« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

今日は日入れ作業です。

朝から南の風と波が少しあり5時の出漁をどうするかの協議が4時半から行われた。

協議が長引いたのかすぐには決まらず連絡を待つこと1時間半、今朝6時までかかった。

その結果は沖止めとなる。

Dscf5081_1

今年の昆布漁は天候が安定せず出漁と休みが交互に訪れるようです。

ブログの更新も、どうしても沖止めになってカラダが空いた日に偏りがちなので、記事を書く度に「沖止め」と一言目に書くので休んでばかりいると思われそうだね(汗

天候の良い日は、ちゃんと(きちんと)出漁してますからね~♪

Dscf5093

出漁は中止となったが昆布作業は陸(おか)でも仕事がたくさんあります。

今日は午前中の天気は晴れとの予報だったので朝から日入れという作業の入る。

Dscf5089

日入れ作業まで終えた昆布は次にヒレ刈りという昆布を専用のハサミで刈る整形作業に入ります。

このヒレ刈り作業は、まだまだ先のことですがね ^^;

今は、まだまだそれまでに終わらせないとならない作業が山積みです!

バイトのAさん、Yさん、Mさん、Kくん、Yくん、みんながんばれ~(^^)v

2007年7月25日 (水)

体だいぶ慣れてきたようだ

昆布漁も今日で出漁5回目、陸(おか)での作業も入れると8日経ちました。

Dscf5075

始まった当初は一日の仕事が終わる頃にはもうクタクタ、こんなことで8月31日の昆布漁最後まで体が持つのかぁ~と?

でも最近は少しづつですが体が慣れてきたようです。
朝の起床もだいぶ楽になってきたよう、始まった頃は目覚ましの音が耳に入ってこなかったダス(汗

Dscf5074

昆布採り最中の疲れも日を追うごとに減ってきてるようです。ただこのごろ先週までの雨で海中に濁りが残り昆布を探すのに少し苦労してます。

昆布が少ない年だとこれは大問題ですが、今年はお蔭さまで昆布の生息範囲が広いので濁りの少ない漁場などに移動しても漁が出来るので助かっていますね。

2007年7月23日 (月)

突然の雨!

今日もいつもどおり朝5時に昆布漁の出漁。

昨日までの雨で海は少々濁り気味です。

海中が濁ると昆布が見づらいので苦労します。

Dscf0011

まあ~でも昆布も例年に比べ多く生えているしね。

昆布漁もまだ始まって4回目なので、多少濁っても何とかなります。

昆布漁初日の17日の昆布漁は2時間でした。

次に3時間を2日間採り、今日から27日までの昆布漁は4時間です。

そして28日以降は6時から12時までの6時間となります。

Dscf0249

などと、昆布漁の日程など書き始めてしまいましたが、タイトルから脱線気味(汗
昆布の記事は去年も少し書いているのでご存知の方も居られるかと思いますが、昆布は採ってきてから天日や昆布乾燥機で一度カラカラに乾燥させます。

Dscf0049

そうすると昆布がこのような状態に一度なります。

Dscf5051

そして次の段階で「湿り」という乾燥させた昆布をまた柔らかくする作業に入るのですが、今日この湿りを出して、ものの1時間もしないうちに裏山の雲行きが悪くなってきました。

Dscf5026_1

これは危ない!雨がくるのでは?

見た感じ、雨が降りはじめるまで30分と猶予がないかも、集めていては間に合いそうにない、アルバイトも泊以外の人たちは帰ってもらっていたので人数がたりない(汗
バイトに来てもらっている近所の奥さんに連絡をとり昆布寄せを手伝ってもらうことに、それでも間に合いそうにないかも?

Dscf5046

質が落ちるので昆布だけは雨に当てたくないしと思い、昆布の上からナイロンシートを掛けることに決めました。

この時間の雨は予報になかったので忙しい目にあいましたね、昆布を集めて倉庫に運ぶ者や残った昆布にシートを掛ける者から、てんやわんやで走り回る!
オレもこの作業のため走り回っていたので写真はありませんから、目を閉じて瞼の裏で光景をご想像くだされ ^^;

※昆布作業に雨は天敵だね、どの工程のどの作業にも雨だけは要らんです!

2007年7月20日 (金)

昆布アルバイトの学生到着!

昆布アルバイトの学生が到着!

学生といっても、情報処理の専門高校に通うK君はもう19才でオレの息子と同じ専門高校の同級生で、二人で一緒に息子の運転する車で午後の五時頃家に到着しました。

明日の昆布漁からはアルバイトの人数も増えたので、頑張らねば(汗

Dscf5044

去年同様で今年も我が家はパソコンだらけ、ルーターに空きがないッス。

仕事に身が入らないやつから順番に、ランケーブル抜いてやろうかな ^^;

ブログランキングに参加しています。

よろしければポチッとお願いします。<(_ _)>

2007年7月19日 (木)

羅臼町道の駅

これは7月16日のことです。

標津方面から羅臼町に入り国道335号線沿い羅臼町本町というところまで来ると左に道の駅が見えてくる。

道の駅を挟んで両脇は左が深層館(海鮮市場)右が海鮮工房です。

どちらも羅臼の名産品や海の幸が売られている。

Dscf4940

Dscf4939

この二つの建物のまん中が羅臼町道の駅となります。

Dscf4938

これが、羅臼町の道の駅、連休も重なり結構混んでいたようです。

この日は昆布漁前日で、色々と昆布漁に使う道具などの仕度で何度も道の駅の前を車で通っていました。

道の駅自体には何の用事もなかったのですが暑い日だったもんで喉が渇き販売機に飲み物を買いに寄ってくことに。

地元に住んでるのに羅臼の道の駅には入ったのは数ヶ月振り、ブログ更新のためにデジカメは持ち歩いていたのでちょっと中を拝見。

Dscf4941

正面玄関を開け真っ直ぐ目の前には魚の形のなかに羅臼の映像やニュース速報などが映されています。

建物内両脇には、知床や羅臼情報などのパンフが置かれている。

そしてこの建物の二階と屋上ですが実は展望室になっています。

Dscf4975

駐車場からでは前にある国道を行き交う車で真向いにある国後島や知床の海を見るのに視界を遮る。

Dscf4983_1

でもここからだと良く見えます。


Dscf4950

ここの展望室や屋上って道の駅を訪れた観光客のうち何パーセントの人が気づいているのだろうと疑問に?

Dscf4963

展望室に向う階段前には申し分けなさそうに小さく展望室への矢印があるだけ。

観光客のみなさんも素通りというか気が付いていない様子です。

連休ということもありいつもより人は多いこの日に道の駅館内で15分以上見てたけど階段を上がる人は一人もいませんでした。

Dscf4980

俺上がってみましたが結構良い眺めなんですがね~

羅臼の売りのひとつ真向いの国後島をここからじっくり眺めるのも良いですよ。

Dscf4985_1

ここに展望鏡があればもっと良かったのにな~・・・

2007年7月17日 (火)

羅臼昆布初出漁!

朝3時半に目が覚め窓から外の様子を見る。

南の風がやや強く波も少しあるようだ。

Dscf4745

昆布漁は刺し網と違い、昆布を採りやすいように船が小さく出来ているので波風が少し強ければ即座に中止になることが多いんです。

理由はそれだけという訳でもなく、波と風が強ければ感じんな昆布がヒジョ~に採り辛い!

例年だと今日ぐらいの波風がある場合の出漁確率は約50パーセントといったところ。

初日の今日は5時出港の6時昆布漁開始となっていたので沖止めの場合5時までに連絡が入るシステム。

Dscf3248

4時・4時30分・4時55分・・・4時59分、連絡が入らない。

今日はいよいよ羅臼昆布初出漁だぁ!

と、タイトルどおりに初出漁出来たお知らせをここまで伸ばすオレも、たいしたもんだぁ(汗

今年の昆布は噂どおり質が良いです。

Dscf4989

実入りが良く昆布の幅も長さも申し分ない発育でした。

今年の初日は2時間と決まり、1時間に1艘づつ船2艘分採らせていただきました♪

しか~し、良い事ばかりは続かないというか・・・

昆布は良質、生えた範囲も広く、オレの背中もなんとか大丈夫・・・でも今日は天気が悪い!

Dscf4991

5時の出漁間際には小雨も降っていました。
昆布漁が始まってからは雨は上がりましたが、お日様が出てくれないのでカンバに干すことが出来ない。

付け綱という昆布を海に保管しておくロープに一度昆布を付けて天候の回復する日を待つか今日のうちに乾燥機に入れ干すか迷う。

出来れば、何時間でもいいから天日に当てたいところでしたが、予報では明日も明後日も雨マークそのあともどうだか?

Dscf4996

こうなると、逆に海での保管が長すぎるのも天然昆布には良くない場合もあり、今回の決断は朝から昆布乾燥機を使うことに決まりです。

昆布初漁の結果報告はこんなところです。

2007年7月16日 (月)

昆布採り前日

このまま順調にいくと明日は、いよいよ羅臼昆布初出漁の日となる。

前日ともなると期待不安が入り混じる今日この頃。

Dscf0466

年齢をかさねるごとに体力が落ち持久力もなくなる。

ちょっと前まで自分は昆布採りの若手と思っていたらいつの間にやら気がつくと中堅の歳に(汗

昆布漁を継ぐ後継者が少ないので、やっぱりまだ若手かな?
昔は今の俺ぐらいの歳ならまだまだ「あんことかあんちゃん」ってよばれてたのにな~。

親と世代交代し昆布漁をやってる若い奴らは馬力が違う、ロボットみたいに休まず採る!!

年々その迫力に押されっぱなし(汗

Dscf0450

今年は昆布も例年にくらべ生えてる範囲が広いようだしマイペースでやります。

そして吉報もあります!

先日行なわれた昆布実入り調査の結果、今年は昆布の質が良いらしい♪

質が良いと等級が上がる=水揚げ(金額)も上がる。

ここだけは、若い奴らに譲れないところです!

質の良い、美味しい天然羅臼昆布で勝負ダァ~(^^)v

Dscf0034

これには、こだわり持ってます。

俺の羅臼昆布は自称日本一ですから!

自称ですがね、でも誰も文句言ってこないのでこれでいいのだぁ!

俺のブログ地元昆布漁師もけっこう見てるらしいッス。

そこで「いやいや俺のが日本一だぁ!」と反論のある方は沖で俺と会うことがありましたらそのときお聞かせください ^^;

Dscf0033

「お前あんなことブログで書いてたけど、日本一は俺だぞ」ってね。

もしくは下に↓コメント欄もございますので、ハンドルネームで構いませんので書き込みしてみては(^^)v

結局のところ、みんな自分の羅臼昆布に何かしらのこだわり持って採ってます。

「俺は数量では誰にも負けない」とか「昆布の質では自信あり」とかね。

でも喧嘩しながら昆布採ってる訳じゃないですからね、実は皆(昆布漁師)仲が良いです。

上の写真のようにポーズまできめてくれる先輩漁師なんかもいてブログやってる俺としては大助かり(^^)v

こうして、予定通り行なわれると今年は7月17日から8月31日まで昆布採り漁です。

Dscf0027_1 8月は昆布採りをしながら陸に帰ってくれば選別作業製品の梱包が始まり検査を受けて終了!

そして日本一の天然羅臼昆布が出来上がります!

ホントに日本一かは羅臼昆布・魚介類直販どっとcomでお買い求めになってお確かめください。

そのへんで売られてる訳のわからん昆布との違いが一発で解かります♪

ちゃっかりサイトの宣伝までさせていただきました・・・(汗

ではでは、昆布漁が始まりましたら近況をまたお知らせしていきますので。

2007年7月12日 (木)

昆布漁まであと五日です。

ついに昆布漁まで一週間を切りました。

Dscf0027

初出漁は、今月17日と決まり、期待と不安が入り乱れ眠れぬ夜・・・?

というか、眠れぬ夜のほうは期待や不安というより不摂生が原因のようです。

春漁が終了してからは、朝起きれません(汗

毎日毎日真夜中起床でしたから、切り揚げたらおもいっきり寝るぞ~って・・・

それへの実行には何の努力も苦労も入りませんでした。

春漁終了後すでにお天道様が西へ傾き始めるまで寝た日も・・・寝太郎復活!

でも、それも今日ですっぱりやめよう、どうしてかって?

だんだん慣れてかないと、いきなり本番で起きるのがツライから(汗

昆布始まると、平均の3時起床かな。

明日から生活改善です!

早ね早起きです・・・

三文得するかも?

2007年7月 7日 (土)

トレーニング中?

あと一週間ぐらいで夏の昆布漁が始まる。

今は、その昆布漁にむけてトレーニング中です?

なんせパワーがものをいう昆布採りなもんで・・・。

Dscf0026

毎朝毎晩日課の腕立て伏せ100回・腹筋100回・スクワット100回・・・はい、全部ウソです・・・<(_ _)>

試しに腕立て伏せやってみたら地球の重力に簡単に完敗でした (汗)

やりたいのはやまやまですが、こんなことしてたら昆布漁前に倒れます ^^;

でも、ホントに昆布採りは体力使うんです。

Dscf2516_1

北国とはいえ夏の昆布時期は気温30度を越える日も多い。

その炎天下のもと隠れる場所のない昆布船での作業は正に地獄!

それはもう、ビリーズブートキャンプに負けません。

これって今すごい人気だね♪

俺も昆布採りが始まると最初の3日で約5キロは毎年痩せます。

「たけしのコンブ~トキャンプ」でも出そうかな ・・・^^;

でも、あのオッサンは凄いね!昆布、知床、世界遺産、海

2007年7月 1日 (日)

昆布漁でお会いしましょう

春漁も無事終わり?今日は、な~んもせんで家でゴロゴロと・・・羅臼昆布 

ホッケは今一でしたが7月中頃から始まる昆布漁に期待しています。

Dscf0188

実は今日の記事に合う写真がございません<(_ _)>羅臼開きほっけ

そこで最近ウケの良い海鳥(カモメ)でご勘弁を♪ こんぶ ほっけ

Dscf4846

俺は基本的に、寝転がるのが好きな人種らしい・・・

こんなヤツが漁師やってるんだから世界の七不思議だね。

不思議発見に出してもらおうかな、スーパーひとしちゃんてかぁ(汗)

Dscf4819

睡眠時間3時間の暮らしから今日は一気に睡眠時間12時間以上でした。

溜まってた睡眠への願望が叶い、ちょっと寝すぎだったかも?

まぁ~良いか♪

Dscf4843

次の漁が始まったら睡眠時間減るしね、やることないしまた寝ようかな・・・^^;

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ