« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月22日 (木)

シバレる!

今日は今年一番の冷え込みだったのでは

真夜中自宅を出て港までのあいだ道路はテカテカのアイスバーン!

Dscf2835

トラックのヒーター満開で寒さを凌ぎながらの運転。

港までの約15分が長い

港に着いて早速船に乗り込むが、これがまた寒い!

このとき船の温度計がマイナス10度をさしていた。

今度は船のエンジンを掛けストーブ満開。

冷えきったブリッジは、すぐには暖まらずここでもガタガタ震えていた。

そうこうしているうちに若い衆たちがあつまってくる。

Dscf4710

どいつも口から出る言葉といえば

寒い寒い!

シバレる~!

それを聞いた俺は若い衆にむかって

Dscf4692

「北のヤンシュウ(漁師)がこのくらいで寒い寒いいうなぁ!」と強がる・・・

しかし若い衆たちは、わかっていた。

何がって?

誰が一番寒がっているかを

そう俺がいちばん寒がっていることを・・・めんぼくないッス ^^;

2007年11月10日 (土)

この一週間

この一週間は忙しい週だった。

休み明けの月曜日からスケソが獲れだして昨日まで続いた。

Dscf5501

今日は前日ほどではないが、今は前の記事で話したとおりイカとホッケの即席漁もやっているので大変!

夜中に出港して一日止めのスケソ網とホッケ網を巻き港に入るのがだいたい朝の3時~4時になる。

Dscf5513

入港したら若い衆と出面とりさん(魚外しのパート)でスケソやイカを網から外す作業に入る。

これを約2時間程度で終わらせ選別して市場に出荷へ!

Dscf5512

若い衆たちはその間に網たきを始める。

そして2度目の出港が朝の7時半ころになる。

出港して即席のホッケ網を巻き上げ帰港するのが午前10時ころ。

Dscf5517

入港と同時に再び魚外しが始まる。

漁にもよるが約1時間ぐらいで魚外し作業を終え選別しまた市場へ出荷に行く。

その間に若い衆たちは2度目の網たき!

Dscf3556

全て作業を終わらせたら船を港にモライ(ロープ)でしっかり固定して終了し帰る。

これが最近の作業工程といったところ。

忙しいですが、忙しいってことはそれだけ魚も獲れてるってことだから張り合いもあるね。

Dscf5425

今週はこんな感じで一週間を過ごしていた。

そして今日は待ちに待った花の土曜日!

夕方から街に繰り出す予定、そしていつもの朝帰り・・・カンパーイ♪

ブログランキングに参加してます。

よろしければポチっとひとつよろしく<(_ _)>

2007年11月 4日 (日)

即席(そくせき)

現在、一日二回出港しています。

これが二度目に沖に出てから見える知床連山羅臼岳!

Dscf5495

この二回目に出て巻いているのが即席という漁。

この即席という意味は一日に同じ網をもう一度巻くことを言う。

たとえば、夜中に出港して、ある漁場のホッケ網を巻きそこに新しい網をかわりに刺すとします。

Dscf5471

基本的にはこの網をまる一日おいて次の日に巻き上げるのだが、ホッケやイカが獲れている時期にはまる一日おかないで海に数時間(5~6時間)おいたものをその日に巻きます。

なぜこの漁をおこなうかというと、ひとつは魚を新鮮なうちに獲れるということ、二度目の出港時には漁場もこのとおり明るくなっている。

Dscf5493

もうひとつの理由が、魚が多くかかると刺し網にそれ以上魚がかかりづらいので新しい網にその日のうちに取り替えるほうが効率が良いので、この即席漁をやるために今は一日ニ度沖に出ている。

Dscf5498

一度目に止め網とよばれる前日に刺した網を巻き上げ港に帰り、魚を外し出荷してくる。

そして朝の8時頃に二度目の出港、このとき巻く網が即席となる。

最近はほとんどこのパターンで漁をしている。

ブログランキングに参加してます。

即席で一日ニ度ポチってください・・・冗談です(笑)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ