« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月27日 (木)

もうすぐ始まります

今日も一日朝からずっと昆布と睨めっこ。

疲れた~。

日も押し迫ってまいりました。

いよいよ、あと4日後に出ます!

Dscf4283

聞くところによるとがないらしい・・・

10月出るころには少しも増えててくれればいいが。

それと、昆布ですが今年は、製品にする作業がまだまだ終わりません。

例年だと10月1日の一斉投網までには昆布は終わってるんですが、もう少しかかりそうです。

Dscf5257

この9月中は、昆布作業に殆んどの時間を費やしていたためブログの更新もなかなか出来ずもうしわけないっす。

10月に沖に出るようになれば起床はまた真夜中となるのでもう大変です。

いつもの年なら短い睡眠時間(約3時間)を沖から帰ってきてから昼寝で補ってきたけど今年は昆布が終わってないので寝る暇ないです(汗)

ナポレオンじゃないんだから毎日3時間にするわけにもいかんので、なんとか対策かんがえねば。

2007年9月19日 (水)

お役にたてました

Dscf1034

最近、昆布ホッケ問い合わせが多いです。

ブロガーの皆さんに羅臼昆布に、ここまで興味をもっていただけ、生産者としてとても嬉しいです。

地元のNさんも昆布の調べごとで少しでもお役にたてましたかぁ♪

料理研究家のS様、いつもメールで昆布料理レシピのお話ありがとうございます。

オレの昆布もいつもほめていただき光栄です。

ブログ読んで少しでも羅臼の魚介類に興味もってくれる人が増えてうれしいです。

このブログを始めた趣旨は今でも変わっていません。

だから、生意気な口もきき、もダメなほうなので、ブログは常にオレ

今までここ(知床からよろしく!)では昆布ホッケ宣伝極力避けてきたつもりです。

ここから興味をもってくれる方に管理人サイトに飛んでくれればそちらでは、おもいっきり宣伝します(^^)v

あくまで、ブログ趣旨は「漁師の目から見た知床!」

★これからもそのつもりです。

でも最近、ブログを見てくれてる皆さんから昆布ホッケについての相談が多いです。

正直いって、ものすご~く嬉しいです。「感謝」です。

昆布やホッケという羅臼特産物にたいして、こんなに皆さんが興味をもってくれたのが嬉しいです。

少しでも地元羅臼の役に立てたかなって(大袈裟かも・・・ 汗)

今日は旨い酒呑んでます。

「あなたに感謝してます。ありがとう」

ブログランキングに参加してますが、崖っぷちです(汗)

あなたに救助されるまで希望をもって待ち続けます・・・^^;

2007年9月18日 (火)

SFな日課

朝、6時に目が覚め6時半にテレビ見ながら朝飯食って・・・

7時に作業開始、順調なら夕方5時に上がる、これが最近の日課となっております。

作業場で今現在の仕事は昆布の選別が主かな。

オレ 昆布に語りかける
「君、あなた(昆布)は、走りかな、お肌にきめ細やかさがあるし香りも良い男前(美人)走りです」・・・冗談ですよ、真剣に選んでます。

Dscf5259_4

そんなわけで、ここから下の文章はあくまで作業に飽きてきたときのオレの遊び心

昆布に語りかけながら。(もうSFバーチャル妄想の世界 汗)

昆布のA君
「たけしさん、たけしさん、わたしは正真正銘の走り昆布でございます。どうかお確かめを~」

オレ
「う~ん?おまえは見た目に走りっぽいがオレの目はごまかせんぞ!お主、表面は綺麗だがちょっと実が薄すぎじゃぁ~、品も無いの~、おまえは後採りじゃ~!」

何度もいいますがシツコイですが、あくまでオレの妄想です。

何かと暗い世の中、人間たまに遊び心も大事かなとおもいます。

純粋に昆布の情報を真面目にお伝えしておりますので↓

「おまえのふざけたサムイギャグはいらん」と言う方はこちらへ:(羅臼昆布の見分け方)まで、管理人のわたしの真面目な一面も見れるかも(汗)

Dscf3746

この作業を早く片づけなくては、10月からのほっけ漁に本腰入れられんです。

そんなわけで、作業中納得がいかないところが出でもした日には、

悪い癖で、夜な夜な一人で作業場にこもり納得いくまで昆布に語りかけながら、にらめっこなんて日も。

Dscf5260_2

まぁ~嫌いじゃないし、商売だからしかたないか(汗)

じつは、昨日もこの納得がいかないところが少々ありまして、今日は寝不足気味っす!

「こんなもん人様に売れるかぁ~!」と、まるでドラマに出てくる頑固親父(店主)のように。

なんて、ここまで大袈裟ではないけれど、一人黙々と昆布と格闘しておりました。

おわ~り <(_ _)>

ブログランキングに参加してます。

素直に言いますが、あなたの一票が欲しい~です。(率直すぎましたね  汗)<(_ _)>

2007年9月11日 (火)

気持ちいい~♪

南の風4m/s 波の高さ1.5m 天気曇り!

船を下ろすには、支障が無い天候となる。

今年は上架中にエンジンの修理をしていたのでいつもの年より早めに船を下ろしました。

まずは上架場で機械屋さんに船の最終点検を頼みしてもらうことに。

Dscf5266

点検の結果GOサインがおり、いよいよ3ヶ月ぶりの海へ!

上架場の職員が集まり船を海に浮かべる作業が始まる。

Dscf5270

この作業は、重機を使っての大仕事です。

よろしくたのみま~す♪

Dscf5269

時間にして約一時間弱で無事終了し、海にでれることに相棒も気持ち良さそ~♪

ではハシゴをかけて乗り込み出港準備です。

Dscf5263

このとき、ほど良い緊張感が体をめぐる、これがまた良い。

3ヶ月の眠りから覚め、相棒も調子良さそう。

スロット全開でいよいよ大海原へ!

Dscf5278

このときの気持ちを一言であらわすと・・・

Dscf5280

気持ちいい~♪

2007年9月 5日 (水)

化粧直し

現在は、昆布ヒレ刈やら選別やらに追われる忙しい毎日をすごしております。

なぜに急ぐかというと、理由はいろいろとございます。

Dscf5245

そのなかの一つが10月1日一斉投網という、いわゆる刺し網漁の場所取りがあるから。

今は、昆布の後片づけと一緒にこちらもすこ~しづつですがおこなっております。

そこでまづはこれからの秋漁でまたオレの相棒となる愛船を出漁前に整備と化粧直しが済んでいました。

昼休みに進み具合を見に上架場へいってみると・・・

Dscf5252

すでに化粧直しがおわり、綺麗にお化粧を施されおりました。

なんて美人なんだろう・・・このオシリのラインがなんとも良い、なんてね(汗

Dscf5254

愛船はいつでも出漁OK!

オレも負けていられない、早急に昆布を片付け秋の出漁準備に掛からねば!

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ