« 折り返しだぁ~! | トップページ | 今日の作業報告 »

2007年8月14日 (火)

晴れるかな?

今日から三日間、14.15.16日昆布漁は盆休みに入ります。

盆休みにはなりますが、初日の今日だけパートのみなさんには出勤してもらい少しだけ仕事をしてもらいます。

昆布採りはないので昆布洗いと生昆布干しはありません。

昨日の夕方に湿り作業をしたのでその昆布を巻いて伸してもらう「昆布巻き」と「昆布伸し」作業です。

Dscf5175

あとは、天候次第で「日入れ」も少しやってもらおうと思ってます。

今のところ雲の合い間からところどころ青空がのぞかせている程度の空。

日入れ作業に入るにはもうひとつといったところです。

昨日の羅臼地方の天気予報は「曇り」

昨日は裏山を夕焼けがきれいなピンクに染めていたので晴れも期待できそうなんだけどね?

Dscf5168

Dscf5172

さてどうなることやら・・・

出来れば今日ある程度の作業を終わらせたいところです。

明日になれば、パートの人もアルバイトの子たちも二日間お休みなもんで(汗

Dscf5088

そうなったら、オレと家族だけで明日休み返上で仕事になるかも・・・

ではでは、本日晴天になるよう祈りながら作業に行って参ります^^

« 折り返しだぁ~! | トップページ | 今日の作業報告 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆布」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
気になるお天気の方はどうでしたか?
お盆に昆布巻き食べるのですが、今年は作らないで買って来ました。でも味がしょっぱくって昆布の味が消されて美味しくなかった。。。手抜きしたから罰があたったかな(^_^;)
今日は北海道でも気温上がったようですね。体調管理気をつけてね!

☆みちりんさん、こんにちは。

>気になるお天気の方はどうでしたか?

天気ですが、見る見る良くなり、無事日入れ作業も完了です♪
昨日と今日はパートの奥さんたちやバイトの学生たちもお休みで家がシ~ンとしてます。

>お盆に昆布巻き食べるのですが、今年は作らないで買って来ました。でも味がしょっぱくって昆布の味が消されて美味しくなかった。。。

お店で売られているのは、少し濃いめが多いね、オレも前に売られているの食べたけどしょっぱかったね^^;

今年の北海道は異常に暑いです。
昆布干しにはありがたいけどね、でも少し暑すぎかな(汗
先日ニュースで沖縄が31度で北海道が33~35度で逆転してたようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/7531310

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れるかな?:

« 折り返しだぁ~! | トップページ | 今日の作業報告 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ