« よし明日からやろう! | トップページ | 流氷 »

2008年2月15日 (金)

一夜にして

朝目を覚ますと昨日までの景色が嘘のような一面銀世界

と、驚くほど今年の知床は今まで雪が少なかった。

Dscf2408

低気圧の接近で予報が悪かったので一降り来るなと覚悟を決めていたものの

一晩でここまでとはちょっと予想外。

日中は雪かき(除雪)に追われその殆んどが潰れることに

やっと終わった頃には風も止み雪も小降りになったが辺りは暗くなり夕暮れを迎えていた。

Dscf5665

もう何もしたくない、何も手につかない、冬だけ沖縄で暮らしたい・・・

玄関前の車一台通るスペースを除雪するのに何故に、ここまで苦労してたのかというと

実は幾度となく同じ作業を繰り返していたからだ。

計算ミスも手伝いこのようなざまに・・・

Dscf5663

今回の雪は少々甘くなかった。

その雪の量に加え予想以上の強風が除雪の邪魔をする。

いわゆる風による吹き溜まりである。

雪を取っても取っても風が後から後から雪を運んでくる(汗

降る雪よりも風に運ばれるこの雪がくせ者!

予定では今日の雪かきは、日中に一度の作業で済む筈だったのだが

予想以上の風に大いに苦戦し完璧に終わりと自他共に納得できたのがこの時間!

北国育ちで雪には慣れていたつもり

ましてや漁師で気象状況の判断には自信があったはず?・・・そろそろヤキがまわったかな?

Dscf5664

この記事を書いてる今現在は風の音も日中に比べだいぶ弱く雪も小降りに

しか~し これで終わらないのが北国の冬!

明日はどうなることやら・・・?

« よし明日からやろう! | トップページ | 流氷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
何だかとっても大変そうですね。
お酒を飲んで元気にまた明日がんばって
下さいね。
もうその明日だから・・兎に角程ほどに
飲んでがんばろー!

☆花さんこんちは。

>何だかとっても大変そうですね。

はい、大変でした。
この雪は予想通り次の日もまたその次の日も降り続きましたね。
もうクタクタ、体が痛い。
花さん、肩揉んでください^^

>お酒を飲んで元気にまた明日がんばって
下さいね。

昨晩はさすがに酒はいつもの半分で寝たよ^^;

たけちゃん、こんにちわぁwink
お久しぶりでござりんすぅ☆
毎日、雪掻き本当ご苦労様。。腰とか痛まない?
大丈夫ぅ?あどちゃんも肩、腰,
もみもみッheart04して差し上げるので、顔晴ってね☆
たけちゃんもお風邪ひかないでね。。(*^。^*)
また遊びに参上するねhappy01

☆あどちゃん、こんちわ。

久しぶりだね、昨日はゲストでありがとう

>毎日、雪掻き本当ご苦労様。。腰とか痛まない?

腰も心もボロボロだよ・・・なんて(嘘)
いつも元気な脳天気ヤローでござる(笑)

>もみもみッheart04して差し上げるので、顔晴ってね☆

勇気百倍だね、なんぼでも雪降れッてかぁ^^;
あどちゃんも風邪ひくなよ、またおいで^^

銀世界って…なんだろう…?

冬だけ沖縄で暮らしたい、、、
切実そうですねー。

身を切るような寒さを経験したことがないので、なんとも申し上げられません。

大阪の娘のところへ行って、京都で今年初めての積雪を見ました、といっても3センチくらいでしょうか。とってもきれいでしたよ^^

☆なぎささん、こんばんは。

冬だけ沖縄っていうのはホント切実にに思うね。
雪は山のように積もるし寒いし。
でも、その環境が急に無くなると物足りないというか寂しいかもしれませんね。
「住めば都」って言うやつかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/10528185

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜にして:

« よし明日からやろう! | トップページ | 流氷 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ