« 流氷が居座る! | トップページ | いつまで »

2008年3月25日 (火)

試運転をかねて

長い間、上架場で船台に上がっていた船を今月14日に下ろし今日久々にエンジン始動!

港に掛けた状態で暫らくエンジンをかけていなかった為か、かかりが悪い(汗)

ギュルギュルギュルっとセルの回る音だけが空しく響く・・・

Dscf5759 それでも何回か回わとボッボッボッと船のファーナーから煙が出始める。

何とかエンジンが回りだしたようだ。

今日何のために久々にエンジンを掛けたかというと、春漁でこれからお世話になる港への船移動のため。

Dscf5764

今年は流氷が例年に比べ多いと前回の記事で書いたが、その流氷は外海では飽き足らず港の中までも占拠して我が物顔。

船を今着いている場所から春漁に使う港まで航行するのに大変な目に!

Dscf5762

港は同じ羅臼港港内で移動距離も、ほんの何百メートルしかないところで、目的の場所まで移動するのに30分以上かかる始末。

邪魔をしていたのは、もちろんこの流氷!

Dscf5761

港内でさえ、これだけ凄いこの流氷があと数日後に始まる春漁本番まで外海にあるかと思うとゾッとする。

« 流氷が居座る! | トップページ | いつまで »

流氷」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

遊びに来ちゃいましたっ 笑
エケメン父さんのブログ凄いねー!!
ちゃんとマメに更新してるし画像も綺麗!!
流氷に触ってみたいなぁ(*^O^*)
このブログを通して羅臼の様子を見ると、久々に羅臼に行きたくなるわぁ(><)
テルばあちゃんに会いに行こうかな・・笑

今度ぜひBz歌ってねっ!!笑
楽しみにしてまーす(^^)

 

☆りさっくちゃん、こんちわ^^

さっそくのコメありがとね♪
また今度そちらの方へ遊びに行ったときには、よろしく<(_ _)>

昨日から本格的に仕事の用意に入ったので遊びに行けなくて申し訳ない^^;
時間のある時や暇なときはブログで遊んでくだされ^^

過去ログを見てくと、きっと○○兄ちゃんにも会えると思うよ。

たけちゃんこんばんはぁ~
え~~まだこんなに流氷が居座っているのですか~?、信じられな~い!
沖縄では、海開きとか・・・・・
真ん中に住んでいるろんは、春の花が一斉に咲き始め、ひねもす、のたりのたりかな~(笑)

春漁の準備お疲れ様。
それでは、おやすみなさいませ<(_ _)>。

☆ろんちゃん、こんちは。

昨日アップした流氷は、その日に撮ったものだよ。
今日も流氷は沖にしっかり見えてます。
沖縄は海開きですか、同じ日本列島なのに違うもんだね。
俺も昔三月に沖縄行ったことあるけど、海水の温度は知床の五月・六月に近かったです。

真中に住んでいるろんちゃんなら、この季節は知床も沖縄も両方とも珍しいかもね(笑)

たけしちゃん
 しばらくだね!happy02
流氷は、まだ×2邪魔するだろうねcrying
 息子も5ヶ月になって、ハイハイする様になったんだheart01
 かっちゃんは、かなりの親バカcoldsweats01やってますnote
 

ルミちゃん こんちわ。

しばらくだね 元気そうだね。
息子も もうそんに大きくなったんだぁ!
今度また見に行こうかな

流氷大変だね、お互い春漁ガンバローぜ^^

おはよー
いよいよ春漁開始ですね~
流氷に船がぶつかったら壊れちゃうんですか?
もしそうだったら危ないですね(@。@”
すみません。何も知らないもので。。。

☆花さん、こんちわ。

>流氷に船がぶつかったら壊れちゃうんですか?

ぶつかるときの速度にもよりますが、船の船体に穴が開くこともあるよ。
なので流氷のある時期は船舶の航行には気を使うね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/11777859

この記事へのトラックバック一覧です: 試運転をかねて:

« 流氷が居座る! | トップページ | いつまで »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ