« シバレる! | トップページ | 明日は時化? »

2007年12月 9日 (日)

最近の漁

先週の土曜日もいつもの朝帰り、好きで出てるんだけど最近ちょっとキツイかも(汗)

それでも、一週間短い睡眠時間で漁に出て寒い中で働いて土曜になると飲んで騒ぎたくなるから気付くと街に出てる。

12月に入り漁のほうも最後のラストスパート!

Dscf5584

残り日数は後15日くらい、今年はいつもの年にくらべスケソの水揚げも少し多かったのでこの調子で最後までいきたいとこだね。

しかしそのスケソが先週の木曜日くらいから弱冠漁が減ってきている、切り揚げまでのもう少しのあいだなんとか続いてくれることを願い明日も沖に出る。

Dscf5567

他の魚種はというと、今年は肝心の羅臼真ホッケが近年にない不漁だった。

俺が漁師を始めてから今までで一番の不漁年だったのでは。

なんせ、箱にまとまったホッケを目にすることがこの3ヶ月で何回あったことだろうか。

あとはカレイですが、こちらはまずまずといったとこ。

Dscf5589

値段もある程度の高値を維持し、水揚げ的にも悪くなかったとおもう。

主に獲れたのが宗八カレイと真ガレイという二種類で最近はアサバガレイという種類のカレイが増えてきたようだ。

Dscf5592

魚種には拘りが無いが少し数と値段が良ければ良いのだが。

これが最近の近況報告といったところ、あとは切り揚げまでのラストスパートに賭ける!

« シバレる! | トップページ | 明日は時化? »

ほっけ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

知床」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

イカの漁もすっかり無くなって来ましたぞい…

今年は、年越し出来ないかも・・・・・
 って位、不漁だね。

 家は、ほとんど鰈のみみたいです!

あと、少しで切り上げです!
 ヒト踏ん張りです!!

寒い中、お疲れ様デス。
あと一踏ん張り。
頑張って下さい!!!

☆青いイカ釣り丸さん、はじめまして。

もしかして、携帯からのコメントですか?
違ったてらスンマセン<(_ _)>
最近は、イカ釣り船の漁火も羅臼沖からだいぶ無くなってきたようだね。
俺の知り合った青森の船団も数週間前に羅臼を離れて行ったようです。

☆ルミちゃん、こんちわぁ。

暫らくです、元気だったかい。

>今年は、年越し出来ないかも・・・・・
>って位、不漁だね。

そんなに悪かったのかい?
年越せないと年とらないから若いまんまで良いね^^;
なんてな、二人で年越しに家においで年とらせてやるから・・・冗談です^^;

☆ミノルさん、こんにちは。

いつも温かいエールをありがとさんです。
ラストのあと一踏ん張り頑張ります(^^)v

そうです携帯からでした昨日こそ羅臼船は発泡で200、300ありましたね!うちは180個でした…

☆赤いイカ釣り丸

昨日のコメントが青いで始まって今日は赤いイカ釣り丸さんに変更ですね。
携帯からメールってことは、なんとなく誰だか解かったような気がするね♪
きっとFOMAの904か905の人でないかい
(^^)v

間違って赤になってたよ〜携帯は902でしたよ!今日はさっぱりイカ君上がって来ませんなぁ〜

☆青いイカ釣り丸さん、こんばんは。

イカも前よりだいぶ釣れなくなってきたようだね。
イカ釣りもラストスパートですね、頑張ってくだされ!

はいは〜い!うちらは今週いっぱいで切り上げ模様ですね〜来週からはスケソの準備しますわ〜

たけしちゃん♪

今年は、3人家族なんだよ♪
 息子も一緒にイイかい?

☆ルミちゃん、こんばんわぁ♪

えっ!やっぱりそうだったんだ!
この前のコメントに「訳があって浜に出れない」って書いてたのでもしかしてとおもってたよ・・・おめでとう(^^)v
三人まとめて面倒みるので遊びにおいで ^^
息子のことはあとで詳しく聞くね。

たけちゃん(^_-)-☆
お仕事も、遊びも、相変わらずの朝帰りでがんばっているようですね~(笑)
沖の大漁はもちろんの事、丘の方も大漁ですか??
ラストスパートお疲れ様です。。

ぽっちとして、逃げます~(爆笑)

☆ろんちゃん、こんばんはぁ。

はい、仕事も遊びも朝帰りだよ~^^;
今年は、まずまずの漁で良かったです。
ろんちゃんの応援が効いたのでは(^^)v
今年の漁も、あとラスト半月最後の追い込みも笑顔で楽しくやっていくダス~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/9321262

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の漁:

« シバレる! | トップページ | 明日は時化? »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ