« スケソ獲ってホッケ来るまでつないでます | トップページ | 出港できそう »

2007年10月16日 (火)

脳天気に前向き♪

10月1日から始まった秋漁も早いもんで半月が過ぎた。

ここ最近は、日増しに寒さがきつくなってきたような気がする。

夏場は、あんなに暑かったのにさすがにここは北国知床といったところ。

今では、朝(真夜中)の気温は3度前後だったと思う。

3日前に羅臼では初雪が、これは今年初でした!

オイオイ?

当たり前だよね、今年3回目初雪って普通言わないね(汗

初雪といっても麓は霙交じりといったとこ。

Dscf5422

この日もさすがに寒く、日の出ころには船に積んであった温度計もぴったり零度!

これからは、気温は下がるいっぽう、漁師は次から次へと厚着するいっぽう、数学的にこれを比例といえばいいのか反比例というのが正しいのか

数学に強いあなた答えはいらんです。

どうせ忘れますから・・・(汗)

この記事も、いろんな意味で さむい!

今年は夏が異常に暑かったのでこの冷え込みはオジサンにはチョイきついっす。

漁の方は今も殆んどスケソ獲りです。

Dscf5420

ホッケは相変らず今の漁場に姿を見せんダス。

でも嬉しいニュースも、スケソが漁初めの頃にくらべ倍近い値段になったこと。

しかしスケソは現在半減?これって意味ないかも な~^^;

値段上がったから、まっイイか、あとは数がかかればいいだけ♪

Dscf5427

と、脳天気な俺は何ごとも前向きです。

でも今ちまたでブームのプラス思考とは微妙に、いや大きくちがう!

プラス思考という言葉は正直好きじゃない、この考えにどっぷり浸かると後が怖いよ。

このプラス思考を良く語る俺の知人で、とっても暗くて貧乏なヤツがいるから ・・;

だからちょっと前向き位が調度良いんです。

どこが違うの?と聞かれてもうまく説明できないけどね。

苦しい時は苦しいし泣きたい時は泣けば良い悲しいときに笑えなんて言うのはもってのほか!

これじゃ~人間の喜怒哀楽メチャクチャだよ。

これは俺なりの変なこだわり、けして強要してません。

ただ、困ってどうしようもないときや苦しい時に、プラス思考で行こうよって俺には大きなお世話!ってだけのこと。

無理に性格と反するプラス思考になる必要はないと思うね。

最初はその気になった気分になるらしいけど・・・

後から来るギャップはまるでダイエットあとリバウンドみたいにコワイですね

だから一歩一歩無理なく自分のペースで進む前向き今の俺には調度良い(^^)v

« スケソ獲ってホッケ来るまでつないでます | トップページ | 出港できそう »

世界遺産」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たけちゃん、脳天気に前向き♪と聞いたからにはぁ~、同族として黙って帰れないね~(笑)
プラス思考にしたいけど、プラスする材料が見つからない。。そんな時は、ちょっと立ち止まり前を見る!そしてマイペースで進む。。
でもろんたんは、へそ曲がりだから、人が余り選ばない道を選びたくなり・・・・・最後は開き直り・・ってとこかな~=( ・_・;)⇒ アレ?

ダイエットあとのリバウンドみたいに?・・・そりゃ一大事件コワイ!(≧◇≦;)コワイ!(爆)・・・なんてね(^_-)-☆

北国知床、寒くなるスピードも一級品、流石ですね(^_-)-☆。。
此方の気温は、朝16度・昼24度・位かな。。

前向き過ぎて、通り過ぎたので・・・Uターンしてぽち・ぽちして帰りますね。。

☆ろんちゃん

ろんちゃん、こんばんは。
そういえば、ろんちゃんも脳天気仲間でしたね、脳天気は不滅だってか。。
プラス思考のリバウンドほどコワイもんは無いと思うね、モチベーションが上がっている時は良いけど、こんなの持続出来たらもう人間の域こえて超人だよ(汗

知床は寒くなってきましたね、ろんちゃんのとことだと秋の足音が静かに忍び寄るって感じだと思いますが、知床はそれはもう「ドタバタ」と音を立ててくる感じですかね ^^

いつもポチをありがとうございます。
また遊びに来てくだされ。

たけしさん、こんばんは。

プラス思考、あっしもよくわかりませんナ。
なんか身勝手なようで…
下司な話ですが、あっしの場合は勝負事でプラス思考にゃなれませんね。
勝負ってのは勝てばいいけど、負けりゃ地獄。それをプラス思考なんていってへらへらしてたら、またやられちゃう。

もっとも、負けて泣いてると、嫁さんに烈火の如く叱られます。
人前じゃ、勝って泣いて、負けて笑う。

見せ掛けですね、こりゃ。

お久しぶりです。
お元気でしたか?
リカバリしてからお友達のHPアドレスもわからなくなってしまい中々訪問できませんでした。
ノアさんとこから辿ってきましたm(__)m

悲しい時は悲しい
苦しい時はホントに苦しい
泣きたい時もある・・・

そんな時はやっぱり前向きになんて考えられないし落ち込むよ・・・
一生懸命に頑張る事もできないんだぁ・・・

でも
それでも良いんだよね?

☆ミノルさん、こんにちは。

プラス思考という発想や考え方自体はとても良いとおもう、使い方を間違わない限りモチベーションを高めるのに良いんだろうね。
ただ、これ(プラス思考)の効果を過大評価し過ぎて何でも叶うとか私に出来ない事はないなとかおもっちゃうと落とし穴があるね。
またプラス思考で失敗したときに訪れるマイナス思考は100倍苦しいかも。。

☆みちりんさん

みちりんさん、こんにちは。
お久しぶりですね俺は元気でやってましたよ。
リカバリですか、お疲れさまでした。
OSをインストールしなおすとメールアドレスやHPアドレスが飛んじゃうことあるし、たいへんでしたね、ご苦労様。

>悲しい時は悲しい
>苦しい時はホントに苦しい
>泣きたい時もある・・・

そうだね、悲しいときはおもいきり泣けば良いんだよ、そして嬉しいときは、泣いた時の何倍も笑えば良いんじゃないかな。
カッコつけすぎだね^^;
ただ、みちりんさん悲しいときに泣くのはそこで立ち止まれと言う事じゃなくておもいきり泣いてその後に次の一歩を踏み出すためのもんじゃないかなと俺おもうよ。

もう雪が降っちゃうなんてすごいです(@。@”
これから寒くて大変ですね。たくさん獲って
安くして下さい。お願いします

☆花さん

この日以降は麓では雪降ってないですね、でも寒い!
ちなみに知床連山は真っ白です。

>これから寒くて大変ですね。たくさん獲って
>安くして下さい。お願いします

ハハハ ^^・・・おことわりします^^;
たくさん獲って値段も高く売れてくれないと俺が儲からんです(^^)v
なんてね、生産者も消費者もうれしいって感じれるのが一番いいよね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/8451341

この記事へのトラックバック一覧です: 脳天気に前向き♪:

« スケソ獲ってホッケ来るまでつないでます | トップページ | 出港できそう »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ