« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

ついに、この日が来た~

やっと昆布採りから開放される嬉しさ半分と僅かに残っていた期間従業員の若奥さんたちも今日でお別れで少し寂しいような・・・

Dscf5226

「明日からは家族だけでの作業となるな~」などとこんな事を考えながら今日は最終の昆布漁に出かける。

Dscf5225

そして今日も合いも変わらずお日様ギラギラ!

今年の知床はどうなってしまったんだろ~・・・アツイ!

Dscf5214

そうこうしてる間にもうすぐ漁場に現着、俺の他に数隻の船が先に来て昆布を探している様子が遠くに見えてきています。

Dscf5221

ここが、この数日昆布を採っている漁場、今日も6時の合図とともに此処で採る予定です。

Dscf5217

こうして最終の昆布採りも無事終え前浜に帰ります。

天然羅臼昆布の漁はこれで全船すべて終了!

あとは泣いても笑っても来年の夏、つまり一年後までは天然羅臼昆布はただの一枚も採る事ができません。

Dscf5218

緊張の糸がプッツリ切れてなんだか急にどっと疲れがでてきたようです。

昆布漁は終わりましたが、まだまだ残りの作業が山ほど残ってます。

今日はこのへんにしときますね。

2007年8月27日 (月)

寂しくなりました

数日前に二人帰り、昨日最後の二人学生アルバイトが帰りました。

そのうち一人は俺と同じ部屋で一ヶ月半男同士同棲生活でしたので、部屋が急にシーンとなり昨晩は少し寂しかったです。

Dscf5165

これからは家族と期間従業員の奥さん二人で8月の最後まで作業です。

昆布漁も残すところ後4回となり、最後の追い込みです。

昆布漁が終われば、9月からはヒレ刈り選別作業に入ります。

毎年なら、今頃は昆布漁最中からヒレ刈り作業も行なっているのですが今年は他の作業で手一杯となり、まだ全ての昆布の2~3割りぐらいしかヒレ刈が進んでいません。

昆布漁が終了する9月からは夜業でかからねば終わらんです。

Dscf5210

それと今年は天気続きでありがたいことだったんですが、少しばかり天気が良すぎたもんで昆布の乾燥状態も良すぎです。

乾燥状態が良いのは昆布にとってたいへん良いことなのですが、こちらも乾燥しすぎでヒレ刈や選別が出来ません。

なぜ出来ないかというと、昆布がカラカラに乾燥しているので、ヒレ刈選別梱包を行なうとになったり折れる可能性がなんです。

Dscf5204

昆布ってほんと手がかかるです

まるで子供時代の俺のよう・・・なんて(汗

2007年8月20日 (月)

暑いよ~

この暑さは道産子にはちょっとキツイかも。

連日連夜の猛暑に体もバテ気味ッス!

昆布漁にはこの天気はありがたいことなんですがね。

Dscf5183

こう暑い日が続くと融けてしまいそうだぁ~!

昼間は頭上のお日様がギラギラと容赦なく照りつける。

日中は連日30度を越える勢いです。

夜は夜でムシムシと寝苦しい夜がつづく。

昔の北海道の夏はもっと涼しくて過ごしやすかったのに~

Dscf4971

ここ何年かは、道外から来る観光客の皆さんも驚いてるようです。

暑いところから逃げてきたとおもったら避暑地とおもってたらここも暑い!

話をちょっと戻して、寝苦しい夜の話を少し具体的に。

実は我家にはエアコンが無いのです。

というか、数年前まで北海道の道東ではエアコンは無用の産物だったんです。

ですが、ここ数年気温の上昇傾向をみると購入も検討せねば!

寒いなら、温かくなるまで着込めば良いけど、暑いのは脱ぐのに限界ありますよね(汗

スッポンポンになってもまだ暑い・・・

そんなわけで、毎夜ケツだして寝ているオレでした・・・なんて ^^;

2007年8月18日 (土)

昆布が見えない

「昨日さぼった分今日昆布を倍採ってくるんだべね」とパートの奥さんに気合をかけられ出漁したのですが、漁場に着いてガラス箱(メガネ)で海を覘いてみると何も見えない(汗

Dscf5104

この瞬間、船上のオレあせる!

なんせ昨日が昨日ですから。

今日もカラ船で戻った日には何言われるかとおもったらドキドキ!

海よ~澄んでくれ~との願いも空しく前半戦は海に敗れる。

Dscf5093

午前9時に船を交換して第2回戦目にチャレンジとなる。

今度こそ「海よ~澄んでくれ~」と心でつぶやきながらだったのか口に出ていたのか定かではないが、そうおもいながら昆布を採っていました。

ガラス箱で水中を覘いていると、何やらボンヤリと見えてくるではないですかぁ♪

これはでは

・・・見えたぁ~♪

前半戦の成績が悪かったので2度目がんばろ~!

こうして、なんとか2回戦目は大漁とまで言いませんが、カッコ付くだけ採ったつもり。

そして今日の昆布漁終了12時となり前浜に帰ってくる。

Dscf5100

パートの奥さんが浜で船を向えるなか、心の中で「今日は昨日と違うべぇ~」とチョット優越感に浸る・・・

「今日は少し昆布あるでしょう」とまた心の中で思うも無視される・・・

昨日みたいに何か言ってくれ~

そうしたら、奥さんやっと重~い口を開いて。

「昨日、昆布採れなかったから今日は2日分採って来るんじゃなかったの、これだけかい」

エッ・・・きびしい~ ^^;

2007年8月17日 (金)

今日の作業報告

盆休みも終わり今日から昆布漁再開です。

とは言ったものの休み明けの本日の漁ですが、朝から少し時化気味で昆布漁開始の6時から2時間ほど漁場にいましたがヤル気モードになれず8時にサッさと帰ってきました。

海も昨日の雨で濁り気味、オマケに波で揺られ昆布が採りづらい!というのが理由。。

こんな日は、どうにもヤル気が起きないというか仲間の船数隻と沖で帰るかどうかの話し合いをして俺を含め何隻か陸に戻ることに決定!

陸に帰ってからは、「ヒレ刈り」という作業を昆布漁が始まって以来今日初めてやりました。

昨日まで3日間昆布漁が休みだったので「昆布巻き」も午前中に終わり、「日入れ」は盆休み中におわらせていたので今日はこの「ヒレ刈り」という作業となる。

「ヒレ刈り」というのは昆布の両端に付いているひらひらしたヒレの部分をヒレ刈りハサミでカットしていく作業をいいます。

これは昆布を製品にするために昆布の形を整える昆布の整形作業なんです。

こうしてすべての昆布のヒレを刈り終わると選別して箱詰めされ製品となります。

でも、まだまだず~と先のはなしで、今年の昆布の「ヒレ刈り」作業はいつまでかかることやら・・・?

たまたま今日は他の作業が無かったので「ヒレ刈り」作業が出来たけど、明日からまたしばらくは他の作業に追われそうです。

盆休み明けの今日の報告でした。

2007年8月14日 (火)

晴れるかな?

今日から三日間、14.15.16日昆布漁は盆休みに入ります。

盆休みにはなりますが、初日の今日だけパートのみなさんには出勤してもらい少しだけ仕事をしてもらいます。

昆布採りはないので昆布洗いと生昆布干しはありません。

昨日の夕方に湿り作業をしたのでその昆布を巻いて伸してもらう「昆布巻き」と「昆布伸し」作業です。

Dscf5175

あとは、天候次第で「日入れ」も少しやってもらおうと思ってます。

今のところ雲の合い間からところどころ青空がのぞかせている程度の空。

日入れ作業に入るにはもうひとつといったところです。

昨日の羅臼地方の天気予報は「曇り」

昨日は裏山を夕焼けがきれいなピンクに染めていたので晴れも期待できそうなんだけどね?

Dscf5168

Dscf5172

さてどうなることやら・・・

出来れば今日ある程度の作業を終わらせたいところです。

明日になれば、パートの人もアルバイトの子たちも二日間お休みなもんで(汗

Dscf5088

そうなったら、オレと家族だけで明日休み返上で仕事になるかも・・・

ではでは、本日晴天になるよう祈りながら作業に行って参ります^^

2007年8月 9日 (木)

折り返しだぁ~!

昆布漁も、ほぼ折り返し地点というか半分というか無事過ぎようとしています。

今年は何年に一度の大漁年に当たり前半は皆クタクタに疲れました^^;

Dscf5129_2

みんな~お疲れ<(_ _)>

後半戦もがんばろう~ぜ(^^)v

ということで、今年の昆布漁は朝から晩まで休む暇が無いです!

Dscf5160

うれしい悲鳴と言ったところ・・・おもっているのは親方だけかも(汗

アルバイトの子たちにとっては「パソコンやる暇ねぇ~」とかって・・・

従業員は、もしかしてもう昆布見たくな~い(T_T)

昆布が夢にでてくる~とかおもってたりして ^^;

2007年8月 5日 (日)

沖止めです

台風から勢力をおとした温帯低気圧が北海道の下を通過した影響で沖止めです。

昆布漁は中止となりましたが今日は朝から天気が良く昆布の日入れ作業がありました。

昆布は沖止めになっても作業が次から次と山ほどあるんです。

Dscf5141_2 これが今日行なった日入れ作業というのがこれです。

Dscf5144

明日は凪たらまた昆布漁ですだぁ!

2007年8月 2日 (木)

我家はネットカフェかいな?

少しだけ夜更しです。

Dscf5098

明日も昆布漁なのであと少しだけ・・・

「なにが」ってもちろんビールを

現在オレのの子供とバイトの学生をあわせて泊り込み組みが4名います。

あちこちの部屋でパソコンがフル活動!

まるでネットカフェみたいです。

Dscf5120

みんな仕事の無いときや夜になるとパソコンに噛付いてます ^^;

こいつらみんなパソコン知識がものすごく高~い!

うち二人は、情報処理系の専門校性でパソコンの申し子みたい・・・

オジサンはまったく太刀打ち出来ません(汗

話してる会話を聞いてもチンプンカンプン?

Dscf5116

こっそり覗いて「へぇ~パソコンってこんなことも出来るんだぁ~」と盗み見してます ^^;

でも、なにやら専門用語で会話してるようだが「何話てるんだろう?」てな感じが殆んどです。

もっとオジサンにも理解出来るように砕いて話してよ~(汗

2007年8月 1日 (水)

みんなお疲れ~

朝から思いがけない青空です。

海の凪で、気温も高い♪

Dscf5097_2

Dscf5106

昆布には最高の日となる。

沖では昆布採りのはかどりが良く、陸は天気が良いです。

Dscf5104_2

バイトの皆もパートのおね~さんたちも今日は仕事が山ほどありました。

昆布洗い・生昆布干し・日入れ・昆布巻き・湿りと朝から休む間が無いほどの忙しさ。

Dscf5107

皆、お疲れさま、明日もがんばろう♪

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ