« 最近の漁 | トップページ | Happy Merry Chistmas そんなのかんけぇ~ねぇ? »

2007年12月14日 (金)

明日は時化?

皆さん、お仕事ごくろうさま お疲れさんです。

今日の羅臼は久々に暖かい日でした。

気温はプラスの1度~3度くらいはあったとおもう。

海も低気圧が近づいているわりには穏やか

Dscf5514 夜中の出港時にはいつもの雪に変わり雨まじりの雪、はやい話が霙だった。

この気温の上昇はおそらく現在北海道の南東海上を発達しながら北東に進んでいる低気圧が原因だろう。

この低気圧は北海道を抜けてから猛烈に発達するとのことだが、明日はどうなることやら。

天気図

Yahoo!天気情報 参点

今のところ風、波ともにそれほど強いという感じがしない、これから徐々に波風も強くなっていくのだろう。

残り日数も少なくなってきたので、漁に出られない程の大時化はいらないね。

それと、週間天気によると来週からは真冬並みの寒波が北海道に近づき気温がぐっと下がるらしい。

Dscf5570_2

予想気温を見ても-5度~-10度くらいの予報がだされているようだ。

寒いにも限度ってものが!あんまり寒いのも勘弁してもらいたいね ^^;

« 最近の漁 | トップページ | Happy Merry Chistmas そんなのかんけぇ~ねぇ? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはよー
寒い所はきっちり寒いんですね~
でも寒すぎるのは辛いでしょうね。
ロシアにだ捕られないでね~(^-^*)

☆花さん

おはよう
今年は、いつもの秋より少し寒いかも?
いくら北国育ちのヤンシュウ(漁師)でも寒いもんは寒いね。
ロシアに拿捕された仲間漁船が心配です。
一日も早い釈放を願っています。

わぁ!白い雪が積もってますね~~!
こちらは雨さえまともに降っていません。

寝正月までもう少し、
がんばってくださいねー^^

☆なぎささん

こんばんは、雪積もってますよ。
でも、北海道では比較的羅臼は毎年雪の少ない地域になりますね。
どちらかと言えば、札幌や函館のような日本海側に近い地域が雪多いです。

>寝正月までもう少し、
>がんばってくださいねー^^

ホントだね、寝ないで頑張った分、仕事終わったら、おもいっきり充電!
活力ためてまた頑張る!
生活習慣が性格と一緒で解かりやすいかも^^;

その昔は五島でも、雪中行軍という訓練をしたもんだ、とばばさまたちが言っていましたが、、、今ではさっぱり雪はふりませぬ。降れば大騒ぎですよ。バスはすぐに止まるし学校は休みだし^^

それだけ温暖化してるのでしょうね~。

☆なぎささん

雪中行軍という訓練ですか、はじめて聞く言葉です^^;
昔は五島でも雪が降っていたんだろうね。
俺の所は毎日が雪中行軍訓練みたいなモンです。

子供の頃は学校まで吹雪の中、体中真っ白になって通ったもんです。
雪も朝起きたら1階の屋根の高さまで積もってたりしたこともあったね、今はそこまで降りません・・・やっぱり温暖化でしょうか?

おはよー
今年はスケソの漁は苦労されてるようですね。
これから寒くなりますが、がんばってねー(^-^*)

☆花さん

スケソ漁もラストスパートです!
ここ何日かは寒い日が続いてるよ
最終日まであと4日、がんばります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/9400484

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は時化?:

« 最近の漁 | トップページ | Happy Merry Chistmas そんなのかんけぇ~ねぇ? »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ