« 出港できそう | トップページ | 即席(そくせき) »

2007年10月23日 (火)

漁火がまぶしい

このごろ、イカ釣り船が急に増えてきたようだ、下の写真がそのイカ釣り漁船の灯り、これを漁火といい、船数が多くなると真夜中の空が昼間のようになる!

ほんの数日前までは、出港して沖に向ってもイカ釣り漁船の灯りがそんなに気にならなかったのに、今はこの漁火(イカ釣り漁船の灯り)がとてもまぶしい。

Dscf5449

全国各地からかなりの数、イカ釣り漁船が羅臼に集まっているようだ。

その理由が最近イカが羅臼沖で急激に獲れだしたせいにある。

俺たち刺し網漁師も一応、底刺し網でイカをホッケと兼用で獲ってはいますが、今年は今のところ底刺し網ではおもったほどのイカは獲れていない。

Dscf5460

イカ釣り漁船が大漁なので、そのうち俺たちの網でもイカが獲れるかもね♪

そんなわけで今日の漁獲報告はスケソとホッケとイカにソイ、どれも半端な数!

もう少し頑張らねば、おまんまの食い上げダス・・・(汗)

« 出港できそう | トップページ | 即席(そくせき) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。知床検索からここにたどり着きました。16年前(笑)釧路の某整形外科に入院していたとき、羅臼のおっちゃんも入院していて、よく、外泊したときに、おみやげに羅臼昆布を持ってきてくれて、おやつにして食べていました。美味しかったです。あの時漁師のおっちゃんがものすごくかっこよく見えました。(でも、名前がわからない。みんな、おっちゃんって言ってたから)漁師さんは腰をよく痛めるんですよね?これから寒い季節になります。お体に気をつけ、美味しい海のお宝漁、頑張って下さい。

☆青空さん、はじめまして

16年前におっちゃんなら今はおじいちゃんでしょうね。
俺で今は、おっちゃんと呼ばれる年ぐらいだからね^^;
おやつに羅臼昆布ということは、同業者の昆布とり漁師かもしれませんね。
羅臼の漁師は俺が言うのも変だけど、みんな優しいです。

>漁師さんは腰をよく痛めるんですよね?

そのとおり、重労働が多く冬場などは寒さも加わり腰は殆んどの漁師が悪いです。
俺なんか、腰のほかに頭も悪いからね(汗)
ブログいつでも気軽に遊びに来てくだされ。

幻想的な漁火がきれいです~^^
イカでもホッケでも獲って獲って大もうけ
がんばれ~^^/

☆花さん

花さん、こんにちは。
ホントだね、イカもホッケもスケソでも何でもいっぱい獲って大儲けせねばぁ^^
漁火は写真より生で見たほうがもの凄く幻想的ですよ。
「肴はあぶったイカでいい~♪」ってか^^;

先週の土曜日は御馳走様でした。
パソも原因わかりました。
やっぱりたけし兄に教えてもらったとこでした。
来月帰る予定なのでまた飲みましょう。
さびしくなるけどまた一年後ですね。

こんにちは
気候の異変なのか、地球温暖化なのか、毎年、毎年、獲れる魚が獲れなかったり、漁獲の様子が異なり、大変なんですね。
わたしのお茶も二年続きの遅霜にやられ、来年はどうなることやら、、、
羅臼昆布、おいしくいただいてます。

☆ナベショーさん

今年の秋はメインのほっけが今のところ全然獲れないです。
気温の変化だけが原因でもないとはおもうけどそれも原因の一つなんでしょう。
生き物商売は、自然環境に左右されるのでお互い大変ですね。
昆布よろこんでもらえ光栄です。

☆長次郎くん

先週はこちらこそご馳走さまでした。
もう帰る時期なんだね、さびしくなるな。
また来年も羅臼に来るようなら一緒に呑みましょう。

久しぶりに「通して」読ませて頂きました。海産物直販もされていたのですね。全く知りませんでした。ホッケちゃんちゃん喰いてー!読ませて頂いている内に、来年のゴールデンウィークはまた羅臼へ行きたくなってきました。お体にお気をつけて、では、また。

☆ paraisoさん

お久しぶりです。
海産物はちょっとだけやってます。
HPも自作なもんで見ヅライでしょう。
ホッケのチャンチャンいいね~酒が飲みたくなる
来年も是非に羅臼に来てくだされ。
paraisoさんもお体気をつけてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/8580170

この記事へのトラックバック一覧です: 漁火がまぶしい:

« 出港できそう | トップページ | 即席(そくせき) »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ