« 地獄の生活改善! | トップページ | だいぶ体も慣れてきたかな »

2008年4月11日 (金)

流氷の中で

操業三日目、今日も流氷ネタになる。

海での漁は三日目になるが、今日の網巻き作業が一番大変だった。

何が大変かというと、毎度お馴染みのコイツ(流氷)!

Dscf5861

コイツが今日巻く網の漁場にドカッと腰をおろして作業の邪魔をする。

航行するのも一苦労なのに、この流氷の下には俺の網がある。

漁場について、まずは氷ボンデンと呼ばれるでできた網の目印を探す。

Dscf5843

(これが氷ボンデン↑)

これが目印の浮きとなり、海底に刺してある網は氷ボンデンとロープで繫がれている。

いよいよ作業開始となるが、冒頭で書いたように作業中に流氷に遭遇する。

船をに流氷の合い間をくぐらせながらの網巻き操業開始!

Dscf5858

上の写真は網の巻き上げ作業中、船のまわりはすべて流氷!

この流氷の下から前日差し込んだがあがってくることになる。

とてもとても作業がやりづらい・・・(汗

Dscf5862

ここの網を巻き上げるのに、いつもの倍近い時間がかかった。

網が上がると若い衆たちは甲板で次の漁場へ向うための仕度魚はずしをはじめる。

Dscf5870

こうして一本目の網巻上げ作業が終わり、(各船)それぞれ二本目の網を刺してある漁場をめざす。

Dscf5875

これが今現在の流氷の中での作業風景といったとこ。

« 地獄の生活改善! | トップページ | だいぶ体も慣れてきたかな »

世界遺産」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

流氷」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

羅臼」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
流氷の中でも漁を行うんですね!
凄いです~(@。@”
わたしのココログ花・海・山・川が好きは更新不能と
なってしまいました。今後は今日コメントで使用のURL
の方のblogとなりますので、宜しくお願いしま~す<__>

☆花さん、こんちわ。

流氷もこれくらいの規模なら漁に出ますよ。
休んでても、お飯食えないからね(汗

流氷であろうが何にあろうが、海はやっぱり良いね~沖に出てると生き返った気分だよ^^

「ココログ花・海・山・川」の件も了解!
あとで、お邪魔にあがるんでよろしく。

たけちゃん・・・こんばんは~なのか、おはようなのか解らないがぁ~(笑)

流氷で大変そうですね。
網が敗れたり、愛船とぶつかったりしないのかなぁ~と、心配になります。

又、前記事の地獄からは、這い上がる事は出来たのでしょうか?

>漁が始まるまでの三ヶ月おもいきり遊んでいた・・・

たけちゃんは、天国と地獄を行ったり来たりで、忙しいようだね(笑)・・・閻魔大王によろしくね(^_-)-☆coldsweats01

☆ろんちゃん、こんちわ。

今、港から帰ってきたとこです。
流氷で網が破けたり、船が流氷にぶつかったりもしますよ。
起床地獄からは、なんとか這い上がってはきたけど、まだまだこれから徐々に出港時間が早くなるので安心できないね(汗
閻魔大王も呆れて相手してくれないかも?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/20146355

この記事へのトラックバック一覧です: 流氷の中で:

« 地獄の生活改善! | トップページ | だいぶ体も慣れてきたかな »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ