« 仕切り直し | トップページ | やめられない三種の神器 »

2008年4月26日 (土)

もうすぐ一ヶ月

早いもので漁の方も、もうすぐ一ヶ月となる。

目覚めの悪さは相変らずだが、なんとか出港時間に間に合わせ港に。

出港から数時間、寝ぼけ眼に朝日が眩しい。

Dscf6021

漁の方も変わらずスケソを今も獲っている。

下の画像は真鱈という魚、今年は少し小振りのような気もするが値段はまあまあ。

Dscf5985

スケソも値段は、マズマズといったところ。

欲を言えばもう少し数を獲りたいかな。

Dscf5984

海の情況はというと、漁場一面を我が者顔で占領していた流氷もいつの間にか全て消え船の航行には支障が無い。

Dscf5998

Dscf5974

あとは、春漁一番のメインとなるホッケが来るのを待つのみ。

数日前から少しづつだが網にホッケが付いてくるようになってきたが、増えていかないのでまだまだ本格的なもんでもないようだ。

ホッケ自体もまだ小さく、型はこっちでいう小小という二種類が主。

しかしホッケは昨年秋から漁が極端に落ちているため在庫が無く値段が急騰、現在のところ浜値で例年の三倍ちかくしている。

Dscf6002

が良くなってくれば、値段も少しは下がる思うが今年は在庫も少ないので普段の年ほど急激に暴落することはまず無いと思う。

ブログランキングに参加しています。<(_ _)>

« 仕切り直し | トップページ | やめられない三種の神器 »

世界遺産」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

漁師」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

北海道でもここ何日か真夏日になったところもあったようですね。
たけさんの所はどうだったのでしょう。
それでも、出港の時間だとまだまだ寒いんでしょうね。
ウチは肉より魚党で週の半分以上はお魚食べています。
真鱈もホッケもよく食べます。
ホッケの大漁、お願いしたいです・・(=^・^=)

☆ノアさん、こんにちは。

ここ何日かは、南から張り出した高気圧の影響で暖かい日が続いたね。
北海道のどこか忘れたけど、その日の気温が沖縄より高く全国一だったらしいです。

ホッケ大漁したいね~
皆さんの食卓に上がる魚(ホッケ)を少しでも安くするには大漁しかないね。

たけしちゃん

ホッケheart04
 超高値lovelygood
最初より少し下がったけど・・・
 まだ高値scissors
ありがたいよぉ~smile
 何とか、水揚げで賄えたよhappy02
 

たけちゃん、お仕事おつかれさま~(#^.^#)
綺麗な朝日が目にしみる様になって、もう1ヶ月になるんだね~・・・はやっ!!
流氷も無くなり、これからが本領発揮と言うところですかぁ~、大漁大漁!で、お魚の値上がりを阻止して下さいね~<(_ _)>。
脂の乗った大きなホッケが、恋しいなあlovely・・よだれがぁ~
写真はたけちゃんの愛船?

☆ルミちゃん、こんちわ。

ルミちゃんの船、今年はホッケ大漁で良かったね♪
俺も負けてられない!
今年は値段も良いし、お互いガンバってたくさん獲るべぇ~^^

☆ろんちゃん、こんちわ。

朝日は目に、酒は胃にしみてるぞ~^^

>流氷も無くなり、これからが本領発揮と言うところですかぁ~、

そうだね、これからは おもいっきりガンバルべぇ~^^

>大漁大漁!で、お魚の値上がりを阻止して下さいね~<(_ _)>。

高値阻止出来るようがんばって獲るよ!
でも少し儲けるまでの間、高値でお許しくだされ。
生産者に愛の手を、お代官さま~^^;

>写真はたけちゃんの愛船?

残念ながら違うダス、この船かっこいいでしょ♪
これは漁師仲間でいつもお世話になっている俺の先輩になる人の船です。
船から写真撮っているので自分の船は撮れないんだよね(汗

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81463/20587015

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ一ヶ月:

« 仕切り直し | トップページ | やめられない三種の神器 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ