« この一週間 | トップページ | 最近の漁 »

2007年11月22日 (木)

シバレる!

今日は今年一番の冷え込みだったのでは

真夜中自宅を出て港までのあいだ道路はテカテカのアイスバーン!

Dscf2835

トラックのヒーター満開で寒さを凌ぎながらの運転。

港までの約15分が長い

港に着いて早速船に乗り込むが、これがまた寒い!

このとき船の温度計がマイナス10度をさしていた。

今度は船のエンジンを掛けストーブ満開。

冷えきったブリッジは、すぐには暖まらずここでもガタガタ震えていた。

そうこうしているうちに若い衆たちがあつまってくる。

Dscf4710

どいつも口から出る言葉といえば

寒い寒い!

シバレる~!

それを聞いた俺は若い衆にむかって

Dscf4692

「北のヤンシュウ(漁師)がこのくらいで寒い寒いいうなぁ!」と強がる・・・

しかし若い衆たちは、わかっていた。

何がって?

誰が一番寒がっているかを

そう俺がいちばん寒がっていることを・・・めんぼくないッス ^^;

« この一週間 | トップページ | 最近の漁 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なるほど、、、、
北海道の冬、、11月なのにもうマイナス10度か~
雪の景色、、見ただけで背中がゾクゾクシバレます。

いよいよ冬本番ですね。
寒さに負けずがんばってねー

ニャンが選別したいなぁ。
それできょうニャンは、開放したよ♪

やっほ~♪
たけしちゃん 

寒いねぇ~ 外で仕事は大変だよね!
 私は、家にいるけど・・・ 朝は 寒いなぁ~と思うもん!!
 
浜に出てないから、漁の事は全然分からないんだけど・・・
 たけしちゃんは、大漁なんだろうな♪
頑張ってね!!

☆ナベショーさん

こんばんは。
この日は特別でしたね、今日はそんなに寒くはないですが北西の風が強くて網を一本だけ巻いて帰港しました。

☆花さん

今年もシバレのきつい季節がやってきたようです。
海から見る山々も真っ白に雪化粧で、これを見てると寒さが倍増される。
いつもエールいただき感謝です。

☆ルミちゃん
今年は寒くなるのちょっと早いんでないかい!
作業中に鼻水たらしてがんばってるよ^^

>浜に出てないから、漁の事は全然分からないんだけど・・・

そういえば今年は浜で見かけないね、まだ体の調子良くないのかい?
無理すんなよ

>たけしちゃんは、大漁なんだろうな♪

今年はホッケがいないぶんスケソとカレイが獲れてるので、なんとかしのいでるよ♪

たけしちゃん

ルミは、元気だよ♪
うふふ♪♪

浜に出れないのには・・・
 秘密があるのさ!!

おー、しばれてますねー、といっちょまえに言ってみました。

こちらは、まだまだ暖かくて、18度くらいありますよ。そのかわり超乾燥してまして、木なんかが枯れていっています。もう二ヶ月と半くらい、まともな雨が降ってないんですよねー。

自然のことは思うようになりませんね。

寒そうです・・・。私もかつては-20度のなか、勇ましくスピードスケートなんぞやっていました。今思うと、あの、ワンピーで、あの寒空の下。よくやっていた!と。おかげで、先日腰を痛め病院に行ったところ、CTを見た医者が、この年で、この筋肉、りっぱですね~!と言われました。が、何と言っていいのやらって感じでした。これからどんどん寒くなりますが、風邪などひかないように!!毎年年末に羅臼のお知り合いの方に、ケイジを頂くんです。とても自分じゃ買えません。正月の我が家のご馳走です。

☆なぎささん

こんにちは。しばれてますよ~
しばれって北海道の方言だけど今は全国的に通用してますね♪
18度とは、うらやましいです。
今日の知床はマイナス3度でした。
乾燥はこっちもですよ、雨は降らないけど雪は毎日一度数時間降ってますよ。

☆青空さん

こんにちは、おひさしぶりです。
スピードスケートですか、俺は学生の頃に体育の授業でやってたけど上手くないです。
どちらかというと羅臼はスキーが盛んだったかな。
りっぱな筋肉はきっとスケートのせいでしょうね^^;
羅臼の知り合いにケイジを頂くとは、凄いですね。
ケイジを持っているということは、きっと定置網の親方なんでしょうね。
今年はサケ定置漁が大漁ですのでケイジいっぱい貰ってくだされ^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/9059075

この記事へのトラックバック一覧です: シバレる!:

« この一週間 | トップページ | 最近の漁 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ