« 昆布アルバイトの学生到着! | トップページ | 体だいぶ慣れてきたようだ »

2007年7月23日 (月)

突然の雨!

今日もいつもどおり朝5時に昆布漁の出漁。

昨日までの雨で海は少々濁り気味です。

海中が濁ると昆布が見づらいので苦労します。

Dscf0011

まあ~でも昆布も例年に比べ多く生えているしね。

昆布漁もまだ始まって4回目なので、多少濁っても何とかなります。

昆布漁初日の17日の昆布漁は2時間でした。

次に3時間を2日間採り、今日から27日までの昆布漁は4時間です。

そして28日以降は6時から12時までの6時間となります。

Dscf0249

などと、昆布漁の日程など書き始めてしまいましたが、タイトルから脱線気味(汗
昆布の記事は去年も少し書いているのでご存知の方も居られるかと思いますが、昆布は採ってきてから天日や昆布乾燥機で一度カラカラに乾燥させます。

Dscf0049

そうすると昆布がこのような状態に一度なります。

Dscf5051

そして次の段階で「湿り」という乾燥させた昆布をまた柔らかくする作業に入るのですが、今日この湿りを出して、ものの1時間もしないうちに裏山の雲行きが悪くなってきました。

Dscf5026_1

これは危ない!雨がくるのでは?

見た感じ、雨が降りはじめるまで30分と猶予がないかも、集めていては間に合いそうにない、アルバイトも泊以外の人たちは帰ってもらっていたので人数がたりない(汗
バイトに来てもらっている近所の奥さんに連絡をとり昆布寄せを手伝ってもらうことに、それでも間に合いそうにないかも?

Dscf5046

質が落ちるので昆布だけは雨に当てたくないしと思い、昆布の上からナイロンシートを掛けることに決めました。

この時間の雨は予報になかったので忙しい目にあいましたね、昆布を集めて倉庫に運ぶ者や残った昆布にシートを掛ける者から、てんやわんやで走り回る!
オレもこの作業のため走り回っていたので写真はありませんから、目を閉じて瞼の裏で光景をご想像くだされ ^^;

※昆布作業に雨は天敵だね、どの工程のどの作業にも雨だけは要らんです!

« 昆布アルバイトの学生到着! | トップページ | 体だいぶ慣れてきたようだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆布」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/7249005

この記事へのトラックバック一覧です: 突然の雨!:

« 昆布アルバイトの学生到着! | トップページ | 体だいぶ慣れてきたようだ »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ