて乗るはずだった船でした。
今日ようやく船は決まっていませんが
代船で出れることが決まり一安心です。
ガスはホッケ漁になんら関係あると思いますけど、事故にはくれぐれも気をつけて
操業してください。

☆なぎささん、こんばんは。

今日は、早めに目が覚めコメントチェックをしていると、なぎささん見つけました。
これから3点セットに期待しての出港です。

☆あにさん、こんばんは。

お久しぶりです、土曜日と日曜日のガスは濃かったですね、レーダーから目がはなせませんでした。

沈んだ遊漁船が釣予定の船でしたか。
でも、代船がみつかりよかったですね。
遊漁の場合は、漁探を見ながらの移動が多くなるのでたいへんだと思います。

こんばんは。
すごいガスですね。海の上は危険がいっぱいですね。
ガスの出とともに、ほっけもたくさん獲れますように・・♪

前記事で素人考えの軽率な発言をしてすみませんでした。たけさん達漁師さんの生活がかかっていること、そしてそのおかげで私達がおいしい魚が食べられること、決して忘れているわけではありません。
悪気は全くないです。
気を悪くしたとしたらホントにごめんなさい。

☆ノアさん、こんにちは。

ガス凄いでしょ!
このガスはホント時に事故を招きます。
すぐそばの船が一瞬で視界から消えます。

ホッケのことは全然気にしてないですよ。
確かにノアさんの言う事にも一理あるのです。
乱獲で潰れた猟師町が日本全国にたくさんあります。
最近は、ロシアとの絡みもあり、漁師も色々と・・・なんです。^^;

 山に囲まれて生活しているので、海を見ると心が広くなれますね。写真から、海の男の心意気が感じられます。

 山に囲まれて生活しているので、海を見ると心が広くなれますね。写真から、海の男の心意気が感じられます。

☆mctqg905さん、こんにちは。

そうでしたか、海もなかなか良いでしょう。

>写真から、海の男の心意気が感じられます。

ありがとうございます。
心意気というか、寝不足気味かも・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/6733988

この記事へのトラックバック一覧です: ガスの季節です。:

« 今日はダウン | トップページ | 朝日 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ