« 即席(そくせき) | トップページ | シバレる! »

2007年11月10日 (土)

この一週間

この一週間は忙しい週だった。

休み明けの月曜日からスケソが獲れだして昨日まで続いた。

Dscf5501

今日は前日ほどではないが、今は前の記事で話したとおりイカとホッケの即席漁もやっているので大変!

夜中に出港して一日止めのスケソ網とホッケ網を巻き港に入るのがだいたい朝の3時~4時になる。

Dscf5513

入港したら若い衆と出面とりさん(魚外しのパート)でスケソやイカを網から外す作業に入る。

これを約2時間程度で終わらせ選別して市場に出荷へ!

Dscf5512

若い衆たちはその間に網たきを始める。

そして2度目の出港が朝の7時半ころになる。

出港して即席のホッケ網を巻き上げ帰港するのが午前10時ころ。

Dscf5517

入港と同時に再び魚外しが始まる。

漁にもよるが約1時間ぐらいで魚外し作業を終え選別しまた市場へ出荷に行く。

その間に若い衆たちは2度目の網たき!

Dscf3556

全て作業を終わらせたら船を港にモライ(ロープ)でしっかり固定して終了し帰る。

これが最近の作業工程といったところ。

忙しいですが、忙しいってことはそれだけ魚も獲れてるってことだから張り合いもあるね。

Dscf5425

今週はこんな感じで一週間を過ごしていた。

そして今日は待ちに待った花の土曜日!

夕方から街に繰り出す予定、そしていつもの朝帰り・・・カンパーイ♪

ブログランキングに参加してます。

よろしければポチっとひとつよろしく<(_ _)>

« 即席(そくせき) | トップページ | シバレる! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たけちゃん、花の土曜日は楽しめましたでしょうか??

お仕事も忙しそうで何よりですね(^_-)-☆
でも即席はキツソウだから、体調管理に気をつけて・・・背中の守り神と仲良くしてね

先日船に乗る機会があったので、たけちゃんのまねっこして、かもめの写真を撮ろうとしたけど・・・・ムリだった、撃沈でした(ToT)/~~~

☆ろんちゃん

こんばんは、こんな時間に変でしょ
一度船まで行きましたが、ろんちゃんのコメントが気になり戻ってきました・・・なんて
今日は海が時化模様なので一時自宅待機となり、朝方5時に再度出港予定だよ。
即席はぜんぜん辛くないよ、商売だからね♪
カモメの写真けっこうむずかしいでしょう。
シャッターチャンスを逃したら次がなかなか来ません(汗

大漁でフル回転、よかったですね。
先日、40人分のおでんを大鍋で作りました。贅沢にも、羅臼昆布をたっぷり入れた出汁、、
昆布も小さく切って串に刺し、、
味と色の濃い静岡おでんに慣れてる静岡のひとにも、この上品な昆布出汁の京風おでんは大好評でした。
最高の贅沢なおでんでした。

☆ナベショーさん

こんにちは。
作業終了!ただいま帰宅です。
40人分のおでんですか、凄い!
俺もおでん大好きですが自分で作ると美味しくないので料理自慢の友人にもっぱら作らせています(汗)
お出汁に羅臼昆布をつかってもらえ光栄です。
いつもありがとうございます。
感謝しています。

☆ろんちゃん、追伸です。

花の土曜日おもいっきり楽しんで朝方の6時半頃帰宅ダス^^;
漁師は飲めるときに飲むが俺のポリシーですから!
でも羅臼の漁師の皆が皆こんなわけでもないです。
ろんちゃんだから言っちゃいますけど、どちらかというと漁師仲間でも俺は昔から酒と遊びが好きなほうです♪
遠慮という言葉も辞書に無く地元漁師にもガタガタ言わせないダス!

こんばんは
早く返事がほしくて、知床の時化はろんが呼んだかもよ~~
なんて言ったら、羅臼の漁師さん全員にうらまれるね~・・<(_ _)>ごめんなさ~い!

>俺は昔から酒と遊びが好きなほうです♪

そんな事知ってる~よ(^m^)ぷぷっ♪・・またまた<(_ _)>ごめんなさ~い!
そうだよね、たけちゃんのポリシーは、飲めるときに飲む、遊べる時に遊ぶ、働ける時に働く、
そして、モテル時にモタレル・・(←意味わかるかな~(^m^)ぷぷっ?)
だものね。。

>遠慮という言葉も辞書に無く・・・・・

かの有名な「ナポレオン」より凄いですね~(笑)

☆ろんちゃん

あの日知床の時化は ろんちゃんが原因でしたか(汗
酒と○○遊びが大好き!(威張ってどうする)

>モテル時にモタレル

↑これって胃のことかい?

>>遠慮という言葉も辞書に無く・・・・・

はい!ありません。
ちいさな漁師町なんでこんなことばかり書いてると先輩漁師に怒られちゃうね^^;
でも俺の心は「そんなのかんけ~ねぇ~」といったとこです(^^)v

どーんと稼いでジャジャジャーンと大盤振る舞いするだべー?

カワイコちゃんのいる店へ直行するんでしょうけど巻き上げられないようにねー!

☆なぎささん

こんちは。
はい、大盤振る舞いしてます!
「お兄さんステキ」なんていわれるものなら
「飲め飲め飲め、なんでも飲め」って感じでとっくに巻き上げられておりました・・・(汗)


おぉっ そろそろスケソウ鍋を食べねば(^¬^
でもスケソウとスケソは別物なんだろか(?。?ヾ

☆花さんへ

こんばんは。
すけそうや鱈の鍋はこの季節旨いね、たくさん食べて漁師に貢献しましょう ^^

>でもスケソウとスケソは別物なんだろか(?。?ヾ

同じだよ、スケソのことをスケソウともいいます。
またスケソウタラやスケソウダラとも言います。
これは鱈(タラ)と別物でスケソのことです。
スケソと鱈は親戚みたいなもんだけどね♪

ネイルサロンの検索サイトを始めました!
* ネイルサロンの検索サイトを始めました *

突然のコメント失礼いたします。
私マイネイル編集部の広瀬と申します。

この度新たに、日本全国のネイルサロンが探せる
mynailというネイルサロンの検索サイトをオープンしました。

お得なクーポンもございますので宜しければご利用下さい。
今後もよりみなさまに使っていただけるよう
がんばりますので応援、宜しくお願いいたします。

【ネイルサロン検索サイト マイネイル】
http://my-nail.jp/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/8851760

この記事へのトラックバック一覧です: この一週間:

« 即席(そくせき) | トップページ | シバレる! »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ