« 暑いよ~ | トップページ | ついに、この日が来た~ »

2007年8月27日 (月)

寂しくなりました

数日前に二人帰り、昨日最後の二人学生アルバイトが帰りました。

そのうち一人は俺と同じ部屋で一ヶ月半男同士同棲生活でしたので、部屋が急にシーンとなり昨晩は少し寂しかったです。

Dscf5165

これからは家族と期間従業員の奥さん二人で8月の最後まで作業です。

昆布漁も残すところ後4回となり、最後の追い込みです。

昆布漁が終われば、9月からはヒレ刈り選別作業に入ります。

毎年なら、今頃は昆布漁最中からヒレ刈り作業も行なっているのですが今年は他の作業で手一杯となり、まだ全ての昆布の2~3割りぐらいしかヒレ刈が進んでいません。

昆布漁が終了する9月からは夜業でかからねば終わらんです。

Dscf5210

それと今年は天気続きでありがたいことだったんですが、少しばかり天気が良すぎたもんで昆布の乾燥状態も良すぎです。

乾燥状態が良いのは昆布にとってたいへん良いことなのですが、こちらも乾燥しすぎでヒレ刈や選別が出来ません。

なぜ出来ないかというと、昆布がカラカラに乾燥しているので、ヒレ刈選別梱包を行なうとになったり折れる可能性がなんです。

Dscf5204

昆布ってほんと手がかかるです

まるで子供時代の俺のよう・・・なんて(汗

« 暑いよ~ | トップページ | ついに、この日が来た~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆布」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
たけしさんの寂しさが伝わってきます。

手のかかる子供ほど、可愛いいと言いますよ~

昆布作業ガンバ~~

☆ろんさん、こんちわぁ。

ホントさびしいです(T_T)
アイツらは嵐のようにやってきて嵐のように去っていきました^^;
毎年のことですが、この時期だけは何年経験しても慣れないね~
昆布も最後の追い込み顔晴りま~す(^^)v
昆布少し遅れるかも・・・?
ごめんね<(_ _)>

まー、この海の色を見よ!といいたいですね。ほーんとにこんな色してるのですか?

五島の海の色は、、そらいろ、、かな?
知床の海の色を見るだけにでも、行く値打ちがありそうですね。いつか行けるかな~。

うちはまだ学生がいましてねー、ずーっとスネかじられてまーす^^

☆なぎささん、こんばんは。

知床の海はもしかしたらこのデジカメ写真よりも青いのでは?
海の底の地形や朝晩の気温変化と天気で色が変わりますね。
特に地形による水深は人の背ぐらいから急激に水深1000メートルの海までの距離が近いので青さが増すのかな?
オレもまだスネかじりの子もいますよ^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/7699283

この記事へのトラックバック一覧です: 寂しくなりました:

« 暑いよ~ | トップページ | ついに、この日が来た~ »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ