« 昆布採り前日 | トップページ | 羅臼町道の駅 »

2007年7月17日 (火)

羅臼昆布初出漁!

朝3時半に目が覚め窓から外の様子を見る。

南の風がやや強く波も少しあるようだ。

Dscf4745

昆布漁は刺し網と違い、昆布を採りやすいように船が小さく出来ているので波風が少し強ければ即座に中止になることが多いんです。

理由はそれだけという訳でもなく、波と風が強ければ感じんな昆布がヒジョ~に採り辛い!

例年だと今日ぐらいの波風がある場合の出漁確率は約50パーセントといったところ。

初日の今日は5時出港の6時昆布漁開始となっていたので沖止めの場合5時までに連絡が入るシステム。

Dscf3248

4時・4時30分・4時55分・・・4時59分、連絡が入らない。

今日はいよいよ羅臼昆布初出漁だぁ!

と、タイトルどおりに初出漁出来たお知らせをここまで伸ばすオレも、たいしたもんだぁ(汗

今年の昆布は噂どおり質が良いです。

Dscf4989

実入りが良く昆布の幅も長さも申し分ない発育でした。

今年の初日は2時間と決まり、1時間に1艘づつ船2艘分採らせていただきました♪

しか~し、良い事ばかりは続かないというか・・・

昆布は良質、生えた範囲も広く、オレの背中もなんとか大丈夫・・・でも今日は天気が悪い!

Dscf4991

5時の出漁間際には小雨も降っていました。
昆布漁が始まってからは雨は上がりましたが、お日様が出てくれないのでカンバに干すことが出来ない。

付け綱という昆布を海に保管しておくロープに一度昆布を付けて天候の回復する日を待つか今日のうちに乾燥機に入れ干すか迷う。

出来れば、何時間でもいいから天日に当てたいところでしたが、予報では明日も明後日も雨マークそのあともどうだか?

Dscf4996

こうなると、逆に海での保管が長すぎるのも天然昆布には良くない場合もあり、今回の決断は朝から昆布乾燥機を使うことに決まりです。

昆布初漁の結果報告はこんなところです。

« 昆布採り前日 | トップページ | 羅臼町道の駅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆布」カテゴリの記事

コメント

たけし兄!
初出漁おめでとう!
背中が気にかかるけどね
みんな期待している
良質の昆布期待しています
札幌は空か高く
まるで秋の空みたいですよ
羅臼も天候が回復してくれるのを
祈ります!

☆釣ノリノリさん、こんちはぁ!

初出漁出来てホント良かったです。
出るまでは不安と期待で少し気持ちも昂っていましたがやっとひと安心ですね。

>みんな期待している
>良質の昆布期待しています

ありがとうございます。
皆さんからのエールが一番の栄養素となり明日の活力となっています。<(_ _)>

>札幌は空か高く
>まるで秋の空みたいですよ

今年は全道的に冷夏が続きますね。
どうぞ、おねぇちゃん達に夏風邪うつされんよう御気お付けあれ・・・(汗
嬉しいコメありがとうございました。

やっぽッ☆(*^。^*)たけちゃん☆(*^∇^*)v
ろんたんで~~す。。大好きなあどちゃんのまねっこで~す(*・人・*) 許して ・・フフ!

昆布漁初日、大漁の様でおめでとう~(^_-)-☆
若い人に負けるな~・・たけしさんはぁ~、、まだまだイケテルよ~~♪ヽ(^-^ )ヤッタネ!
でも、チョピシ背中が心配ナノダァ~^_^;!

☆ろんたんさん、こんばんは。

>昆布漁初日、大漁の様でおめでとう~(^_-)-☆

大漁というほどのもんでもあります^^;
それはさておき今年は天然昆布の質が良いね~♪
昆布が良いと張り合いも出ます。

>若い人に負けるな~・・

まだまだ、若いやつらにゃ~負けられね!
ゆずられね~って何だかシルバーシートみたいッスネ(汗

>でも、チョピシ背中が心配ナノダァ~^_^;!

背中は大丈夫みたいです♪
少しほかの昆布採り漁師のみなさんにハンデあげないとカワイソウだからね(^^)v
・・・明日怒られそう(汗

海水に浸けてるんだからよかんべ、と思うんだけど、やっぱりダメなんですね。

天日で乾かさないと費用かかりまくりでしょうねー!

☆なぎささん、こんばんは。

天然昆布は海底に根を張り栄養分を吸収しています。
昆布漁はこの昆布を海底から引き離して採取します。
これを海中で保管するのにロープに繋ぐだけでは、長く持たないべね限度は3日~4日くらいでしょう。
油も高騰で大変だべさ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/7176010

この記事へのトラックバック一覧です: 羅臼昆布初出漁!:

« 昆布採り前日 | トップページ | 羅臼町道の駅 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ