« 今日で五日目! | トップページ | 脳天気に前向き♪ »

2007年10月 9日 (火)

スケソ獲ってホッケ来るまでつないでます

今現在、漁の方はというと正直あまり良くない、秋漁でオレの主となるホッケが全然獲れない!

どうしたもんか?

水温なんかもいつもの年より高め、この水温は魚にはかなりの影響をあたえるようで、ホッケの姿がない、そうかとおもうと秋サケ定置漁の漁師さんに聞いた話ですが、現在カツオが異常に獲れているとの話。

Dscf5383

どうなってるのでしょうね、このカツオって羅臼でも少量なら毎年定置網に入りますが、北国の羅臼でこうして大量にあがる魚じゃないんです。

もともと南国の魚だからね、そういえばネットだかテレビで誰かが魚の北上化が進んでいると言ってたのが脳裏をよぎる。

魚の北上化とは簡単に説明すると、まず殆んどの魚はその種類によってある一定水温の海に棲んでます。北国の魚はそれなりに低い水温の海に、また南国に棲む魚は南国の海の水温にといったように。

今、魚の北上化がなぜ始まっているのかってオレなりに考えてみた結果ですが、ひとつに地球温暖化に伴う海水の温度が上がったためではと思っています。

Dscf5376

この水温の上昇が、今現在羅臼にいる筈の魚をさらに北上化させ、またそれに伴い南国の魚も棲みよい水温を求め北上化して来るので此処羅臼でカツオが獲れるという異常現象まで起きているのでは。

そしてオレが獲るはずだったホッケは、さて何処まで北上?してしまったんだろう。
日増しに気温が下がるこれからの季節それに伴い水温も下がるので少し遅れてはいますがホッケも戻ってくることでしょうが獲れるまではやっぱり少し不安です。

そこで今現在何を獲っているかというと、ここでやっと今日のタイトルに入れそう、かなりひっぱりましたが、そうですスケソなんです。

Dscf5401

今はスケソを獲ってつないでいる状態、値段は正直あんまり高くないんですが数は、まあまあ揚がっているのでなんとか食いつないでます。

こんな状態で今は沖に出ている毎日といったところ、ホッケが戻ってくるのを心待ちに過ごしております。

Dscf5402

あとは余談になりますが、漁師と昆布業者との今年の天然羅臼昆布値決めがおわりました。

価格の方は、走り昆布で昨年の3パーセントアップとなりこれが唯一の明るい話題ですね、これで今年はなんとか食いつないでいけそうです。

そこでオレのサイト羅臼昆布・魚介類直販どっとcom天然羅臼昆布ですが、こちらは現在のところ現状維持とさせていただきます。

今のところ値上げは考えておりませんのでこれからも宜しくお願いします。

Dscf5356

ブログでこれを書こうか迷ったんですが、前回の記事で知床からよろしく!を商用で使いたくないと書いたところ、たくさんの皆様からこのブログを通して昆布ホッケの情報を知るのを楽しみにしているとのお便りをいただきました。

そこで、自分なりにうまくサイトブログを織り交ぜて記事を書いていければ良いなと思っていますのでよろしく。

« 今日で五日目! | トップページ | 脳天気に前向き♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆布」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

奥って…なんだろう…?

たけしちゃん

 たらいまぁ~♪
14日ぶりに羅臼に帰って来ました。
  また、札幌の病院に行くんだけどね!
 ウチの旦那の 監視役!? ありがとう☆

☆ルミちゃん

おかえり、いま起きてコメントみたよ。
14日ですか、そんなにいなかったんだね。
また病院いくの、大変だね気つけてな。
カッツは大丈夫だす(^^)v
あっ!もうすぐ沖の時間だぁ^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/8312455

この記事へのトラックバック一覧です: スケソ獲ってホッケ来るまでつないでます:

« 今日で五日目! | トップページ | 脳天気に前向き♪ »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ