« 羅臼昆布初出漁! | トップページ | 昆布アルバイトの学生到着! »

2007年7月19日 (木)

羅臼町道の駅

これは7月16日のことです。

標津方面から羅臼町に入り国道335号線沿い羅臼町本町というところまで来ると左に道の駅が見えてくる。

道の駅を挟んで両脇は左が深層館(海鮮市場)右が海鮮工房です。

どちらも羅臼の名産品や海の幸が売られている。

Dscf4940

Dscf4939

この二つの建物のまん中が羅臼町道の駅となります。

Dscf4938

これが、羅臼町の道の駅、連休も重なり結構混んでいたようです。

この日は昆布漁前日で、色々と昆布漁に使う道具などの仕度で何度も道の駅の前を車で通っていました。

道の駅自体には何の用事もなかったのですが暑い日だったもんで喉が渇き販売機に飲み物を買いに寄ってくことに。

地元に住んでるのに羅臼の道の駅には入ったのは数ヶ月振り、ブログ更新のためにデジカメは持ち歩いていたのでちょっと中を拝見。

Dscf4941

正面玄関を開け真っ直ぐ目の前には魚の形のなかに羅臼の映像やニュース速報などが映されています。

建物内両脇には、知床や羅臼情報などのパンフが置かれている。

そしてこの建物の二階と屋上ですが実は展望室になっています。

Dscf4975

駐車場からでは前にある国道を行き交う車で真向いにある国後島や知床の海を見るのに視界を遮る。

Dscf4983_1

でもここからだと良く見えます。


Dscf4950

ここの展望室や屋上って道の駅を訪れた観光客のうち何パーセントの人が気づいているのだろうと疑問に?

Dscf4963

展望室に向う階段前には申し分けなさそうに小さく展望室への矢印があるだけ。

観光客のみなさんも素通りというか気が付いていない様子です。

連休ということもありいつもより人は多いこの日に道の駅館内で15分以上見てたけど階段を上がる人は一人もいませんでした。

Dscf4980

俺上がってみましたが結構良い眺めなんですがね~

羅臼の売りのひとつ真向いの国後島をここからじっくり眺めるのも良いですよ。

Dscf4985_1

ここに展望鏡があればもっと良かったのにな~・・・

« 羅臼昆布初出漁! | トップページ | 昆布アルバイトの学生到着! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

コメント

私の住む町では、ぱっとしないお天気の日が続いていますが、羅臼はどうなのかしら?暑いのは大変ですが、太陽がでるとよいですね。
道の駅に展望室があるなんて、はじめて知りました。びっくり。道の駅といえば、ラ・レトリのミルクを使ったソフトクリーム、大好きです。たけしさんは食べたことありますた?

☆りんごさん、羅臼も天気悪いです。

今日は朝から雨で昨日に続き今日も沖休みとなり昆布漁に行けなかったです。
この調子だと明日もどうかな?
道の駅の展望室わからない人多いですよね。
ラ・レトリのソフトクリーム食べたことありますよ、あれうまいですね。

何度かお会いはしてますが
一応 ブログ上では
はじめましてです。

僕は12年×2ヶ月間(9月・10月)=24ヶ月=2年間、羅臼町民としてお世話になってる者ですが、道の駅の展望室には気づきませんでした。
今年は何度か覗いてみようと思います。

あと、こんぶ漁のアンバイなんですが、全体的に見ても良好と聞いてます。今後の天候だけが心配です。
体に気をつけ10石超!! 期待してます!!

☆あらちんさん、こんばんは。

>一応 ブログ上では
>はじめましてです。

はじめまして。
ブログ上ではということは、どっかで顔合わせているんだぁ?

>僕は12年×2ヶ月間(9月・10月)=24ヶ月=2年間、羅臼町民としてお世話になってる者ですが、道の駅の展望室には気づきませんでした。

展望室解かりづらいべさ、オレも最近わかったんです(汗

>体に気をつけ10石超!! 期待してます!!

はい、がんばります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/7203061

この記事へのトラックバック一覧です: 羅臼町道の駅:

« 羅臼昆布初出漁! | トップページ | 昆布アルバイトの学生到着! »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ