« Happy Merry Chistmas そんなのかんけぇ~ねぇ? | トップページ | 秋漁終了! »

2007年12月26日 (水)

あと一日!

十月から三ヶ月間に渡りおこなってきた秋の漁も、いよいよ明日最終日を迎える。

想い起こせば俺にも若い衆たちにも、この三ヶ月いろんなことがにあった。

Dscf5619

楽しかったことや辛かったことなど、紙面上では書ききれないくらい・・・

泣いて笑ってと、そうこうしている間に切り揚げ(漁終了)です。

肝心な漁のほうはというと、今年は何年かぶりに前浜は豊漁となる!

魚種的には、三ヶ月のメインが今年の秋はスケソだった。

Dscf5588

毎年メインになるホッケが今年は不漁、おまけに真イカ安値が続き、このスケソにはホント助けられた。

気がかりはホッケ、どうしたもんか今年は全然獲れなかった。

来年のことを考えると少し不安なとこも・・・

水温が関係しているのか詳しいことはわからないけどね?

ただ、明るい希望というか兆しというか、この切り揚げまでのラスト何日かになり、今まで皆無状態だった真ホッケが羅臼の前浜に少しですが戻って来たようです。

Dscf5629_2 スケソを獲るために仕掛けているスケソ網に、ここ何日かホッケが付いてくるようになってきていたので三日前に、イチかバチかホッケ網を投網(仕掛ける)してみることに。

次の日恐るおそるホッケ網を巻き上げてみると、いるじゃないですか真ホッケが!

この日獲ったホッケは市場で高値キロ700円のセリ値がつく。

Dscf5631

ホッケすべてのサイズの平均値でも500円以上し水揚げは約400キログラムラッキー♪

漁がないので、高値で買われたらしい。

また今年の秋は、去年と違い人手がある程度そろい大助かりだったね、出面取りさん達感謝です。

Dscf5578_2

寒い中ご苦労さんでした、明日の最終日もヨロシク!

去年は漁が良くなってきた肝心な場面で人手不足となり、おもった漁が満足に出来なかったことも暫し、人手が無いと、どうしても獲り不足するようです。

これが最近の近況といったところ。

明日は最終日、優秀の美で閉めたいね!

« Happy Merry Chistmas そんなのかんけぇ~ねぇ? | トップページ | 秋漁終了! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

たけしちゃん

今年も、お疲れ様でした♪
 大漁男のたけしちゃん☆ かなり儲かったんじゃない?  いいなぁ~♪

 ウチは、来年・・・ はぁ~。。。。。。
お年玉回収に行くから、よろしくね♪
 

☆ルミちゃん

お蔭さんで今年の秋は、いつもの3倍獲ったよ♪
カッツも後半の追い上げが凄かったんじゃないの^^;
今年はお互い色々なことがあったね。
来年もお互い良い年にしようぜ♪
お年玉トラックで取りに来いよ、普通車じゃ積めないぞ・・・^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/9583201

この記事へのトラックバック一覧です: あと一日!:

« Happy Merry Chistmas そんなのかんけぇ~ねぇ? | トップページ | 秋漁終了! »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ