« 今日の作業報告 | トップページ | 暑いよ~ »

2007年8月18日 (土)

昆布が見えない

「昨日さぼった分今日昆布を倍採ってくるんだべね」とパートの奥さんに気合をかけられ出漁したのですが、漁場に着いてガラス箱(メガネ)で海を覘いてみると何も見えない(汗

Dscf5104

この瞬間、船上のオレあせる!

なんせ昨日が昨日ですから。

今日もカラ船で戻った日には何言われるかとおもったらドキドキ!

海よ~澄んでくれ~との願いも空しく前半戦は海に敗れる。

Dscf5093

午前9時に船を交換して第2回戦目にチャレンジとなる。

今度こそ「海よ~澄んでくれ~」と心でつぶやきながらだったのか口に出ていたのか定かではないが、そうおもいながら昆布を採っていました。

ガラス箱で水中を覘いていると、何やらボンヤリと見えてくるではないですかぁ♪

これはでは

・・・見えたぁ~♪

前半戦の成績が悪かったので2度目がんばろ~!

こうして、なんとか2回戦目は大漁とまで言いませんが、カッコ付くだけ採ったつもり。

そして今日の昆布漁終了12時となり前浜に帰ってくる。

Dscf5100

パートの奥さんが浜で船を向えるなか、心の中で「今日は昨日と違うべぇ~」とチョット優越感に浸る・・・

「今日は少し昆布あるでしょう」とまた心の中で思うも無視される・・・

昨日みたいに何か言ってくれ~

そうしたら、奥さんやっと重~い口を開いて。

「昨日、昆布採れなかったから今日は2日分採って来るんじゃなかったの、これだけかい」

エッ・・・きびしい~ ^^;

« 今日の作業報告 | トップページ | 暑いよ~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆布」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

コメント

いずこもおばさんは口が悪く、厳しいですね~

☆ナベショーさん、こんにちは。

今、昆布作業午前の部を終了です。
パートの奥さんたちは、いつも気合入れてくれるので頑張りがいはありますよ♪
厳しいのは確かですがね^^;

たけしさんこんにちは
今日も暑いですよ~

パートの奥さんの、お釈迦さまの様な優しい(きびしい)お言葉(*^_^*)
愛のムチです(ーー;)よ!

中部地区代表のもっと、厳しいおばさんより・・・なんてね~(笑)
昆布漁は相変わらず忙しそうですが、e(^。^)g ファイト~

☆ろんたんさん、こんにちは。あついよ~

>パートの奥さんの、お釈迦さまの様な優しい(きびしい)お言葉(*^_^*)

記事にパートと書いてしまいましたがパートというか、月決めで働いてもらってる奥さんなんです。
ですから昆布が多くても少なくても給料に影響無いんだけど、沢山とって来てと言ってくれます♪(ありがたや~)
作業的には昆布少ない方が楽なんだけどね。
ほんとうに良い人で親方大助かり(^^)v
観音菩薩かマリアさまといったところでしょうか・・・なんて
オレよりずっと年下だけど人間できてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/7583976

この記事へのトラックバック一覧です: 昆布が見えない:

« 今日の作業報告 | トップページ | 暑いよ~ »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ