« 晴れるかな? | トップページ | 昆布が見えない »

2007年8月17日 (金)

今日の作業報告

盆休みも終わり今日から昆布漁再開です。

とは言ったものの休み明けの本日の漁ですが、朝から少し時化気味で昆布漁開始の6時から2時間ほど漁場にいましたがヤル気モードになれず8時にサッさと帰ってきました。

海も昨日の雨で濁り気味、オマケに波で揺られ昆布が採りづらい!というのが理由。。

こんな日は、どうにもヤル気が起きないというか仲間の船数隻と沖で帰るかどうかの話し合いをして俺を含め何隻か陸に戻ることに決定!

陸に帰ってからは、「ヒレ刈り」という作業を昆布漁が始まって以来今日初めてやりました。

昨日まで3日間昆布漁が休みだったので「昆布巻き」も午前中に終わり、「日入れ」は盆休み中におわらせていたので今日はこの「ヒレ刈り」という作業となる。

「ヒレ刈り」というのは昆布の両端に付いているひらひらしたヒレの部分をヒレ刈りハサミでカットしていく作業をいいます。

これは昆布を製品にするために昆布の形を整える昆布の整形作業なんです。

こうしてすべての昆布のヒレを刈り終わると選別して箱詰めされ製品となります。

でも、まだまだず~と先のはなしで、今年の昆布の「ヒレ刈り」作業はいつまでかかることやら・・・?

たまたま今日は他の作業が無かったので「ヒレ刈り」作業が出来たけど、明日からまたしばらくは他の作業に追われそうです。

盆休み明けの今日の報告でした。

« 晴れるかな? | トップページ | 昆布が見えない »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆布」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりでーす!お元気のようですね!
これまでコメントを書こうとすると何故かフリーズしてしまうのでした。
何故か、また良くなったみたいです。

お盆はお互いに疲れますねー。
また気を取り直してがんばりましょう^^

気が乗らない時は無理しないのが一番ですね^^
無理するとろくな事無いでしょうから。

☆なぎささん、こんにちは。

>これまでコメントを書こうとすると何故かフリーズしてしまうのでした。

エッ!これってオレのブログのコメントだけですかぁ?
オレは頭の中がいつもフリーズ気味です(汗
お盆明けお互いがんばりましょう(^^)v

☆花さん、こんにちは。

>気が乗らない時は無理しないのが一番ですね^^
>無理するとろくな事無いでしょうから。

そうだね、気が乗らないときは、ジタバタしてもダメというのがオレの主義なもんで^^;
その代わりこれと決めたらテコでも動かないかも・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/7573985

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の作業報告:

« 晴れるかな? | トップページ | 昆布が見えない »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ