« 昆布漁まであと五日です。 | トップページ | 羅臼昆布初出漁! »

2007年7月16日 (月)

昆布採り前日

このまま順調にいくと明日は、いよいよ羅臼昆布初出漁の日となる。

前日ともなると期待不安が入り混じる今日この頃。

Dscf0466

年齢をかさねるごとに体力が落ち持久力もなくなる。

ちょっと前まで自分は昆布採りの若手と思っていたらいつの間にやら気がつくと中堅の歳に(汗

昆布漁を継ぐ後継者が少ないので、やっぱりまだ若手かな?
昔は今の俺ぐらいの歳ならまだまだ「あんことかあんちゃん」ってよばれてたのにな~。

親と世代交代し昆布漁をやってる若い奴らは馬力が違う、ロボットみたいに休まず採る!!

年々その迫力に押されっぱなし(汗

Dscf0450

今年は昆布も例年にくらべ生えてる範囲が広いようだしマイペースでやります。

そして吉報もあります!

先日行なわれた昆布実入り調査の結果、今年は昆布の質が良いらしい♪

質が良いと等級が上がる=水揚げ(金額)も上がる。

ここだけは、若い奴らに譲れないところです!

質の良い、美味しい天然羅臼昆布で勝負ダァ~(^^)v

Dscf0034

これには、こだわり持ってます。

俺の羅臼昆布は自称日本一ですから!

自称ですがね、でも誰も文句言ってこないのでこれでいいのだぁ!

俺のブログ地元昆布漁師もけっこう見てるらしいッス。

そこで「いやいや俺のが日本一だぁ!」と反論のある方は沖で俺と会うことがありましたらそのときお聞かせください ^^;

Dscf0033

「お前あんなことブログで書いてたけど、日本一は俺だぞ」ってね。

もしくは下に↓コメント欄もございますので、ハンドルネームで構いませんので書き込みしてみては(^^)v

結局のところ、みんな自分の羅臼昆布に何かしらのこだわり持って採ってます。

「俺は数量では誰にも負けない」とか「昆布の質では自信あり」とかね。

でも喧嘩しながら昆布採ってる訳じゃないですからね、実は皆(昆布漁師)仲が良いです。

上の写真のようにポーズまできめてくれる先輩漁師なんかもいてブログやってる俺としては大助かり(^^)v

こうして、予定通り行なわれると今年は7月17日から8月31日まで昆布採り漁です。

Dscf0027_1 8月は昆布採りをしながら陸に帰ってくれば選別作業製品の梱包が始まり検査を受けて終了!

そして日本一の天然羅臼昆布が出来上がります!

ホントに日本一かは羅臼昆布・魚介類直販どっとcomでお買い求めになってお確かめください。

そのへんで売られてる訳のわからん昆布との違いが一発で解かります♪

ちゃっかりサイトの宣伝までさせていただきました・・・(汗

ではでは、昆布漁が始まりましたら近況をまたお知らせしていきますので。

« 昆布漁まであと五日です。 | トップページ | 羅臼昆布初出漁! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆布」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

コメント

わけェーもんにまけるなーっ
と声援を送ってまーす^^

☆なぎささん、こんばんは。

心強いエールありがとう。
明日がんばるね♪
まだまだ若いもんにはまけられね~!
こちとら江戸っ子でぇ<(`^´)>?
もとい、どさんこでぇ・・・アレ?昆布漁師みんな道産子だぁ(汗

たけちゃん♪
 
昆布頑張ってねぇ~☆
  陸で 応援してるから!

 

☆ルミちゃんじゃないですかぁ♪
しばらくです<(_ _)>
ホッケはどうです、大漁ですか?
昆布がんばるから、ルミちゃんもホッケ大漁しなよ、カッツによろしくね(^^)v

やっぽッ☆(*^。^*)たけちゃん☆(*^∇^*)v

こちとら江戸っ子でぇのあどちゃんもエールを送りに参上仕ったよん☆☆

いくよッがんばれッ☆三唱(*`O´*)

がんばれッ☆がんばれッ☆☆がんばれぇぇぇ☆☆☆

これで、たけちゃん、今夜は、うなされるぅぅ。。じゃ、なくってぇ(ーー;)
気合入ったかな?v('∇^*)⌒☆

お気を付けて。。初出漁行ってきてね(*^_^*)

☆あどちゃん、しばらくです♪

なんとな~く今日は応援に参上してくれるとおもってたよ(^^)v
「なぜかって?」あどちゃんにはいつも、事始めにエールいただいてますもんで♪
でも、あどちゃんも大変なときだからどうかなぁとも思ってたよ、ホントすみませんです<(_ _)>
いつも落ち着いたらにしようとコメも書き込みもしないでゴメン。
今度遊びに行くね。

PS
長野・新潟のみなさんが心配です。
俺も、あどちゃんもあちらにはお仲間が大勢居るからね、報道を見るたびこころが痛みます。

すごいね。。
やっぱり、以心伝心かな?(〃⌒∇⌒〃)ゞえへへっ♪これからもたくさぁ~んお顔だすから遊んでよね(^_-)-☆
私の事は、心配要らないよ(*^_^*)v峠は、越せたから大丈夫☆私のところへもいつでも来てよね(*^_^*)遠慮は、本当にいらないし、なにより励みになるよ☆☆お互いがんばろうね☆☆

地震・・本当に心配だね。。こっちも結構大きな揺れが長時間続いたよ。。だけど。。被災地の皆様から比べたら。。胸が痛いね。。ニュースを見るたび・・一緒に祈ろうね。。皆の無事を。。そして、お仲間の皆さんのゲンキ似お顔を出してくださることを。。

じゃ、また、来るね(*^_^*)

☆あどちゃん

本当にお仲間の方たちが心配です。
復旧にも時間かかるんだろうね。
サイトのお客様に長野の方いるんだけど、その方からはメールで大丈夫でしたと連絡がありました。
お忙しい中なのになんだか申し訳なくて、でもほんとうに良かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/7163192

この記事へのトラックバック一覧です: 昆布採り前日:

« 昆布漁まであと五日です。 | トップページ | 羅臼昆布初出漁! »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ