« 寂しくなりました | トップページ | 化粧直し »

2007年8月31日 (金)

ついに、この日が来た~

やっと昆布採りから開放される嬉しさ半分と僅かに残っていた期間従業員の若奥さんたちも今日でお別れで少し寂しいような・・・

Dscf5226

「明日からは家族だけでの作業となるな~」などとこんな事を考えながら今日は最終の昆布漁に出かける。

Dscf5225

そして今日も合いも変わらずお日様ギラギラ!

今年の知床はどうなってしまったんだろ~・・・アツイ!

Dscf5214

そうこうしてる間にもうすぐ漁場に現着、俺の他に数隻の船が先に来て昆布を探している様子が遠くに見えてきています。

Dscf5221

ここが、この数日昆布を採っている漁場、今日も6時の合図とともに此処で採る予定です。

Dscf5217

こうして最終の昆布採りも無事終え前浜に帰ります。

天然羅臼昆布の漁はこれで全船すべて終了!

あとは泣いても笑っても来年の夏、つまり一年後までは天然羅臼昆布はただの一枚も採る事ができません。

Dscf5218

緊張の糸がプッツリ切れてなんだか急にどっと疲れがでてきたようです。

昆布漁は終わりましたが、まだまだ残りの作業が山ほど残ってます。

今日はこのへんにしときますね。

« 寂しくなりました | トップページ | 化粧直し »

世界遺産」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆布」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

羅臼昆布」カテゴリの記事

コメント

ついに終わりましたか!
今年の羅臼昆布、期待してます。

あれ~ 羅臼昆布が写ってないと昆布漁の
実感がイメージできないです。すいません。
できたら昆布も見せて下さいねー^^

☆ナベショーさん、こんばんは。
ついにおわりましたよ♪
今年の昆布の発送を現在急ピッチでおこなっています。
当初の予定通り発送はご予約順でおこなっておりますのでもう少しで送れるとおもいますので待っててくださいね<(_ _)>

☆花さん、こんばんは。
羅臼昆布写ってなくてゴメンなさい<(_ _)>
今度の更新の時アップしとくんで ^^;

たけし兄~
お疲れ様でした~
といっても・・
これからも製品にするまでには
大変な作業がありますね
ともかく
事故も無く良かった良かった~

☆釣ノリノリさん、こんにちは。

昆布漁を無事乗りきることが出来て良かったです。
今年は、背中の痛みも少なくて助かりました♪
今はヒレ刈作業を朝から晩までやっているところです。

札幌も今年は暑かったでしょ、お互い体調管理に気をつけましょうね。
いつもエールをありがとうございます。

たけちゃん、こんばんわぁっすッ☆(*^∇^*)v
無事に昆布漁を終えられて、本当におつかれさまでしたぁ<(_ _)>
昆布の加工は、捗っていますか?
乗り切れるように、え~るをお届けに参上したよぉ(*^。^*)
がんばれッ☆顔晴れッ☆☆

o(*⌒O⌒)bファイトぉぉ☆d( ̄O ̄o)いっぱ~つ☆

☆あどちゃん、こんばんは。

昆布漁無事終了です(^^)v
これからまだ製品にするための仕事が山ほど残ってますが、あどちゃんのエールを支えに顔晴るよ~♪
いつもありがとう<(_ _)>

初めまして!
札幌に住むまりんと申します。
先日、知床方面へ旅行で行きました。
羅臼へも行きました。
世界遺産と漁師さんの話、知床のクルーザーで聞きました。
自然と野生動物とそこで働く漁師さんとそこへ旅行でいく観光の人がうまく共存できるように願っています。
漁師は誰でも出来る仕事ではない特別な仕事で本当に素晴らしく私の憧れです☆彡
大変なこともあるとは思いますが頑張ってください!
また見に来ます(*^_^*)

☆まりんさん、はじめまして、こんばんは。

羅臼にも来たんですね、何も見るとこが無くて退屈だったかな?
羅臼は観光にあまり力を入れてないから(汗

>自然と野生動物とそこで働く漁師さんとそこへ旅行でいく観光の人がうまく共存できるように願っています。

知床が世界自然遺産に登録されて、手放しで喜んでばかりもいられない色々な問題も起きているのも事実です。

>漁師は誰でも出来る仕事ではない特別な仕事で本当に素晴らしく私の憧れです☆彡

おバカなオレでも出来るんだから、そんな大したことないっす ^^;
こんな、しょうもないブログですが、いつでも気軽に遊びにきてください。
エールもありがとう<(_ _)>

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/7753047

この記事へのトラックバック一覧です: ついに、この日が来た~:

« 寂しくなりました | トップページ | 化粧直し »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ