« 漁火がまぶしい | トップページ | この一週間 »

2007年11月 4日 (日)

即席(そくせき)

現在、一日二回出港しています。

これが二度目に沖に出てから見える知床連山羅臼岳!

Dscf5495

この二回目に出て巻いているのが即席という漁。

この即席という意味は一日に同じ網をもう一度巻くことを言う。

たとえば、夜中に出港して、ある漁場のホッケ網を巻きそこに新しい網をかわりに刺すとします。

Dscf5471

基本的にはこの網をまる一日おいて次の日に巻き上げるのだが、ホッケやイカが獲れている時期にはまる一日おかないで海に数時間(5~6時間)おいたものをその日に巻きます。

なぜこの漁をおこなうかというと、ひとつは魚を新鮮なうちに獲れるということ、二度目の出港時には漁場もこのとおり明るくなっている。

Dscf5493

もうひとつの理由が、魚が多くかかると刺し網にそれ以上魚がかかりづらいので新しい網にその日のうちに取り替えるほうが効率が良いので、この即席漁をやるために今は一日ニ度沖に出ている。

Dscf5498

一度目に止め網とよばれる前日に刺した網を巻き上げ港に帰り、魚を外し出荷してくる。

そして朝の8時頃に二度目の出港、このとき巻く網が即席となる。

最近はほとんどこのパターンで漁をしている。

ブログランキングに参加してます。

即席で一日ニ度ポチってください・・・冗談です(笑)

« 漁火がまぶしい | トップページ | この一週間 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

沖って…なんだろう…?

たけしさん、こんばんは。
一日二回の出動は大変そうですね!?
寒くなってきましたのでお体気をつけて下さい。
漁師さんたちのおかげで、今日も美味しい魚が食べられます!

たけちゃんおはよう~(*^。^*)

即席は大変そうだけど、好きなお仕事がんばってね~。。忙しくて遊ぶ暇が(飲む)無いなんて事は・・・・

でっかいかもめさんの、後ろの方に見える家々の中にたけちゃんの、お城があるのですね~?

「心に残る名言集」いつもここに来る度に楽しませて貰ってるよ、まさに名言です(笑)

なんか、バラバラの文章で、ゴメンです(ろんの脳内と同じだ~、フフ!)

☆藍侍-IZ-さん
こんちわ、おひさしぶり。
一日ニ回の出勤かぁ~。
考えたらそういうことになるね。
日に日に寒さが増しますといいたいとこですが最近これがそんなに寒くないんです^^;
美味しい魚をこれからもいっぱい獲ってくるのでよろしく。。

☆ろんちゃん
こんちわ、日本シリーズの時期は寝不足だったんでないの(笑)
漁師はたいへんな仕事だけど好きな仕事が出来る俺は幸せもんだよ♪

>でっかいかもめさんの、後ろの方に見える家々の中にたけちゃんの、お城があるのですね~?

実はこの画像にはギリギリ我家が入ってません<(_ _)>
今度我家も写真に収めとくのでどれだか当ててくだされ。

>「心に残る名言集」いつもここに来る度に楽しませて貰ってるよ、まさに名言です(笑)

これいいでしょ、飾り気の無い名言って感じで俺も大好き♪
また遊びに来て下さい。

まいど~
即席ですか
頑張るのもいいけれど
背中は?
最近の漁模様はどうですか?

☆釣ノリノリさん

まいどッ!
即席で真イカを獲ってました。
背中は順調ですね、完治したのでは♪
いつも心配していただき感謝してます。
最近の漁模様ですが、嬉しい事にスケソが大漁です ^^

まるで富士山みたいな美しい山ですね。
五島はまだまだ暑くって、今日の昼間は22度ありました。

これからだんだん寒くなることでしょうね。

知床の雪、ぜ~んぶなぎささんにあげる
と言ってもらったこと忘れてませんよー!

☆なぎささん

なぎささん、こんちわ。
羅臼岳は富士山より頂上が弱冠尖ってるかな
海上に出てこの位置から(シャッターを切った場所)眺めると富士山にそっくりになります♪

>これからだんだん寒くなることでしょうね。

今のところ朝方の気温は3度~5度、日中だと13度前後ですね。

>知床の雪、ぜ~んぶなぎささんにあげる
と言ってもらったこと忘れてませんよー!

雪を五島に向けておもいっきり投げたんですけどそちらに届いてませんか?
途中で融けたかな・・・^^;

寒くなって大変な季節になりましたね。
羅臼岳がかわいいです(^-^*)

☆花さん

花さん、こんちわ。
この記事でまだそんなに寒くないですって書いたら急に今日は寒くなりました。
夜中の出港時には空から白いものがパラパラとおちてたね。
残念ながら画像は無いんですがこの羅臼岳も真っ白に雪化粧されましたよ♪

>羅臼岳がかわいいです(^-^*)

俺もかわいい中年ですよ・・・(汗)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/8755092

この記事へのトラックバック一覧です: 即席(そくせき):

« 漁火がまぶしい | トップページ | この一週間 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ